• 19 Feb
    • 離乳食用スタイなど作ってみた~の巻

      みなさ~ん、おはこにゃばんは     一月居ぬ、二月逃げる、三月去ると言うがホンに日が経つの早すぎ   われわれ七人の孫持ち夫婦にとって この春は超めでたい!   めでた過ぎてサイフが痛い ペッチャンコ これが二段腹のお腹なら大歓迎だけど、、、   ひとりが小学校に ふたりが幼稚園に ひとりが初節句のおひなさん   こういう時にマゴマゴせんようにこれからは孫積立せなあかんわ と焦るじぃばぁ       取り敢えずは迫りくるおひなさんから取り掛かる   三人目の女の子やし三つ目のおひなさんやし~小さいのを探してるとあったあった   超かわゆいお内裏さまとおひなさま🎎、ぼんぼりと菱餅をつけてもらった   なにか手作りの物をと離乳食が始まった孫のため初めて食事用スタイを作った   薄手のビニール生地とダブルガーゼのリバーシブル   厚めのビニールはガサガサして保育園でも子供は付けるのを嫌がってるもんなぁ                 年長になる孫と年少で幼稚園に入る孫にはエプロンを作った                   この間からワタシのiPhoneがずっと言うてる 「アンタ ストレージないで~   ○○せなあかんで~」 そもそも原始人のワタシにストレージだの○○だの言われても   なんのこっちゃいっこもわからん!   「アンタの電話 パンッパンやから もうちょっとお金出してようけ使える様にせぇ」   的なことやろなぁ~とは察しがつくものの そんなんどうしてええやらもわかん     すると突然 iPhoneの仕返しが始まった アメブロがブログの写真を受け付けてくれない   何回送っても、iPad から送ってみても腹オ携帯から送ってみても拒否   原始人夫婦 原始あたまを突き合わせ あーだのこーだの そーちゃう! ちゃうちゃう!   次第に鼻の穴はおっ広がって 頭から湯気が出て来よる   出た! 「もぉ! めんどくさい女やなぁ 」 腹立つぅ 事態改善せず   「せやからそうちゃうって言うてるやん」 腹立つぅ 事態改善せず   もうエエわ」 「知らんわ 」 進展なし       結局 ストレージなるモンを作るために過去の要らんモンを消しまくり何とかクリア   ピンぼけのままのワタシのiPhoneで送信した このiPhoneも腹立つ   毛羽立った気持ちで写真を工作しとると 「ホレ!」腹オがくれたのはフォークとナイフ   ほんでもって ずっと食べたかったホットケーキ ホットケーキを作ってくれた   気持ちのケバケバはバターとメープルシロップと一緒にホットケーキの中へ   消えていったよ~ ごちそうさまでした                     水曜日しごと終わりに横浜へ行くことになってる   長女の新居見物と3才になった孫のお守りのため   その荷造りせにゃならんし 初節句の荷物をそれまでに送らにゃならんし   <わたしのワンピース>も完成せにゃならんし小学校のランチョンマットも作らにゃならん   それではみなさま、ごきげんよう       いっつもかっつも同じようなモンばかり作り~の、同じことばかり言い~の   なのに読んでくださりありがとうごぜ~ますだ!              

      NEW!

      1
      テーマ:
  • 11 Feb
    • いよいよ佳境 布絵本<わたしのワンピース>

      みなさ~ん、おはこにゃばんは   みなさんは一日のうちでどんな時に「あ~幸せぇ 」と思いますか?   私は電気毛布で温められたベッドに足をつっこんだ時   「わぁ~ ぬっくぅ~ 幸せ」と同時に ホームレスの人 気の毒やなぁ~と思います   毎冬思います ホンマどないして過ごしてはんねんやろ?         首までどっぷり布団に潜り込み 今は<羊と鋼の森>を読んどります   2016年に本屋大賞を受賞したこの本   腹オによると、今年の中学入試にたくさん使われてたらしくなかなか面白い   、、、はずやのに2,3ページでボトッと本が落ち、ワタシも寝てしまう   私は宵っ張りで 夜はいつまででも起きていたい 寝るのがもったいない   一方 腹オは朝型人間なので早い時など8時から寝てる事もある         とある日 腹オはビールのおつまみにガーリックの効いたお豆を食べていたらしい   そして 調子が悪なったのか「もー寝るわ お休み」   「お休み」とうわの空で答えたワタシ、その時 東北のイタコがでてくる番組を見ていた   急死した夫と話したいとイタコさんの力を借りてあの世から夫を呼び戻してもらい   夫婦で語り合うという趣旨の番組だ   「あんなに早く逝っちゃうなんて思いもしなっかたわ」 「ほんとだね~ ごめんね」   2人だけしか知らない事をイタコは言い当て夫人は驚いていた   やり残した事も多いだろうし、この世の未練も相当な物やろうと思う   うちだっていつ何時そんな状況にならんとも限らんし~ くわばらくわばら     常日頃 夫には言っている 「先に死んだら必ず早く迎えに来てよ」   知り合って40数年、もはや親以上いっしょに過ごしている   こっちも向こうも腹立つ事満載の毎日だが夫婦は2人で一つの球だと思ってる   半分欠けたら半球のままだ 誰にも埋められない 私はそう思っている         イタコが終わったので 「さぁ寝ようか」と寝室のドアを開けると   ゲッ!ナニこの匂い くっさぁー 強烈な匂い 夫の身に何かあったのかも!   強烈な轟音いびきの腹オを見ると顔の色が変 土気いろ 熱はないが様子がおかしい   更に恐ろしかったのは電気毛布の温度が最強になったまま微動だにしない暑がりの夫!   そんなん絶対ありえん イタコを見てた私はハッ!と思い出した         私の母が可愛がってたハムスターの<チーヤ>   「チーヤを頼む、、、」と母は亡くなったのだが、そのチーヤも老いて半年後に死んだ   チーヤが死ぬ2,3日前から内臓も壊死してきたのかイヤな匂いがし始めた   動物も人も逝く前にこんな匂いがするのかも~       そうや!夫も 「調子わるいねん」たら 「しんどい」たら言うてたし   テレビでイタコなんか見たんは何かの<お告げ>やったんかも   まだこの人に死なれたら困る! ちゃんと生きてるかどうかつついてみた   「ちょっと ちょっと どーしたん 」 「ガォー ガォー」 うわぁぁぁ あかんわ   「ちょっとてば 」 肩をゆさぶっても反応なし やっばぁ~ ドボジヨ   バンバン背中を叩くと 「なんや?どないしてん?もー痛いなぁ~ グーグー 」   ああ~ 生きとったわ!良かった! 脳みそも大丈夫そうやしホンマびっくりした!     その臭いの原因をワタシが思い出したのは翌日 台所でお豆の空袋を発見した時だった             ワタシ追い込まれとります~ 自業自得~   7番目の孫が初節句なのでおひなさんと一緒に姉2人のエプロン作らなあかん   エプロンばっか作る約束して頼まれてもないのにアホかワタシ       3月に生まれた長女の親友の出産祝いを頼まれてもうすぐ1年になる~   はよ作らな1才になっちまうべ!     こちゃらは大方 出来てるがこの厚み 果たして本にまとめられるのか?                             詰めの甘いワタシがんばれ~! 根気だけは負けへんよ!     今日も変なダラダラブログ読んで下さり有難うございました        

      1
      テーマ:
  • 04 Feb
    • インフルエンザもこれで寄せ付けず(私の場合)(今の所)

