ガトーショコラ・マカロン ~St. Valentine's day | Kumi's Happy Life

Kumi's Happy Life

おうちごはん・インテリア・コスメ・旅行・中学受験

私たちにとって3回目のバレンタインデーでしたハート
張り切ったよ~嬉しい

ガトーショコラカカオ80%のチョコで作ったガトーショコラとpinkマカロンマカロンです


沢山作りましたので私も頂きましたsei



ホイップした生クリームをかけてショコラケーキ



マカロンは綺麗にピエ(フリル部分)が出ましたpinkマカロン

材料6個分
生地:アーモンドプードル20g 粉砂糖30g →一緒にして2回ふるっておく
    卵白20g グラニュー糖12g 食紅
クリーム:バター5g 生クリーム イチゴジャム


①卵白とグラニュー糖をミキサーで角がしっかり立つぐらいに泡立て、食紅をすこーしだけ入れます
②できたメレンゲにアーモンドパウダー&粉砂糖を加えてサックリと混ぜ合わせます


③マカロナージュ
ゴムべらで生地をすくい上げるように混ぜ合わせ、艶や出てリボン状になるぐらいの硬さにします 混ぜすぎに注意!
室温が高いので硬めにしました
これが難しくて口では言えないのですが、何回かすればコツが掴めます


④天板にクッキングシートを敷いて、絞り袋に入れた生地を直径3センチに絞り出します
⑤表面を触っても指につかなくなるまで乾燥させます 40分置きました


⑥200℃のオーブンで3分、150℃でさらに15分焼きました
ちょーっと焼き過ぎです
⑦バタークリームをはさみます


マカロンとても美味しくできましたpinkマカロン


主人はとっても喜んでくれましたバレンタイン




宝石赤このブログの左スペースにテーマ一覧があり
記事を分けてありますので是非ご覧くださいませ宝石赤
宝石白下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです宝石白



にほんブログ村