今日は午後から雨が降るという予報だったので、早々にバスタオルなどの大物をコインランドリーに乾かしに行ってきました。


確かに雨かも?と思える頭痛に耐えかねて今痛み止め飲みました。


でも、尋常じゃない汗も出ているのでもしかしたら更年期かもしれませんガーン


本当にこの汗が厄介で所かまわずいつ出始めるのかわからないので困ります。しかも尋常じゃないからハンカチじゃ足りなくて家の中と車に乗るときは常にタオルを持ち歩く(笑)


でもね~。更年期だと思っていたら実は…という事例が多々あるので。。。


コインランドリーの帰りに役場に寄ってがん検診の申し込みをしてきました~。


乳がんは人生初のマンモグラフィーです。


子宮がん検診は末っ子産んで以来だから16年ぶり?


胃がん、大腸がん検診も人生初です。


この年になってくると自分の健康に自信がなくなってきます。


更年期かも?って、なんでも更年期だと思い込みたいのは実は不安要素を軽減するため。


もしかしたら病気かも?って思い始めるとドツボにハマるのです。


だけど、やっぱり家族の為にと考えて…今年は一念発起して検診を受ける勇気を出しました。


検診を受けるのも実は怖いんですけどね。病気見つかったらどうしよう?って、実は今すでに不安だったりします。


そんないろいろな思いを抱えながら検診の予約を入れて家に帰ってきたらお友達からおいしそうなジャガイモが届いていました~音譜


しかも住所は仮設だったのに、こちらにちゃんと届くというミラクル(笑)


多分、いつもの宅急便の方が担当だったのでしょう。


ありがとうございます。


送ってくれたお友達も本当にありがとう~!!


美味しくいただきますね。


で、反省した。


ちゃんと新住所皆さんにお知らせしなくちゃ!!と…


もう少し落ち着きましたら必ずご連絡いたしますのでもうしばらくお待ちくださいませ。


そういえば、今回光を繋げるにあたり携帯を変えたらLINEから消えてしまったお友達も数人。


こちらから検索かけても出てこないので、お友達の携帯の設定だろうと娘たちに言われそのままになっております。


すみません。。


毎日何かしらの手続きと細かい業者さんの工事と引っ越し時の荷物の後片付けに追われ、なんとなく忙しい日々を過ごす。


でも本当はそんなに余裕がないわけではなくて、さぼり癖がついてしまったんだろな~と感じております。


まじめに働かなきゃ!!


で、タイトルの親の想いは…


まぁ、検診受けるのも私なりの親の想いではありますが、高畑淳子さんの会見を見て感じたことです。


息子さんの事件は本当に女性としては特に許されないことなんですが、お母さんの会見は同じ親として切なく感じることが多くて。。。


自分は何があってもあなたのお母さんだからと言ってしまったことに対して申し訳ありませんと謝らなければいけない立場。


自分の娘が同じことをされたらどんな思いだろうと頭の中ですべて置き換えて考えるようにしているといいながら、時折こぼれる涙さえも申し訳ありませんと謝る立場。


泣きたいのは自分ではない。被害者の方のほうがつらいんだ!!と、泣かないようにしているのでしょうね。


逮捕されている彼は母親の子の姿を見ることはできないかもしれないけど、自分のしたことがどれだけ愚かだったのかということをしっかり反省してもらいたいと思います。


高畑さんの会見は私も4人の子供を育てているうえで被害者にも加害者にもなりうる立場であるということを改めて痛感させられました。


それとともに、高畑さんが親としての責任を果たそうとしている姿に「親の想い子知らず。」という言葉をなんとなく思い出しまして…


私ももう一度ちゃんと子供たちと向き合っていかなくてはな~と考えさせられました。


ニュースでは16歳の子が16歳の子を殺したと毎日報道されていますが、少年事件に関していえばいつも思うのですが加害者は守られすぎているのに被害者は曝されすぎているということ。


顔も、名前もすべて公表されて…でも加害者に関しては16歳の少年というだけで。。


親が謝罪すれば子供の身元がわかってしまうとか、将来のことを考えて実名は伏せるとか。


でも奪われた命は帰ってこないし、死んでしまった子の未来は?と考えるとなんだかいつもやり切れません。


人の命を奪うという事の重大さは16歳にもなっていればわかるはず。


犯罪によっては実名報道してもいいんじゃないかな?って考えてしまうのは間違ってますかね?


と、これはあくまでも私個人の意見です。


私個人の意見でと言えば、高畑さん観てて思ったんだけど…


まったく違う問題なんだけど、SMAPもやっぱり5人でちゃんと解散までの経緯を話すべきだと思ってしまいますね。


特に、納得してないのはファンの方々だと思うなら尚更です。


世界に一つだけの花をトリプルミリオンにする!!って、別にSMAPにお金が入るわけでもないし結果事務所が喜ぶだけなんだけどファンの想いを伝えるにはこれしかないって頑張っているファン。


当然お金だってつぎ込んでいるわけです。


28年もSMAPとしてやってきたならプロとしての自覚をきちんと最後まで明確にしてちゃんと自分たちの言葉でファンに説明するのが筋の通し方だと思うのは古い考え方なのかもしれないけど…このままで解散って言われてもいまいち釈然とはしないよね。


なんか、グダグダと長い文章になってしまいました。


午後はお掃除頑張ろう!!!