      みなさ~ん、おはこにゃばんは     先週はこんなことをしてみた   セールで買った<エーグル>のダウンコート フードのファーが気に入らなくて   ユザワヤへ買いに行った たった40センチX 20センチの為に150センチX20センチ買う   あほか ワタシ         白いペッチャンコのファー写真どっかへ消えちまった   赤いマフラーは中学2年の孫のお土産だったのをシルバーのばあさんが頂いた   年甲斐もなく赤を使う~ これにグレーのアグを履く~         昨日は節分 保育園ではお昼ね後のおやつが済むころに毎年 鬼が2匹登場する決まり   0才は鬼に扮する先生も手加減するし 鬼の何たるやわけわからんまま怖がらん子もいる   その点1才児 2才児が一番 ギャ~スカ泣きわめき逃げまどうのを見るのが楽しい       しか~し4才ともなると 「鬼なんか怖ないわ!」 「これでやっつけたる!」   奴らはちぎった新聞紙をまるめて作った にせのお豆を握りしめとる   下の階から悲鳴が聞こえてきたかと思いきや4才児クラスの窓がガタガタガタと鳴り   ガラッ! 戸が開きついに赤おに、黄おにが金棒もって飛び込んできた       一同 教室の隅っこにかたまりギャーギャー泣きながら にせ豆を投げとる   いつも生意気言うてる子も顔がひきつって涙ホロホロ   女の子らしい子はエンエン可愛く泣き、甘えたの子たちは私の所に飛んできた   Rちゃんの心臓がバックバクで今にも破裂しそう       おにが出て行ったあとも子供たちは 「もう鬼こやへん?」何回も聞いてきた     ほんとに子供は可愛いもんだ             そんな保育園、鬼より怖いのがインフルエンザ   なんと先々週は職員5人も倒れ 私も1日朝、夕、ダブルで仕事に出た   予防接種はしているが用心に越したことはない   11時までには布団に入り、マスクして寝る   寝る前にはコレコレ→ R1 ヨーグルト そして歯ミガキ&ジェットウォッシャー 前日 少々調子悪くても寝たら治ってる おススメ   いろんな菌が蔓延してる保育園に通っておっても病気でダウンすることはなくなったな~                       きょう土曜日は仕事休みなので半年に1回の眼科検診へ行った   これを受けると瞳を開く薬を3回も点されるので、帰りは目が見え辛くなる   なんちゅ~か白がまぶし過ぎてサングラスかけたい症状になる   せやけど こんな寒空でボロのママチャリ乗ってるシルバーがサングラスなんぞかけたら   変やし~ かと言って歩くんめんどいからいつもチャリで行きチャリ押して帰ってくる   3,4時間ほど目はボヤ~としたままで過ごさにゃならん     よう見えんままスーパーでウロウロしておると素晴らしいモン発見   これで長年のワタシの悩みを解決できるやおませんか ばんざ~い ばんざ~い               頭がはげてきたんじゃないがギリギリというかつむじの周りがパカッと割れて   ちょっとつむじハゲに見えなくもなく、本人 数年前からすごく気にしてた   ら、こんなエエもんが世の中にあったなんてだ~れも教えてくれへんかったわ   夫腹オに嘆いてみても 「そんなもん頭に海苔でも貼っとけ!」で終わり 腹立つ       そろそろ目も見えて参りました 英語の勉強か何か針しごと始めます~     P.S. 去年の秋口に植えたビオラと小さいゴールドクレストの寄せ植え ある日 気が付けば クレストだけ引っこ抜かれて盗まれてました イン花壇             前は やっと咲いた水仙を持ってかれました   そんな事があるかと思えば 葉っぱだけの蘭の大きな鉢が置かれてました 蘭など育てた事ないのに~ 案の定 この寒さでやられました イン ガレージ       枯れかけの花をそのままにしていたら誰かがどでかい造花のユリを鉢に 突き刺していた (残念ながら写真は消えていた~) ガレージ前         きょうも訳わからんブログ読んで下さり有難うございました!          

      2
      テーマ:
  • 29 Jan
    • 140cm男子エプロン作る(チェック&ストライプ生地で)

      みなさ~ん、おはこにゃばんは   私カメ子の携帯カメラの調子が悪いので IPadでブログ用の写真を撮り~   アメブロに送ろうとした ら、できへん(神戸弁=出来ない)   しゃ~ないので夫腹オの携帯に送ってからカメ子の携帯へ送ろうとしたができへん   <大谷翔平>の番組を上機嫌で見ておった腹オに   「コレ出来へんねん~ やってくれる?」   ごっつい下から頼んでみたものの IT世代からはみ出てる我々シルバー夫婦   こっち触ってもあっち触っても、写真はどこかへよそへ飛んで行きよる   イラチの腹オ、ぶち切れて頭から湯気だして怒る 怒る   「あー めんどくさい女やな こんなモン できへんわ ワシャ知らん 」   にくったらしい捨てセリフ吐いて寝てしもうた   メカには弱いが忍耐力だけはあるカメ子 2時間かかってやっとこさっとこ解明できた   文明人の皆みなさまには想像だに出来ない原子人ぶりであります               今年初のもの作りは 3人目の孫 コー君のエプロン   カメ子流のやり方で作ろうと思ってたのにアヤツ、年長の分際で指図してきよった   胸はネイビー色でウエストから切り替えて白とネイビーのストライプの生地にしてほしい   ゲロゲロゲロ カメ子のエプロン制作史上 こんなややこいモン初めてじゃ   <簡単に作ったろ>作戦は泣く泣く撤回したが、もはや生地探しの段階できりきり舞い   思い通りのストライプがユザワヤになくて<チェック&ストライプ>でお買い上げ   予算オーバーやん けどすげぇオシャレ     適当~な親には適当~な娘あり で 適当~に書かれた寸法で作っていくと   危うく正方形の座布団みたいなエプロンが出来そうになり 初めて連絡   確認すると~   やっぱり間違えとったがな ホンマにもうぉ~         遊び心に裏地のすそを表に折り返したらエエんちゃう?と思うばあさん   裏地のネイビーでポケットみたいなんもつけたらエエんちゃう?と思うばあさん   聞いてみるとヤツのセンス、すごいわ、ばあさん年長の孫に感心した   チェックのシャツにチェックのセーター着る、じいさんにファッションセンスちょっと分けて!             きれいな長方形になった元 四角のエプロンはこうして半日かかってできあがったのである   ちょっと、おちょくってやろうと変顔のカエルワッペンを両面テープで貼ってやった   心やさしいヤツはワッペンがばあさんのイタズラと見破れず   「わ~ぁ カエルさんだぁ~」と素直に受け入れていた(動画で確認)                 四角い時のエプロン               今ごろになって年末年始の話しもおかしいが、カメ子のアホぶり   年末に次女たちがうちに来て次女が珍しくお昼をおごってくれると言う   どうせなら従妹のレストランへ行こうと久しぶりに行った   奥でいとこ夫婦が金髪の女性としゃべってた   「初めまして~」というと従妹が「ナニ言うとんのぉ~ この人みっちゃんやん!」   えっ? みっちゃん? みっちゃんとは私の中では一人しかおらん   しかし実はむか~しむかし忘れるほど昔、もう一人のみっちゃんがおったのである   むかし過ぎて彼女のことは忘却の彼方へ消え去ってしもうてた   ゆえに「みっちゃんやん!と言われれば私には当然 覚えてる方のみっちゃんしか   思いあたらず、そのみっちゃんの方と私は会話してたのである ずっと最後まで~     話しながら何かおかしいなぁと思いつつも   「やぁ みっちゃん、髪切ったん? 前は髪の毛くろかったのに別人みたいやわ」   「うん、ちょうど昨日 切ったとこやねん ○○さん元気?」   (うちのだんなの名前知っとったかいなぁ?)「すごい太ってん~」   「へぇ~ 信じられん あっちゃんもミカエル行ってたやんなぁ?小さかったのに」   (幼稚園の事まで何で知ってんねんやろ?)「ホンマ、年とるはずやよねぇ   ところで、みっちゃんの娘さんたち元気?」 この私の質問から話がずれてくる   「うち娘なんかおらへんでェ むすこやん!」   「えっ? あの漫画すきな娘さんがお姉ちゃんの方ちゃうかったっけ?」   「ちゃうちゃう! うちのむすこ漫画なんか嫌いやで」   (え~おかしいなぁ~変やなぁ~)と思いながら時間は過ぎる   おいしくランチを頂き、コーヒーを飲みいよいよ帰る間際に   「じゃぁ みっちゃん、たえちゃんによろしく言うといてね」   「いやぁ~ 私たえちゃんとはあんまり会わへんねん」   (え~妹やのに、ケンカでもしてるんやろか)「え~そうなん?ほんまぁ~」       するってっと そばにいた別の知り合いが「えっ?みっちゃん、たえちゃんと関係あるん?」   と聞きよった 「うんまぁ、たまぁ~にね、会うかな?」     わたしゃもうひっくり返りそうになりながらお店を出て見送りに来てくれた従妹に聞いた   「あれ 誰?」   従妹の解説でようやく大昔のみっちゃんを思い出すことができたのである   お腹がよじれるほど笑った年末の出来事だった       汚正月   そうじも大みそかに食器棚の整理を始めるというようなカメぶりで   新年が来てしまい娘たち家族は実家で<汚正月>を過ごした                   2日は朝食べるや否や女3人 大丸へレッツラゴー   太っぱら 長女のダンナさんにワンピースを買ってもらう<シビラ>   ソー君の子守りの為、横浜まで 来月行くので気を遣ってくれたワンピ   自分だとハンカチくらいしか買えない<シビラ>         3日は上のアンちゃんとあこちゃん連れて<君の名は>を見に行く   案の定 ばあさんは居眠りして 映画の筋がわからんかった         4日は仕事に行くが 新年早々 「あす、あさってと休ませて下さい」と頭を下げる   急に決まった7600円の台湾旅行のため~   夕方からソー君の母親が遊びに出かけ、昼ねをしてたソー君、大泣きする   こんな時こそ 保育園で働いてる私の出番なのに、この孫はなぜかじいさん好き   じいさんに、あやされ 笑顔になる~             そんなわけで旅行の用意をしたのが前日の夜10時から~   わすれもの多し     <ヤマサキタツヤ>さんお勧めの帆布やさんで買ったバッグ   値段はもうハッキリ覚えてないが上が900円くらい 下が700円くらいやったかな~               以上 ダラダラブログ 読んで下さり有難うございました!            

