ニュー・アルバムが楽しみな、Berryz工房 | モーニングなOne PEACE

モーニングなOne PEACE

モーニングなOne PEACEによーこそ
このブログは、如何に自分がモーニング娘。に、はまっていったのか、を発端に、現在進行形の素敵な音楽を巡る、冒険物語。

来週、リリースされる、Berryz工房の、アルバム『Berryzマンション9階』には、デビュー曲「あなたなしでは生きてゆけない」の、ニュー・ヴァージョンが収録されていると言う。なんでも、バックトラックは、ほぼ、いっしょで、ヴォーカルのみ、新たに録音されたらしいね。

これは、当時のヴァージョン。



誰もが言うように、これは、とんでもない曲だ。当時のトレンディな、HIPHOPやR&Bサウンドを取り入れた、いき過ぎているナンバーだ。今のモーニング娘。路線にも通じている。 また、これを子供が歌うんだから。


ここにきて、Berryz の1枚目、2枚目のアルバムを、聴き直してみたけど、勢いがあって、曲も粒ぞろいだし、まるで、モーニング娘。の、『13 カラフルキャラクター』 と同じような、カラフルさと、熱気を感じました。 

今の9期10期11期やスマイレージなんかと年齢的にも一緒か、もっと下か、つんく♂Pの力の入れようも、当時凄かったんだろう。 

わたしは、Berryz工房のデビュー当時のテレビ出演を、偶然、目にしている。たぶん、NHKの日曜夕方6時台の音楽番組だったと思う。

子供だったね。まるで、フィンガー5か、ジャクソン5みたいだった。鮮烈な印象は持ったものの、自分には全く、係わり合いのない世界、と頭が判断して、ただ、通り過ぎていった  のだな。 

ただ、強烈な印象が残ったんだと思う。いまだに覚えてるわけだから。 あの頃から、はまってたら、どうなってたんだろう、自分。

しかし、10代の女の子の、成長は早いもの。 ここから、あれよあれよと、変化していって、 「愛の弾丸」や、「WANT!」まで、行ってしまう訳ですから。

でも、元祖カラフル・キャラクターな個性は今も健在、見ても聴いても、楽しいグループ、最後まで見届けたいものです。