山形のだしもどき(塩麹レシピ)・あじの南蛮漬け・もやしと挽肉の炒めもの | Kumi's Happy Life

Kumi's Happy Life

おうちごはん・インテリア・コスメ・旅行・中学受験

久々のお料理ブログですsei  
暑い日にピッタリのレシピです
やっぱりご飯は日本が一番!ハート☆ 和食にイタリアンに中華・・・と色々作れる日本の主婦バンザイですハート




山形のだしもどき 塩麹レシピ
ご飯や素麺・お豆腐にかけると美味しいですハート



計量カップ材料
きゅうり2本と山芋5センチ→7ミリ角に切る
昆布→はさみで細かく切る
みょうが1本と生姜ちょっと→みじん切り
塩麹大さじ1~2

ネバネバするまでよーく混ぜてしばらく置いておくだけです
調味料は塩麹のみ!お豆腐にかけて頂きました 絶品ですよ~



あじの南蛮漬け
お酢がちょっとしかなかったので柚子皮を、みりんが切れていたのでお砂糖でごまかしましたハート

計量カップ材料2人分
あじの開いたんかおろしたもの4~6枚→キッチンペーパーでしっかり水気をとる 気になる方は毛抜きで骨を抜く
玉ねぎ半分~1個・にんじんちょっと→薄切り ピーマン1個→輪切り
鷹の爪1本→種を出す 輪切りにしてもそのままでも
小麦粉 糸唐辛子
漬け汁→だし1カップ・醤油大さじ2・酢大さじ2・砂糖大さじ2~3 酒大さじ1 柚子の皮 胡椒

①漬け汁をさっと火にかける
②その鍋の中に野菜をドバっと入れておく
③あじに薄く小麦粉をまぶし、160℃ぐらいの油でじっくり色がつくまで揚げる 骨を抜いてないならかなりじっくりと
④油を切って鍋の中に入れて10分以上漬ける



もやしと挽肉の炒めもの
安価なもやしと冷凍庫にあった挽肉の残りでごちそう とろみをつけるとボリュームが出てご飯がすすむお味ですハート



計量カップ材料
もやし1袋 挽肉ちょっと にんにくみじん切り半片
鶏ガラスープの素小さじ1 醤油小さじ半分 砂糖小さじ半分 水溶き片栗粉 胡椒 ゴマ油

①フライパンに油を少しひいてにんにくを炒めて香りがたってきたら挽肉を入れる
②もやしを入れて調味料を加えて強火で炒める
③少ししなっとしてきたら火を止めて水溶き片栗粉を少し加えてすぐに混ぜてできあがり


宝石白下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです宝石白



にほんブログ村