      1
      テーマ:
  • 22 Jan
    • 台湾 高雄市へ行く方へ

      みなさ~ん、おはこにゃばんは 最後の旅日記 読んでつか~さい  1月7日 安宿<来七桃>1泊 1部屋3300円をチェックアウトする前に われわれ近くを散策した ようわからんお寺にお参りしてると何かの撮影が始まった ゲゲゲッ! キョロキョロ! あたりを見回してもオーラのある男前も美女もおりゃ~せん 映画のタイトルだけは盗撮してサッサと引き上げた     安宿をチェックアウトし再び<台南駅>へ 予定より早く着きすぎ買っていた電車の切符を早い時間のと変えてくれと頼んだが 「ええけどローカルしかないで それでもええんか?」「この特急やったら30分で着くけどローカルは1時間かかるで」と言われ諦める~ 腹オめ! 往復チケット買っとことかややこい事いうからや! しゃ~ないので駅の自転車預かりの所で荷物を預かってもらい南側へ行こうとする どうやってあっちゃ行けるん? 聞けば地下をくぐるらしい そこで我々すごい光景を見た! 10人くらいの清掃の人たちが大量のお水で 地下階段や地下道を磨いていたのだ! すごいお金かけてる! シャングリラビルのデパートでは自分が余分な時間を作ったにも関わらず 嫌いなデパートをウロウロさせられる!とキレていた腹オ  荷物を受け取り、憧れの駅弁を自分だけ買って人混みのベンチで食べ始めた 旅の恥はまさに掻き捨てて~   敷居の高いホテルへタクシーで    ディスカウントになってたのでデラックスフロアーのキングベッドの部屋を奮発     このホテルの部屋はうちの寝室より狭かったし、ベッドの向きも変だった    窓を開け~れば 飛び降り自殺できそな造り~    バスタブもシャワーブースもある   トイレの真横が洗面台、その真横がシャワー ここでシャワーせなあかん 1っぺんシャワーしたら床がビチャビチャになりトイレ行くのにスリッパ必要 絶対 だけどここのスタッフの人たち感じがいい人ばかりで花まるあげたい! どうせ観光で寝るだけならロケ―ション重視のこんなレベルのホテルでええですね~    お昼を食べに<かも>のお店<鴨肉珍>へタクシーで ゲロゲロ! 前と場所変わって裏通りから表通りに移転してキレイになっとるわぁ~ 超満員 鴨肉の丼と下水湯というスープを注文    まえ間違えて入ったから今度は正解の氷やさんへ行く せやけど前いった婆婆氷の方が人気みたいや    一番確かなカラスミ屋さんでカラスミを買う 日本で買うと目玉飛び出て転がる値段   前は夜しか行けなかった<芸術特区>へ タクシーで ここは気を付けないと3つのエリアに分かれていてすご~く広く距離も開いている カメ子が行きたかったのはパイナップルケーキ<サニーヒルズ>がある所 すごい行列でかうのは諦めた 前は3箱買ってLCCの飛行機10キロ制限のところ、 9,8キロギリギリの荷物だったので今回は自制しよう      その他 気になったこと 1 映画 歩いてると映画館を見つけた 昔の日本の様に手描きの看板で。怪奇物が多い? 2 ゴミ ゴミ収集車が♪乙女の祈り♪を流してやってくる。 しばし停車してるので周りから ゴミ捨て人が寄ってきてポイポイ投げていく     3 最後の夜 行った飲茶やさん、超満員で予約もできなかったくらい 味はまぁまぁだがメニューに間違いがあり違うものを持ってこられる ウェートレスさんの責任になるのも気の毒なので位の高そうな人に 日本表記のメニューが間違えてるから書き直さんと又同じミスが起こりまっせと 言うたが直しそうなそぶりもない 品物は替えてくれたが次は来ない店だろと思った  4 カメ子と正反対で朝方人間の腹オ、朝5時に起きて憧れのニューロ―タンという食べ物 食べにいったらしい その後又連れてかれた ???  5 台湾では有名なお店でも屋台みたいなところが多い 洗い物も外でする~    以上  あと名残りはアンピンの続きとマッサージですかね~ 2時半になっちまった お休みなさいまし~             

      テーマ:
  • 14 Jan
    • 台湾 台南市へ行く方へ(2)

