牡蠣と白菜とベーコンのグラタン | Kumi's Happy Life

Kumi's Happy Life

おうちごはん・インテリア・コスメ・旅行・中学受験

宝石紫牡蠣と白菜とベーコンのグラタン

 

 

photo:03


ベシャメルソースを作りましょう 面倒な時は市販のホワイトソースでニコニコOK
バターまたはマーガリン50グラムと小麦粉50グラムをお鍋に入れて弱火にかけ、木べらでしっかりと練ります

 

 

 

 

 

 

photo:04


ダマにならないようにしっかりとのばしましょう
牛乳を少しずつ加えてのばし、また少し加えてのばしを繰り返し、500cc程入れます
加熱するとトロミが出てきます
この『木次パスチャライズ牛乳』は濃厚でとっても美味しい牛乳ミルクですので、発見したら買ってみてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

photo:05


白ワインを50cc程加え、塩少々で味を調えてできあがりです
私は多めに作って冷凍保存しています
牛乳多めで半分スープ感覚に仕上げました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

photo:02


牡蠣は綺麗に洗い(大根おろしで洗うと尚良し)、加熱用でしたのでさっと茹でました
たまたま冷蔵庫に白菜白菜の芯の部分だけ残っていたので、小さく切って茹でましたが葉の部分でも美味しいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

photo:06


グラタン皿に白菜を敷き、牡蠣とベーコンをのせたら塩をひとつまみ振ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

photo:07


ベシャメルソースをたっぷりかぶせて、溶けるチーズとパン粉をのせます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

photo:08

 


180℃のオーブンで20分焼いて音譜出来上がり
途中でパン粉が焦げそうになったらアルミホイルでふたをしてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

photo:09


牡蠣と白菜とベーコンにベシャメルソースはとっても合います
濃厚な味に仕上がりました
ハフハフ言いながら熱々を召し上がれドキドキ



宝石赤このブログの左スペースにテーマ一覧があり
記事を分けてありますので是非ご覧くださいませ宝石赤



にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村