みなさ~ん、おはこにゃばんはニコニコ

 

先週の日曜は絶好のガーデニング日和だったのに今日はザーザー雨雨

 

葉っぱや雑草の手入れをしたり 鉢を替えたりして 土をさわってると

 

やはり前世 原始人のワタシ 心がなごむ~ラブラブ

 

生きてるって感じが全身にみなぎって 幸せ感満載ラブラブ!  

 

そして足元にヨレヨレ出てきたバッタをハサミでちょん切る  葉っぱを食い荒らす悪党め!

 

しかしバッタはバタッ と倒れない 半分になっても飛んで逃げる 

 

敵ながら あっぱれ拍手   

 

ワタシのガーデニングはそんなモノドクロ

 

 

ガッサガサの手になるこの季節 ロクシタンのハンドクリーム シアがグー合格

 

はるか昔 少女時代の愛読書<若草物語>の一節を思い出す女の子

 

お父さんが出征中 戦争を乗り切るためにお母さんを助けようと4姉妹が

 

一生懸命がんばり ついにお父さんが帰還する

 

べスだったか誰かがお父さんに訴える汗汗

 

「見て見て、お父さん 私の奇麗だった手もこんなに荒れてしまったの」

 

するとお父さん「それは一生懸命がんばってきた証だよ。 きれいだった手より

 

荒れたこの手の方がとても美しい」

 

 

ハンドクリームを手にすり込みながら いつもワタシはその言葉を思い出す

 

太みじかい自分の指をじ~と見ながらかお

 

それから桐灰の<ミトンちゃん>をはめる  これほんまエエ! シットリ

 

それからマスクして 寝る~  今日は起きたらメガネまでかけたまま寝ておったメガネ

 

<鹿の王> 上橋菜穂子さんの本 読みながら寝たぐぅぐぅ

 

 

 

 

 

さてさてやっと 16枚のエプロンが出来たクラッカー    気に入ってる順から

 

 

IMG_6637.jpg

 

 

IMG_6640.jpg

 

IMG_6635.jpg

 

IMG_6632.jpg

 

IMG_6639.jpg

 

IMG_6633.jpg

 

IMG_6634.jpg

 

IMG_6638.jpg

 

 

 

1,2才児用なのでぽぽちゃんにはデカすぎるが こんな感じ

 

結びひもと生地の両端に留めの意味もこめてかわいいボタンをつけたかったが断念

 

小さい子どもが異物をのみこんで窒息するニュースを見たからゲッソリ

 

 

ぼうしも作ってみた  ぼんぼりも同様に断念  これ外すことに~ 残念無念ゲッソリ

 

 

IMG_6636.jpg

 

 

こんなエプロンでも作ってみようかなという奇特な方に向けて

 

 

IMG_6641.jpg

 

 

IMG_6642.jpg

 

 

めちゃんこアバウトな作り方あせる   

 

 

ひもの長さは80センチ 2本

 

こんなんでわかるかな~? 首のひもは中表にして縫うとひっくり返すのが面倒なため

 

三つ折りにしてなるたけ端を縫い ゴムを通す

 

胸元に作った幅広の縫い代の中にゴム入りひもを通しわっかに縫う

 

 

 

 

ワタシの反省点は  すそを三つ折りにすると横と縦の生地でとてもぶ厚くなるので

 

曲線にすればよかったなと思ったこと

 

以上 これら 2枚ずつ作ったので合計16枚  やったぜいチョキ

 

 

今度は 抱っこひもに挑戦  挑戦って 年賀状 かかなあかんし~

 

大そうじせな、、、 大そうじどころか小そうじもできてねぇし~

 

押入れ 整理せなあかんし~  どろぼーもビックリ押入れ

 

ここ何回 整理しても すぐグジャグジャになる 賽の河原 押入れ

 

 

 

 

あ”- すること満載やのに したいことも満載 カレンダーはあと1枚

 

8本 手があるタコになりたい  いや、イカの方がよいか  チャンチャン

 

 

ペタしてねどくしゃになってね…