大根の貝柱あん・章魚ときゅうりの辛子酢味噌 | Kumi's Happy Life

Kumi's Happy Life

おうちごはん・インテリア・コスメ・旅行・中学受験

久々のレシピですsei
胃酸が多く出てますので腹7分目を心がけ、油をできるだけ摂らないようにしています
身体にはやっぱり和食が一番いいんですよね


大根の貝柱あん
貝柱とオイスターソースが深い味を作ってくれますハート




計量カップ2人分
大根4分の1 貝柱の水煮缶 お米ひとつまみ おろし生姜小さじ半分 オイスターソース小さじ1  醤油小さじ1 
みりん大さじ1 水溶き片栗粉

①大根は3センチ幅に切って面取りをし、半分に切って隠し包丁を入れておきます
②大根が透き通るまでお米をひとつまみ入れたお湯かお米のとぎ汁で20分炊きます
③ゆで汁は捨てて、水1カップと貝柱の水煮缶を汁ごと、醤油・みりん・オイスターソース・おろし生姜を入れて10~15分煮ます
④水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり



章魚ときゅうりの辛子酢味噌
きゅうりにひと手間かけて色鮮やかにしましたハート


計量カップ2~3人分
きゅうり1本 ゆでたこ セロリ3分の1本 塩少々 塩麹小さじ半分 酢大さじ1 白味噌大さじ1.5 からし少々 煮切りみりん小さじ半分

①きゅうりは塩で板ずりして、お湯にさっとくぐらせて冷水にとります こうするとビックリするぐらい鮮やかな色になります
②きゅうりを3センチの長さに切って、棒でたたいて崩します
③そぎ切りにしたセロリと薄く切ったタコときゅうりをボウルに入れて塩麹を加えて混ぜてしばらくおきます
④酢・白味噌・からし・煮切りみりんを混ぜます
⑤器に盛って辛子酢味噌をかけて頂きます





宝石白下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです宝石白


にほんブログ村