      みなさ~ん、おはこにゃばんは 今日はここ神戸ですらチラホラ雪が降っていた こんな寒さは3年ぶりかな~ 日本はど~して受験をこんな時期に設定してるのでしょうか? 天候も悪いし、インフルエンザやノロウィルスが蔓延しやすいこんな時期より もっとずらしたらエエように思いますがね 私カメ子の中学受験はずっと3月1日、2日と決まってて3日が発表日    こんな大変な時期にお気楽な<台湾旅行>の話しをしようというのもなんですが       1月6日金曜日 われわれ夫婦 憧れの地<安平=アンピン>へまっしぐら タクシーで 後でわかったのだが台湾鉄道<台南駅>の対面セブンイレブン前にバス停があり 2番に乗れば(どこまでいっても同一料金 しかもメチャ安)アンピンに行けたんや  左側の漫画本を読んで、作者がすご~くアンピンに惹かれていたから興味深々だった 右側の本は歌手 <一青窈>さんのお姉さんの著書である      アンピングーパオ 1600年代にオランダ人が建てた最古のお城     左写真 木の上にリスがいる 人なれしてるリス 最上階から階段の写真を撮る~ この白い靴で歩きすぎ水膨れができる~   アンピンシューウー  安平樹屋と書いてアンピンシューウーと読むらしいが、大昔お塩の倉庫だった建物が 長い間かけてガジュマルに喰われてしまったかのよう~ 窓と言い、ドアと言い、屋根と言い、すべてガジュガジュだった  ここを出て有名なデザート屋さんへ行く途中 漫画に出てきたアッチャ向いてホイの墓地     <同記安平豆花=トンチ―アンピントウホウ>を探してると渋い郵便局の看板が! さびててかっこいい なぜかポストは赤と緑らしい    左がアンピントウホウ 味は絹こし豆腐にあんことお汁~ 右が練乳とあんこのカキ氷 練乳もあんこも日本より甘さ控えめ 氷は長いがフワフワ    アンピンには実はまだ見どころが残っていたと言うのにこれで満足しちまった我々  帰国後1週間たってから漫画 見直して思いだした しまったぁ まだ先に船にのってマングローブのトンネル抜けるクルーズがあったんやったぁ   徒然草に出てくる仁和寺の法師になった気分や~  「石清水八幡宮ぜんぶ行ってへんかったぁ~ 」    漫画の作者ヤマサキタツヤさんの妹ハナコさんが出た<成功大学>へバスで行く 右写真のガジュマルは昭和天皇が植樹されたそうな 大学生たちが楽しそうにハンカチ落としみたいな遊びをしてた      有名なフルーツ店<莉莉> これで便秘が解決されホッ    アンピンからの帰り 探していたのは<福吉雅=ふじや>というプリン屋さん 駅のインフォメーションで何故か違う事を教えられ、迷子になり~ 歩き回り、走り回り、こけかけたり~ してもわからず~ 地図見てもわからず~ 腹オは暑さとしんどさで切れそうになりケンカをカメ子にふっかけてくる 「もー見つかれへんワ そんなにプリン食べたいんか?」 カッチーン オイオイ 漫画 買うてきて読め!読め!いうたんそっちやろ 「食べたいやてぇ? 食べんと帰ったら後悔するに決まっとるやん 」 「もーホンマ めんどくさい女やな 」 めんどくさい女、、、この言葉最近よう吐いてます 「ここまで歩きまわらされたのにナンデ諦めなあかんのよ さがして~よ」 「あ~うるさい うるさい めんどくさ! ブツブツ ブツブツ 」  あの若い女の人に聞いてみよ へたくそ英語で聞くと これが大当たり!  やったぁ! やっと見つけたり~! 午前中からかかって発見できたのは6時過ぎだった モンゲェ感激! 感激しながら入っていくと愛想のいい女将さんが出てきて すぐに事態を察したようで<ヤマサキタツヤ>さんの本を出してきた ふつうのプリンとヤギのミルクで作ったプリンを注文 あっさり味のなめらか舌触り 閉店前でひまだったこともあり40分くらい喋ってた 女将は流ちょうな英語でカメ子はカメのような英語で 「午前中からグルグルグルグルずっとここを探しててやっと見つけましてん 超 感動!」  「お店が移転したので道がわからなかったんでしょう タツヤの情報は古くなってるから」 「うちのプリンはバターを使ってなくてあっさりしてるから癌患者の人の喉も通るよ」  あと台湾は小さい島なので色んな敵から自国を守るため要塞を作ってた その中心が<林百貨店>周辺だったようで東西南北 壁があったそうだ あ~もっと英語 勉強せにゃならん! はやく西洋的人間になりた~い!     女将にお勧めの美味しモノ街を聞いたのでタクシーで向かう <集品蝦仁飯>という店 ぶた丼とエビ丼、貝のおつゆ カメ子的には一番おいしかったメニューかな~  台南市中西区海安路一段107号 右写真 全部で180円だったとか言うてたような、、、       もうクタクタで即帰ろうとしたら夢にまでみた<棺桶パン>が! パン大好きカメ子だけ一つ持って帰り、生のイチゴミルクジュースでいただく~ どっちもおいすぃ~い 有名な棺桶パンをピロッ!としか舐めなかった腹オ  このお店 後で超人気店の<棺桶パン>だと知って悔しがる ワッハッハ ばぁ~かメ キメの細かい食パンを油で揚げて四角くくりぬき、中にクリ―ムシチューを詰めパンの フタをする 西洋人のために考えたメニューらしい   この日タクシーには6,7回は乗ってるにも拘わらず 携帯の記録を見れば 14キロも歩いてるじゃあ~りませんか! 足の指いたいわ~     BSテレビでやってた<2度めの台南>情報 ホテル近くの ゴールデン三角と言われてる美味しい物屋さん 3店舗  <金得春巻> 断面図 色んな野菜にえび、お肉、たっぷりお砂糖、つぶしピーナツ   左写真は名前忘れたが中華バーガーのような物  右写真も名前忘れたがエビやらブタやらが入ってる茶色の茶碗蒸しみたいな物でヤミー     そうそう、関空の手荷物検査で腹オがひっかかりよった ワッハッハ  荷物とられて実のカメ子をにらんどる 「しょうゆなんか入れるからやろ 」 「なんでやの お醤油は私の荷物に入れたわ! ほんで私はちゃんと通ったわ 」 係りの人 「なんかクルクルしたコイル状の物が写ってます」「ちょっと開けます!」  不審物出てこず~  「もう1回通します!」「やっぱりおかしい」 荷物を全部だされ~底のファスナーを開けられると ゲッ!コイル状のワインオープナー!     腹オ 鬼の形相でカメ子をにらみつける 「なんでこんなモン入れてくんねん 」  「入れたんワタシちゃうわ! 自分が入れたくせに」 旅行前日の夜に酔っ払って荷作りするからや  台南は料理の味付けが甘めなのでおしょうゆとマヨネーズは持って行った方がいいかも~  スイーツ類が甘さ控えめなのはコレいかに?   いつもの如く 旅行前からケンカは始まっていたのだ~  このケンカ旅ブログ あと1回続きます~ すんまそん! しつこくて      

      2
      テーマ:
  • 08 Jan
    • 台湾 高雄市 台南市へ行く方へ & うちの<汚・正月>

      みなさ~ん、おはこにゃばんは 台湾 高雄空港まで7600円のエアチケット パッチモンとちゃうくて良かったぁ 座席は狭いとはいえ、ちゃんと時間通りの離発着 お水一滴のサービスもなかったとはいえ、男子CAさん群が超イケメンばかり LCC安いしホンマエエわぁ~  ただ荷物が機内持ち込みに制約され10キロ超えると課金される ♪行きはヨイヨイ~ 帰りはこわい~ こわいながらも 通らねば 行~かれへん!♪   行きは関西空港から高雄航空まで3時間10分(帰りは2時間半)  そこから地下鉄MRTで15分くらい乗って台湾鉄道に乗り換える~ 私カメ子は3か月ほど前にコレ乗ったばかりやのにすでに切符の買い方忘れとる 5か月前にコレを買ったビール腹オは超スイスイ自販機で切符を買いよった ホンマ機械にも弱いカメ子  しか~し 台鉄の切符はカメ子にお任せあれっ! 窓口販売で英語 片言でも買えるし~ 「台南まで特急 2枚」 窓から切符が2枚出てきそうになったとこで 横から腹オがややこしいこと言うてきよった「あさっての帰りの切符も買うとこうや」 「なんでやのん もう切符出てきたやん 」 「往復買うたら 安なるで!」 「もぉ~ ややこしいなぁ! 何時になるかわからんやん 」  「ホテルのチェックアウトにあわせたらエエやろ 」 異国の切符売り場で言い争う我々 「ブータラ ブータラ 」 「ブーブーうるさいねん! しつこいんや 」 結局 往復チケットに変えてもらったけれど、何のことはない料金が2倍になっただけ~ もぉ~ 腹たつのり~ ピキ ピキ ピキ フト切符を見るとわっ!時間ギリギリやおませんか! ケンカどころちゃうわ ドタバタ ドタバタ ゴロゴロ ガラガラ 安モンのスーツケースが鳴り響く  慌てて走ったものの、電車が遅れとる~ 走って損したシルバー二人 やっとこさ電車が来て驚いた 3か月前に乗った電車よりメチャきれい~ 座席もLCC<タイガーエアー>より1,5倍は広いやあ~りませんか! 台南駅に着くとインフォメーションがあり、Wi-Fi ナンバーだの何だの全て聞ける 聞けるが数人で何か国もの人を相手にするので日本語が完璧というわけでもない   タクシーで2泊するメチャ安ホテルへ向かう <来七桃ちゅうホテル> ここのスタッフさんのお兄さん 超感じいい人でこの人で人気あるんやと踏んだ! ビジネスホテル仕様なのでレストランなどなく、パン類だと部屋まで持ってきてくれる 台湾式だとすぐそばのお店で使える食券をくれる そこがすごい人気店  道路に面してるので排気ガスを吸い込みながらの朝食だがモンゲェ美味      ロケーションも良く 歩いてすぐの名所<ちーかん楼>へ  前はこの前 何回も通ったのに名所だとは露知らず エエとこですわ       左は腹オだが右は見知らぬお方を断りなく撮ってしもうた スンマソン お昼は<度小月>でダンズィー麺だけ食べる 230円也       レトロで有名な<林百科店>へ 値札が気に入らず 見てるだけ~     前 買ったカバンやさん<永盛帆布>ではなく今回は<合成帆布>へ向かう おしゃれな店<廣富號>も寄ってはみたが値札もついてなく わぁ! これエエやん と値段を聞けば1万円を超える高飛車ぶり におったまげ!   途中で憧れのはんこ屋さん見~つけ! 古びた小さなお店で夫婦ごはん中のところ、怪しげな日本人来てゴジャゴジャ言う そこは水牛の角しか置いてないらしく、安モンはありゃ~せん よっしゃ!ここでカメ子も腹をくくり、上から4番目 下から2番目の値段の判子をオーダー 2500円なり~ ファーストネームを古い文字で彫ってもらい落款にするのが夢だった 24時間後に取りに来てくれ との事で足は再び<合成帆布>へ    ワォ~ン! ここ気に召したわ! いろいろ種類あるし安いし帆布のユニクロやん ここで一杯かばんを買ったのにも関わらず 翌日また買いに行ったので商売できそう  夜は前回行って美味しかった<阿霞飯店>へ ここは予約してないといつも一杯 注文がややこしいのでコース料理とビール、ウーロン茶を頂く  ここ高いがおいしい ウーロン茶もおいしい サイフに厳しい     お腹いっぱいになったシルバー夫婦、まだまだホテルに帰りゃせん <花園夜市>までタクシーで      ワタシャお祭りだの、夜市だのとあまり血が騒ぐタイプやおません 台湾の市場は(コンビニでさえ)臭豆腐のにおいが充満し人まみれ にわとりの爪の煮物や鴨の血ともち米を蒸した料理などヒェ~と叫びそうなモノがある 金魚すくいならぬエビ釣りだの風船を的にした射的いたいなゲームだの バスケット風ゲームだの オークションみたいな催しもあった グルグル廻ってサイフは開かず、足も悲鳴をあげてきたというのに腹オが言い出した 「神農老街いこかぁ」 (ぐへぇ~今からかい? )という声を押し殺し 「ええよ~」     タクシーでかの地へ 前回は日曜日でほとんどのお店が閉まってたし今回も時間が遅すぎ数件しか開いてない ベルトを忘れてジーンズがずって困ってた腹オがベルトを買った 上質の皮ベルト お気に召した様子 2800円なり これ日本だと高そう~    この木だけ見当たらなかった   ついもう足あかん~ 破裂しそう ただでさえ破裂しそうやのに タクシーでコンビニだけ寄ってホテルイン 私カメ子夕方4時半から夜中12時半までこのブログにかかりっきり かかりっきりの割に大した出来でもない でもこれ自分の日記のようなモン 最後まで読んでくれはった奇特な方にはお礼を言わせて下さいまし どうもありがとうございました~ それではもう寝ります ズズズズズ    

