簡単!レンジに入れて加熱調理 盛り付け不要のアレンチン | ABLOG~えぃびぃろーぐ~

ABLOG~えぃびぃろーぐ~

当ブログをちょっとでも見ていただきありがとうございます!
常日頃感謝の気持ちをモットーにいろいろ綴って更新していきます。
目標は一日一善、一日一記事アップです☆



こんばんわ~


この間耐熱ガラス用品で有名なiwakiさんのクッキングイベントに参加してきました。


iwaki(イワキ)は1883年に岩城硝子製造所を日本で初の民間ガラス工場として操業開始されました。


それからもう130年がたちます。


硝子の老舗ですね。


ガラス食器は1970年に製造が開始されました。音譜


その間にいろいろと名前がかわり、今は「AGCテクノグラス株式会社」になったようです。

ABLOG~えぃびぃろーぐ~日常に潜む経済学のハナシ


そしてイワキングというキャラも誕生していました!


ABLOG~えぃびぃろーぐ~日常に潜む経済学のハナシ

今回はアレンチンシリーズを使ってお料理を作るイベントでした。


展示してあったアレンチンには


スープマグ

150mlの目印がついていてインスタントにも対応!

一人分のスープが手軽にレンジで作れます



ABLOG~えぃびぃろーぐ~日常に潜む経済学のハナシ


↑ふたがついていて密閉できるドレッシングボトル

丸い形だからドレッシングがいい具合に混ざります

お酢やレモン汁は酸がきついけど耐熱ガラス製なのでずっときれいなまま



ABLOG~えぃびぃろーぐ~日常に潜む経済学のハナシ

↑レンジからトースターへ二段階調理が可能なレンジスチーマー


パンを温めて、ちょっとかりっとさせたい時はこのままトースターに入れられます

(トースターではシリコン部分は取り外します)


ABLOG~えぃびぃろーぐ~日常に潜む経済学のハナシ

↑ レンジココット


横長で一番使いやすそうなサイズ



ABLOG~えぃびぃろーぐ~日常に潜む経済学のハナシ

シロップメーカー

マッシャー付きなのでフルーツなどをつぶしてフルーツシロップも簡単にできます

耐熱ガラス製なので果物の酸にも強いんです









ABLOG~えぃびぃろーぐ~日常に潜む経済学のハナシ



レンジココットラウンド


こちらは丸くて深いココットです

ご飯を炊いたりパスタをゆでるのに便利


カラフルでとてもおしゃれなiwakiの耐熱ガラス製品アレンチン


ネーミングはなんと

レンジでアレンジ

という言葉をもじってできたそうです。


耐熱ガラスの特徴は


・透明なので中が透けて見え、調理中でもふたを開けずに中の様子が確認できます

・そして酸やお酢、洗剤などに強い

つまり汚れにくいのでいつまでもきれいなまま

・熱を通しにくいので保温効果があります

でも一番はこれ

・熱に強い

普通のガラスだと熱いものをガラスに注ぐと割れたりしますよね。

それはガラスの表面の温度差が一気に上昇して縮む力が発生してしまうから。

耐熱ガラスだと熱による伸び縮み率が少ないので割れにくいんです



耐熱温度差120℃以上。

これは加熱したガラスを冷水に浸したときの温度差で、オーブンの温度とは違います。

家庭のオーブン(最高温度300度~350度)でも問題なく使えるんだそうです。


ただ、カラメルソースをレンジで作るのには向いていないそうです。

カラメルソースは一気に温度が上昇するので割れる危険があるそうです。


また冷凍保存も注意しないといけないそうです。



ABLOG~えぃびぃろーぐ~日常に潜む経済学のハナシ
ABLOG~えぃびぃろーぐ~日常に潜む経済学のハナシ


今回は

・ドライトマトとベーコンのピラフ ディルヨーグルトソース添え

・かぶとカジキのチーズグラタン

・濃厚チョコレートムース オレンジコンフィチュール

の3品を作っていただきました




ABLOG~えぃびぃろーぐ~日常に潜む経済学のハナシ

ディルヨーグルトソース


プレーンヨーグルトに塩、おろしにんにく、ディルを入れて混ぜるだけ


ABLOG~えぃびぃろーぐ~日常に潜む経済学のハナシ

ピラフは材料を入れて

このあと電子レンジで加熱して混ぜてまた加熱して出来上がり



ABLOG~えぃびぃろーぐ~日常に潜む経済学のハナシ


レンジで簡単にピラフができました



ABLOG~えぃびぃろーぐ~日常に潜む経済学のハナシ



かぶとカジキのチーズグラタンも材料をそれぞれ電子レンジで加熱したらあとはオーブンに入れて焼くだけ



ABLOG~えぃびぃろーぐ~日常に潜む経済学のハナシ

このままお皿に移さずに食卓へ持って行けるので盛り付けるときは慎重に



ABLOG~えぃびぃろーぐ~日常に潜む経済学のハナシ

シロップメーカーにオレンジの果肉と果汁、砂糖を入れて電子レンジで加熱したらマッシャーでつぶします


ラム酒を加えて冷やしあとでチョコレートムースの上にかけます


シロップメーカーはこのまま電子レンジに入れられるし、粗熱が取れたら冷蔵庫にそのまま入れられるので洗い物が少なくて済みますね。





ABLOG~えぃびぃろーぐ~日常に潜む経済学のハナシ


とってもおいしそうな濃厚チョコレートムースが完成


食べたら、見かけどおり美味しかったです。



グラタンが簡単にできるということで、家でグラタンを作ってみました


「ミートボールとほうれん草のグラタン」



ABLOG~えぃびぃろーぐ~日常に潜む経済学のハナシ


硝子が結構厚いので時間がたってもなかなか冷めませんでした。


それにこのまま食卓へ出せたので盛り付けしなくていいし楽ちん!


またシリコン部分は取り外して洗えるので清潔です


iwakiの製品はこちらからご覧いただけます


iwakiサイト



また三井アウトレット横浜ベイサイドには直営店があるそうです

ネット通販ならアマゾンで取り扱いがあるそうです


11/15までイワキングfacebookキャンペーンも実施中!