おうちでクリスマスごはん | Kumi's Happy Life

Kumi's Happy Life

おうちごはん・インテリア・コスメ・旅行・中学受験

今日は一段と寒いですね
宅急便の人が来て玄関を開けただけで寒すぎておでかけするのをやめました

昨日はおうちで簡単なクリスマスディナーをしました
来年からはちゃんと飾りつけをしようと思います




クリスマスリース 帆立と野菜のゼリー寄せ
   カリフラワーのスープ
   チキンのマーマレードグリル
   ポンデケージョ・レーズンくるみ入りライ麦パン
   





野菜のゼリー寄せ

計量カップ帆立お刺身用 カリフラワー ブロッコリー トマト(種の部分は除く) 粉ゼラチン ブイヨン 黒胡椒 レモン汁

①具材とにレモン汁と黒胡椒を加えて混ぜます
②ブイヨンを溶かしたお湯にゼラチンを加えて溶かし、器ごと氷水で冷やしながら混ぜて柔らかいゼリー状にします
③①と②をさっと混ぜてセルクルに詰めて冷蔵庫で冷やします

          







ミニマムカリフラワーカリフワラーのスープ

計量カップカリフラワー半分 にんじん 玉ねぎ 牛乳 ブイヨン 白ワイン 黒胡椒

具材を柔らかくなるまで煮て、ブレンダーでなめらかにして白ワイン少しと牛乳とブイヨンを加えてのばします
ケチャップとオリーブオイルを混ぜたものを丸い点状に3つおいて、丸の上から一気におはしで下へ線を書くとハートになります






オレンジチキンマーマレードグリル
甘酸っぱくてとっても美味しいのに簡単!

計量カップ鶏もも肉300g 塩麹大さじ1 マーマレード大さじ2
  ソース:マーマレード大さじ1 白ワイン大さじ1 醤油大さじ1

①鶏は食べやすい大きさに切ってジップロックなどに入れ、塩麹とマーマレードを入れて揉みこんで30分以上おきます
②220℃のオーブンで20分焼きます
③ソースの材料を火にかけて煮詰めて焼き上がった鶏にかけます

          





食パンレーズンくるみ入りライ麦パン HBで焼きました
計量カップライ麦粉100g 強力粉150g 塩5g バター5g はちみつ25g 無糖プレーンヨーグルト80g 水90ml 
    ドライイースト2g レーズン30g くるみ20g


ポンデケージョポンデケージョ 直径5cm5個分 ミックスを使いました
計量カップポンデケージョミックス90g 粉チーズ20g 卵1個 水60cc 牛乳10cc ローズマリー少々 オリーブオイル少々
全部こねて、オリーブオイルをつけた手で丸めて180℃のオーブンで18分焼くだけ、発酵いらずで簡単です




にほんブログ村