      4
      テーマ:
  • 01 Jan
    • うちの<美・正月>かわゆい年賀状 他

      みなさ~ん、おはこにゃばんは~ & 明けましておめでとうございます~    28日まで仕事だったので29日からは小そうじでもせにゃあならんのぉ~と思いきや 最低2泊3日コースで検査入院しておったビール腹オがまさしく最短コース2泊3日で 帰って来よった ピロリ菌とポリープが原因だったらしくその程度で良かったのだが~ タバコは何年も前に辞めたとはいえ、お酒は飲むしあのビール腹抱えてるのであるから どっかしら一か所くらいは切られるもんやと思ってたのだが  なかなかど~して 心ばかりか身もくじけん人である 私カメ子でさえ そう思うわけであるから会社の人々も そう思っていたらしく <必殺 冬季講習> は気にせんと ゆっくり休んでええで~という事にあいなった    するとそれまでフニャフニャしてた腹オ、急にシャッッキーン 元気ハツラツ   30日に あろうことか小そうじも微そうじもほっぽらかしてカメ子も町へショッピング       <レオレオニ>のマグ メチャかわゆい    前と違って 年末にもうセールやってるやおませんか <ロフテ>のベッド用敷きシーツを2枚 セールでゲット これ無印商品よりお得なり クリスマスに<サノヤ>で買ったお茶碗       31日は朝から気張らんとどないもしゃ~ない 恒例の盛り花 これ 図書館の<花時間>という雑誌で見かけ松の和とバラの洋の折衷に 衝撃を受けて以来 毎年これを飾っている      そして残りの松とアルストロメリアをタレびんに挿したお手製の扇をドアに飾る    ことしはお気に入りの小さい鉢にお正月の寄せ植えを作ってみた    それから<家の中の外>と呼ばれてた粗ごみステーションに着手 ゴーグルをして挑む 荒々しい男の作業 開始~ ガリガリがりがりガリ このごろガリガリ君を食べんようになったわ、そう云えば 2時間以上かかりやっと袋づめにできた!      向こうの家から顔だけ出して腹オが云う 「エエかげんにせな しまいにケガすんで!」 手出さんと口だけ出すな という言葉を押し殺しながら 「わかっとるゎぃ 」 こっちは電気ノコの歯が飛んでなくなるような命がけの作業してんのに何か腹立つ  朝からテレビのリモコン ずっと持ってゴジラ松井だのボクシングだの見倒して 夜になっても まだリモコン握りしめとる 完璧 自分中心の世界 腹立つ 云いたかないけどワタシャ紅白の<Xジャパン>と<イエモン>だけは見たいのじゃ ブリブリブリブリ 腹立つなーもぉー ブログ書くので扉をしめてんのにとなりの部屋から何かゴジャゴジャ喋ってきよる 「もぉー 今 執筆中やねん 喋らんといてくれる~?」と頼んだ2分後 「○×△×□×#×◎ 」また何か喋ってきよった 「も~ぉ 喋らんといてって言うてるやん 」 「ちゃうねん ちゃうねん これ見て見っ!」 「なによ! ホンマうるさい男、、、おとこ、、、おと、、、 えっ!何これっ!」 「やろぅ~? へっへっへ 誰がうるさい男やねん 」 はっはぁ~あ!すんまそん カメ子の惨敗どした そんな事アリエール? 1月5日の台南市行きの航空券が一人7600円やって 半病人あつかいで会社も休んでる腹オは強引にカメ子を誘い カメ子やむなく仕事をどーにかして行ってきま~す! 2か月ぶりの台南へ!  ヤッホー 私らアッホー   7600円の飛行機はちゃんと羽根がふたつついとるのだろーか? おとろしい気もせんではないが、明日から襲い来る孫たちがどんな悪さしようと 暴れ倒そうと、じーさん、ばーさんは余裕のよっちゃんでありまする   今年も春から縁起がエエわぁ~ みなさんにとってもいい年でありますように!   

      2
      テーマ:
  • 24 Dec
    • 映画<この世界の片隅に>を見た後で

      みなさ~ん、おはこにゃばんは スターウォ―ズ フォースの覚醒 見てから全然 映画館に行ってなかったというのに 今月 <海賊と呼ばれた男>を見ぃ( 居眠り 含む ) 昨日は アニメ <この世界の片隅に> を見に行った 23日祝日は思い切って大そうじ、、、ちゃう小そうじ、、、いやぁ微そうじかも をするぞ! と張り切ってたにも拘わらず 映画嫌いなはずのビール腹オが誘ってきた 「あした、映画いこうや! めっちゃ泣けるエエ映画があんねん! ほんまやって!」 「あかんねん明日ワタシそうじやねん たぶらかさんとって」すげなく断り~の 「ちゃうねん!世界中がこれ見て泣いたらしいねんって 感動作や」 「せやけど もう年末やし、せなあかんねんって! 年明けてからにして~よ」 丁重に断り~の しても いつになく 引き下がらん腹オ   あーじゃこーじゃの末、帰りにデパートへ寄るという事で交渉は成立し 午後から出かけた 「今日は寒いでぇ~」を朝から連発してた腹オに用意した服装は 先日プレゼントした(ユニクロ史上最高に暖かい暖パン)とセーター&ネックウォーマー ユニクロ女 カメ子はホワイトジーンズと白のざっくりセーター と内側は庶民風に仕上げ  外側は意表を突いてトミーヒルフィガーのファ―付きフード ダウンコート  足元はチェスナット色のアグ マフラーは誰もが褒めるスコットランドもん   ところが<食後のあんこ習慣>が祟りもたたり~ 元々の大根足は巨大根足となり ホワイトジーンズは気の毒なくらいパンパンでズボン下のよう <銭形平次>登場なり~ ♪おーとこだったら 一つにかけーる~ かーけてぇ もーつれた謎をとくぅ~ 誰が呼んだか 誰が呼んだか 銭形へ~いじ 花のお~江戸は八百八町 今日も決め手の銭がとぉ~ぶ~♪   カンカンカーン! 平次 小銭を投げて悪モンに投げつける 小銭 投げたくらいで悪モンを退治できたかどうかはカメ子もわからんが~  あっ、話しそれた ともかくそんな恰好で二人 映画館に入ると 超満員 <この世界の片隅に>は一人の席すら空いてない状況 すげーのぉ~ 熱狂と暖房で発狂しそうになるほど熱い 熱い 熱いあつ~い!  映画は貴重な半日を割いた値打ちあり!  思わず「ウ”-ウ”-ウ”-」嗚咽しそうになった場面 数回に及ぶ  はてさて今回の映画は居眠りする事もなく 見納めて 次はワタシの番 いざ! 大丸へ 行かむ! カメ子の頭の中 (7F行って 5F行って 3F行ってB2行こっ!) まず7F 急に検査入院することになった腹オのパジャマを買おうとワゴンを探す 「お~お~ あったぞいワゴンさま~ ありがたや~」 腹オを手招きすれど もはや奴の眉間にはしわが! 眼は血走り 怒りで鼻の穴はおっ広がっとる 熱い 熱い あつ~い! 「こんな灼熱地獄におれるかぁー ワシャもう帰るぞ」 なんでやねん!  自分のモン買うのに しかもワタシからのクリスマスプレゼントやっちゅのに 腹オは鼻から怒気を発し カメ子は頭から湯気を出し 致し方なく 即買いした 3分で! (いつもなら こねくり回しひねくり回して選ぶのに)   結局 5Fにも 3Fにも B2にも行けず カメ子の戦利品はナシ なんてこった しかしカメ子もホンに同意見 映画館にしろ、デパートにしろ、スーパーにしろ 熱すぎ! みんな保温対策して来てるのに暖房はいらんじゃろかい コート脱いだら手がふさがり邪魔になる 邪魔になったら購買意識も失せるじゃろかい 暖房切って、店員さんもコート着て働いたらエエと思うがなあ 資源の節約にもなる    帰宅し 機嫌が治った腹オ 袋から出してみたrenoma のガーゼパジャマは肌触り 抜群! 「これ ユザワヤでガーゼ買って作ろっかな」と又ぞろムラムラしてきた  ユザワヤと言えば 目がくぎづけになるほどの薄いブルー系 ツイード生地があった 何度も手に取って ためつながめつ買いたい欲望と戦ったが 断念した 次に行った時 視察すると あんれまぁ 2800円が980円になっとる こ、こ、これは一体 何という誘惑じゃろかい しかし 裏地のない夏の服しか縫ったことのないカメ子にこんな豪華なツイードは 手に負えんのぉ でも欲しいのぉ 負えんのぉ  その日は帰り、しばし考えることに~   次の視察時 その掘り出しモンは消えていた きれいさっぱり消えていた ガ~ン    英会話教室のすぐそばにあるユザワヤ ど~して足を運ばずにおれようか 週に一回、何か熱中して作ってる時には一回以上 ユザワヤに通ってる サイフを開けず仕舞いで帰る時だってあるが 先週はすごいエエもん目っけ ローン生地はないかいなぁ? 手触りはええけど趣味わるすぎ建設や ブツブツ ワッ! なにこれっ! 手触りバツグン! ローン生地じゃないけど 3200円(税抜き)が398円(税抜き)やってぇ~ 信じられん      信じられん事がさらに続き 薄紫いろX ピンク の生地も同じ値段で同じ値下がり それぞれ1.5mずつ買って ほくほく顔のカメ子  今年の運どころか来年の運も使い果たしたかもしれんなぁ とか不安がよぎる  その不安は「もっと買っときゃよかった」の後悔に変わり 朝からユザワヤへすっとんでいった素早い動きのカメ子だった   P.S. 前日 1反半以上あったその生地、3.5mしか残ってなかった そしてその3.5mはカメ子が頂いた 家の中はモクモク モクモク布が増えている~ ミニマリストに憧れてるはずやったのに  100枚の年賀状 完成してホッ しかし問題はここから  一筆ずつのメッセージに頭かかえる~ 一筆じゃ終わらんハガキは難しい    歩くと 年末恒例 <松の廊下>になる腹オ君のパジャマを裾上げしましょうかいなぁ~     では皆様は楽しいクリスマスをお過ごし下さいね ピース   

      5
      テーマ:
  • 17 Dec
    • 年賀状作り(消しゴムはんこ+貼り絵)

      みなさ~ん、おはこにゃばんは プーチンさんの来日と共に冬将軍もやってきたかと思われるよな寒い日々 今週の気ぜわしかったこと!  カメもあきれるほどスローなワタシ ギリギリまで出かける用意もせずダラダラモード 時計を見て初めて髪の毛 逆立つ ギョエ〰ッ  「ウェ~ ナニ着よ~?」 ガラガラガラー 押入れクローゼット開けるも むなしぃ ハンガーに掛かってるのはユニクロアイテムばかりなり コレあかんアレあかん 最後はいつもこのセリフで決まり 「もぉーこれでエエわっ 」 その後も 「あの靴下なぁ~い 」「あのカバンなぁ~い」「マフラーどこや?」    泥棒がもし入ったら 他の泥棒に先を越されたと思う様なシッチャカメッチャカぶり 「でかける時は絶対まえもって用意しとこっ!」固く心に誓うシルバーだが  毎回その決意は忘れさられる 他の記憶と共に~ まー それがワタシや! しゃ~ない、いまさら 開き直るシルバー胸 ドンッ!  しか~し そんなワタシでも昨日の英会話で あるモノを先生に見せるとほめられた 「アンタ ダライラマを超えとるで!」カナダ人笑う 以前こってたDIYの写真やYouTubeにアップした軍手シアターや 今回作った18枚のこども用エプロン、リュック型おんぶひもなど ぜ~んぶ知ってるお方 朝の10時から夜中の1時半まで ぶっ通しで縫いものするワタシの気が知れん という 「ワタシ ダンナにキチガイ言われてますねん」 ちゅ~と「ほんまクレージやな」 昨日 来年 年賀状の試作品を見せた 「見て見て~」 「これ何枚作るん?」  「100枚 オッホン」 「ワォ アンタ 辛抱強いわ」  っとワタシの位が亀から一気にダライラマに格上げされた次第である     年賀状はステンシルだった事もあり、貼り絵だった事もあり、プリントごっこだった事もある いずれにせよ結婚して39年間 喪中以外はすべて1枚1枚手作りでやってきた        今 挑んでるのがこの材料       ので保育園のリュック型おんぶヒモは8このみ先渡しして後は来年まで休憩~   この前 アップしてなかったのがコチャラ     当分は年賀状 がんばるぞー (そうじはどないすんの~?)内なる声~ 小さく響く~ わからん~ 知らん~     みなさん、インフルやノロ、胃腸かぜなどの菌を避けてお過ごし下さいよぉ~   

      6
      テーマ:
  • 11 Dec
    • ホンマ可愛いリュック型だっこひも(まずは5こ)

      みなさ~ん、おはこにゃばんは 12月も3分のⅠ過ぎたのに まだなぁ~にも年末の準備できてな~い いつもなら年賀状100枚並べてペタンコペタンコ 消しゴムはんこ押してる頃やのに ワタシのまわりには黄色と青の生地が散乱しとる 生地ばかりか、ヒモや糸~ 一歩あるくと糸くずがぺちゃり 三歩あるくと糸くずがべちゃべちゃべちゃり   前回のアップリケを16枚完成させ、いよいよリュック型おんぶヒモ作成中 先週 日曜は朝の10時から夜中の1時半までず~とアップリケにかかりっきり ごはん掻き込む間と<真田丸>見てた時間以外 ホンマ何かにとりつかれたが如く 特に取柄もないワタシの唯一の取柄は<根気ある> <根性>ないけど<根気>ある <キアリス>に弟子入りしたかったなぁ~ 徹夜もいといません! 何でもします!    こんなのモン作るの初めてなんでアレコレ試行錯誤し できたのが超 原始的なこれ Dカンもついてないシロモノ  売りは自信作のアップリケとコーディネートさせたかわいい裏地                  携帯カメラが不調なので、ひまわり色のキレイな黄色がでないのが残念無念 あと3こ出来たら取り敢えずこども達にプレゼントしよう、残りは来年     今週は忘年会がふたつあって、英会話もあって、映画も見に行く 年賀状 書かなあかんのに <海賊とよばれた男>は見なあかん 本で読んだけど映画も見たい   昔は本で読んだモンは絶対 映画を見ないようにしてた イメージ崩れるから 小学2年の愛読書 ダントツナンバーワン<あしながおじさん> ホンに大好きで今のワタシが読書のみならず文を書く事自体 好きになったのも まさしく<あしながおじさん>の影響である  となりに座ってた仲良しの女の子に21枚の手紙を書いてビックリされたのを覚えている   ある日テレビでミュージカルの<あしながおじさん>をやっていた、白黒テレビやった      女優は誰だかわからんが 愛しのジャービス坊ちゃまが!ぼっちゃまが あろうことか すでにおっちゃんやん なんで<フレッド アステア>なんや~ 信じられん ジャービス坊ちゃまは こんな老けてない~  (アステアファンの方がいたらすんません) せやけど 感傷的な年ごろやったその頃のワタシにはあまりにも強烈なギャップだった それ以後 一切 本と映画は切り離すようにしてた    が、もの忘れがひどくなったこの頃はぜ~んぜんオッケー 本読んでもすぐ忘れるし、映画もすぐ忘れるから~ ほんじゃどっちもやめたらエエね さあ 今日もすること満載 そう張り切ってるうちに寝る時間になってしまう ネジを巻いてガンバルンバ!  あっちゃこっちゃ 一貫性のない話し、読んでくれはりありがとうございました~ みなさんも 残り少ない12月 体調こわさないよう 動いてくださいね~       

      6
      テーマ:
  • 04 Dec
    • 可愛いアップリケ15こ 作ってます~

      みなさ~ん、おはこにゃばんは とうとう 12月~ 師も走る月になっちまった する事リストが増えていき 時間は容赦なく過ぎていく ムハァ 今日も寝る時間や~ 耳元で除夜の鐘が聞こえてきそう ボーン ボーン 煩悩 イヤヤァ 年末~  する事 山積みの中 そんな焦りを感じながら、夜な夜な趣味に没頭しておるワタシ そんな事してる時 時間は飛ぶように過ぎてく エプロン16枚作って 今度は帆布で人形を背負う<おんぶひも>16こ、作ってるところ こんなモノ、作った事ないので手探り状態だが 可愛さだけは印象付けたい   黄色の帆布につけるアップリケは(まだカットしただけの段階)   青い帆布につけるアップリケは~   ひとつ足りないのは気に入らないのでボツにしたから まだ 若干 変更するかも~ この色合わせが一番楽しい工程 ルンルン 仕上がりは いつでげしょう? がんばるぞ   この間 次女からおもしろい話を聞いた 長女んちの下の男の子が来年 入園するという えっー!そんな年になったん!? まだ2才ちゃうかった?  7人も孫がいるばーさん、一人一人の情報が正確につかめておらず驚く! その2才とちゃうソー君が幼稚園の面接に行ったそうで、先生に色々 質問された その中の一問 「おなまえは?」と先生 ソー君 「あち くちゃい」 (足 臭い) と答えたそうな うちは代々 ワタシに似て足がくさい! 枯れすすきになった今はもうワタシ無臭だけど かわいそうに たった3才でもはや足が臭いやなんて、、、 天使みたいな顔やのに   一方 息子んちの2番目のナギちゃん、滋賀県民になっってるけど元 関西人なのか 人に笑ってもらうのが快感のようで ガサゴソしてるな~と思ったら自分の顔に落書きしてたらしい。人に笑ってもらうために。 しかも髪の毛をメチャンコ短く切ってくれ!~ちゅ~ってこんなんになってしもうてた  ほんとはこんなに可愛いんやけどね     「もぉ~ さきにおふろはいるからね!」っと言って服きて入ってた入浴図   このナギちゃんの手相は右も左もクッキリ ますかけ! ビックラ     両手にあるのは1000人に1人の確率だそうでイチローや手塚治虫、福山雅治さん 達らしい 自分に適した仕事に就ければ出世できるが そうでない場合は波乱万丈の人生を送る事になるかも らしい   あ~ ねむたぁ~い 毎日1時過ぎまでおんぶひも作りしてるから 頭がまわらん! いつも以上に もう寝ようとすっかぁ       

      テーマ:
  • 27 Nov
    • 可愛い幼児エプロンついに16枚完成!

      みなさ~ん、おはこにゃばんは 先週の日曜は絶好のガーデニング日和だったのに今日はザーザー雨 葉っぱや雑草の手入れをしたり 鉢を替えたりして 土をさわってると やはり前世 原始人のワタシ 心がなごむ~ 生きてるって感じが全身にみなぎって 幸せ感満載  そして足元にヨレヨレ出てきたバッタをハサミでちょん切る 葉っぱを食い荒らす悪党め! しかしバッタはバタッ と倒れない 半分になっても飛んで逃げる  敵ながら あっぱれ  ワタシのガーデニングはそんなモノ  ガッサガサの手になるこの季節 ロクシタンのハンドクリーム シアがグー はるか昔 少女時代の愛読書<若草物語>の一節を思い出す お父さんが出征中 戦争を乗り切るためにお母さんを助けようと4姉妹が 一生懸命がんばり ついにお父さんが帰還する べスだったか誰かがお父さんに訴える 「見て見て、お父さん 私の奇麗だった手もこんなに荒れてしまったの」 するとお父さん「それは一生懸命がんばってきた証だよ。 きれいだった手より 荒れたこの手の方がとても美しい」  ハンドクリームを手にすり込みながら いつもワタシはその言葉を思い出す 太みじかい自分の指をじ~と見ながら それから桐灰の<ミトンちゃん>をはめる これほんまエエ! シットリ それからマスクして 寝る~ 今日は起きたらメガネまでかけたまま寝ておった <鹿の王> 上橋菜穂子さんの本 読みながら寝た     さてさてやっと 16枚のエプロンが出来た 気に入ってる順から             1,2才児用なのでぽぽちゃんにはデカすぎるが こんな感じ 結びひもと生地の両端に留めの意味もこめてかわいいボタンをつけたかったが断念 小さい子どもが異物をのみこんで窒息するニュースを見たから~  ぼうしも作ってみた ぼんぼりも同様に断念 これ外すことに~ 残念無念    こんなエプロンでも作ってみようかなという奇特な方に向けて      めちゃんこアバウトな作り方   ひもの長さは80センチ 2本 こんなんでわかるかな~? 首のひもは中表にして縫うとひっくり返すのが面倒なため 三つ折りにしてなるたけ端を縫い ゴムを通す 胸元に作った幅広の縫い代の中にゴム入りひもを通しわっかに縫う    ワタシの反省点は すそを三つ折りにすると横と縦の生地でとてもぶ厚くなるので 曲線にすればよかったなと思ったこと 以上 これら 2枚ずつ作ったので合計16枚 やったぜい  今度は 抱っこひもに挑戦 挑戦って 年賀状 かかなあかんし~ 大そうじせな、、、 大そうじどころか小そうじもできてねぇし~ 押入れ 整理せなあかんし~ どろぼーもビックリ押入れ ここ何回 整理しても すぐグジャグジャになる 賽の河原 押入れ    あ”- すること満載やのに したいことも満載 カレンダーはあと1枚 8本 手があるタコになりたい いや、イカの方がよいか チャンチャン  

      4
      テーマ:
  • 19 Nov
    • 幼児さんのエプロン作り(おだてられたブタ、木に登る~)

      みなさ~ん、おはこにゃばんは 先日 職場で1才児(2才になった子もいる)のクラスに入っていた時に 1人の先生が押入れから 大量の布人形(ポポちゃんじゃなく)を出してきた ドサッ と同時に抱っこひもとエプロンも しか~し こちゃらは数少ない パサッ 当然 早いモン勝ちになり 要領のいい子や権力、知力のある子たちの手に落ちる 抱っこひもをゲットできなかった子はハンカチで背おうか素手でだっこするかしかない イヤイヤ よぅみてみると背中に人形を突っ込んでもらってる子もいる ワラケル   人形はともかく エプロンのヒモも 抱っこひものヒモもほとんどがちぎれそう それを目にしたワタシ 頭の中がすでにモゾモゾモゾ 指はムズムズ この子たちに新しいエプロンと抱っこひも 作ったりた~いやわさ! ガルル そんなうなり声が 思わず口からもれそうになる  するとそばに居た先生たち、ガルルの気配を察したかの様に私の手仕事を褒め始めた 今まで作って 職場の子たちにプレゼントしたフリフリスカートのこと 作るどころか見た事さえなかった 軍手シアターを 頼まれて作ったことなど  我ながらデザインに関してはメチャンコかわゆいと思うが縫い方や縫い目はハチャメチャ  なのに 「じょうずや~」 だの「メチャかわいく作れる」だのほめられると なんだかなぁ  「ブタをおだてて木に登らせんといて~」 と抵抗しつつも すでに木に登っていくブタ タッタカ タッタカ まっしぐら! あほや~ ワタシ~    ポポちゃんの服作りで買い込んだ生地でエプロンを仮縫いするところまでできたぁ 1ダース 作るので嫌気がささないように簡単にできる形にするつもり カラーゴムを首まわりに通すだけ どうせここは髪の毛で目立たないから 結びひもは デザインとしてお腹のラインに縫いこんで両端をほどけないように ボタンで留める それもデザインのうち        今日 一日でミシン仕上げを終えるはずがったのに 朝から何故だか このワタシが整理整頓を始めてしまった きれい好きだった夫の母の裁縫箱をグッジャグジャに詰め込んで使ってたワタシ とうとうフタも閉まらんようになっちまい 数か月が経ち~ 糸がからまり 布切れに針がささり~ 手にもささり~ ついに決意した よっしゃー! やったるぜい! ここは糸と針だけの箱にするぜい!   ついでに 机となりの引き出しも整理 ここはトレーシングペーパーや フェルト レース バイアステープ リボン チロリアンテープ アップリケ入れにしよ!   所要時間 4時間なり~ でも すっきり! 気持ちエエわぁ この調子で家中片付けたら 年末きれいやろね     買ってもらいました<ムーラン ロティ>のリュックサック 子供用     むりやり 背負えば背負えんこともないけど ほんで見せびらかしたいのは山々なれど そんな事したら益々 変人扱いやし ガマンガマン じぃ~っと見つめては一人ニヤニヤしとるシルバー 次はアレ欲しい いやアッチも欲しい アカン 物欲が! 煩悩が! メラメラ 止まらん人形ほしい病~   

      4
      テーマ:
  • 13 Nov
    • 35年経っても現役 朝ドラ<べっぴんさん>のベビードレス

      みなさ~ん、おはこにゃばんは 毎朝 楽しみに見てるNHKの朝ドラ<べっぴんさん> ベビー用品店<ファミリア>が誕生した話しで、創立者は神戸の女性 同郷の神戸でありながらワタシは女子中学へ入るまでファミリアの存在を知らなかった 可愛いモン好きの女子たちにまみれ、ワタシも遅まきながらファミリアファンになる 中Ⅰの時にお小遣いで初めて買ったファミリアの品物はハンカチⅠ枚 ハンカチの4すみに 春 夏 秋 冬 のクマたちの絵がプリントされてた その中でも春の絵だけが妙に頭に残ってる 他の季節のは覚えてないのに~ じょうろを持った2匹のクマが地面から出た芽にお水をあげてる 確か なにか言いながら 「でてこい でてこい」 だったか     一番 女子に憧れられていた物はデニム地のバッグ 下の方はレザー地に 切り替わっていて かわゆいクマたちのアップリケが縫われている これがね~ 一つ一つ手作りなもんでドエリャアお高い たっきゃーでいかんわ 優雅にこのバッグを提げてる人は羨望のまなざしで見られておった そんな おたきゃーバッグを買えんモンは仕方ないでスヌーピーだか何だかが プリントされたバッグで我慢しとったでね、ワタシもモチロンその一人~  デニムのバッグが買えなかったから 家のミシンでバッグを作った 何こも 何こもね もしワタシがファミリアのデニムバッグを持っていたら 手芸にこってなかったかもなぁ~     朝ドラの主人公すみれは亡くなったお母さんが着たウェディングドレスを着て  自らも 結婚式をするのだが戦争でドレスの一部が焼けてしまう ドレスどころか財産すべてを無くし 生きていくために洋裁を始める   あるきっかけで外人さんから「産まれたばかりのこの子のため親子2代に渡って 着れるようなドレスを作ってほしい」と頼まれる  初めての手仕事に 思い入れのある自分のウェディングドレスにはさみを入れ 出来上がったこのドレスが<ファミリア>の始まり 始まり   一方 ワタシはと言えば 中学、高校とファミリアで大した物も買えないまま卒業し 短大に入る春休み 初めて働いたアルバイト先が 神戸元町 本店のファミリアだった ナ~ンの役にも立たなかったワタシ 一緒に入った友人と二人 外のワゴンセール商品のうしろで突っ立ってただけ~ ただ寒さに耐えていただけ~ ようあんな働き方でお金もらえたわ  数年して結婚し 長女が産まれ、娘の為に夫の母が買ってくれたもの まっ白なおくるみ 綿入り生地にみごとなバラのししゅうのおくるみ <ファミリア>   次女が産まれ、次女の為に私の母が買ってくれたもの 「この子はこの先 お姉ちゃんのお下がりばかり着ることになるだろうから」 と まっ白なチュールとまっ白なレースのベビードレス<ファミリア>      20年余りが経ち 長女んちに あんちゃんが産まれた タンスから引っ張り出した4半世紀前のファミリアのベビードレスはシャン としてた    初まご あんちゃんが着て、次女んちのあこちゃんも着て、長男ちのかえちゃんも着て~ 亡くなった母が見たのは残念ながら あんちゃんだけだが あのドレスを大枚はたいて買ってくれた時に まさかこんな大働きをするとは 思わなかったはずである    <ファミリア>とは正にそういうシロモノなのである 時代を超えれるドレスなのだ テレビを見て実に納得した事実なのだった   最近 冬に向けてのガーデニングで ちとハンドメイドがおろそかになっとります     左のヤツデ、土だけの鉢に突然生えてきた!鳥のフンなのか? ど真ん中から生えてきた         あしたガンバルンバ! ダラダラブログ 読んで下さり ホンマに!ありがとうございましたっ!   

      7
      テーマ:
  • 10 Nov
    • 浮田さん家のタオルかじり姫(ムーランロティ風タオルをかじる赤子の巻)

      みなさ~ん、おはこにゃばんは ことしの夏 ムーランロティ風おしゃぶりタオルを作ってブログに載せました 送り主は長女の友達の赤ちゃん。 不思議な事に長女の友達のお母さんは ワタシの中学、高校の同級生でもあり、なぜだかビール腹オ君の小学時代の後輩でもある 世の中せまいです~   この赤ちゃん ゆいたんがすごくおしゃぶりタオルを気に入ってくれたらしく 「見つめて 触って 引っ張って 食べて」 もうボロボロになるほどなんですって ナント嬉しい事じゃあ~りませんか   神戸大丸でさいしょに見つけたのが このブルーのアニマル型リュックでした なんと斬新な! コーデゥロイのボディにモフモフの足! 足の裏はみえてないけど色鮮やかな水玉になっておりますねん さすがおフランスのクリエーター! 並の発想力とちゃいますなぁ ワタシ これ大丸行く度 何回 手に取りに行ったことでしょか? 眺めては「ファァ 」と憧れのため息~ 「イヤイヤ これは贅沢品や」 棚から取ったり 戻したり 取ったり 戻したり エエ年してなにしてますねんやろ  家に帰って調べてみると まだまだど肝を抜かれるモン発見 かわいい箱の中にぬいぐるみが2つ ふたがクローゼットになっていて 下着や洋服がポールにかけられてるじゃあ~りませんか なんと女心をくすぐる商品ざんしょ(ふだんはオッサン化しとりますが) あいにくこれは現在通販でも流通されてるんだかないんだか    朝ドラじゃないけどわたしも1日中 こんなものを作っていたいなぁとつくづく 思うこのごろであります 「あ~ はよ わたしのワンピース 完成せなゆいたん1才になってしまうわ ゲロゲロ 」   エエ年ぶらさげたこのワタシ 毎日「欲しいねん~ これ欲しいねん~」を 連呼してたら ついに根負けした腹オ君がリュックサックを 買ってくれる男気を出してくれました ヒャーうれし! ねばり勝ち! 念ずれば通じる しつこい者は報われる(?)  

      2
      テーマ:
  • 05 Nov
    • 6000円で出来たテーブルこたつ(?)

      みなさ~ん、おはこにゃばんは 残りものには福がある~つぅ~て言いまっしゃろ?   この頃ワタシ福ありますねん、服はなくて困ってますけどね   先日のユザワヤ探索時間は3時間でしてん バイアステープ買うだけのつもりが なんやわけわからんモン買うのに時間かかって さすがにクタブレて 今日はこの辺にしっとったろかぁ とレジへ向かう途中 エプロンコーナーが目に入り ここでエエもん見つけましてん 498円(税抜き)のエプロン 保育園でおやつの補佐をする時にエプロンと三角巾が必需品なんですがね~ 優雅にエプロンたたんどるヒマなんかありゃ~せん (この時間帯) しわにならんペラペラのエプロンが欲しかったんですわ うれしっ!この値段  三角巾を結ぶ時間すら もどかしいので (この時間帯) 家にある生地でシャワーキャップみたいな帽子を作ることにして~ 模様なしのズンベラボンやと寂しいのでボンボリつけてみた、エプロンと同じ色で ボンボリつけると耳もつけたくなり、耳つけると、目鼻もつけちまって こんなんできた、、、 61才 恥じずにかぶれるか? 不安がよぎっとります、、、 とりあえず 537円でお悩み 解決 の巻でした ピース      英会話のノートやメモがバラバラで困っていた はたまたエエこと思いつき~ 押入れを探すと あった!あった! 40年以上前のバインダーカバー ビール腹オ君の大学入学に当時高校3年だったワタシが作ったカバー フェルトが縮まないようミシンで縫ってるやん しかもコントロールばっちり!       実はこれ2つ目で本人はきっと覚えてないだろけど ミックジャガーが好きだった腹オ君の為に髪の毛を一本一本デニムに縫い付けて 髪の毛ふり乱して歌ってるミックジャガ―を作ったのでありました しか~し、その努力も空しく 「洗ぅたらグジャグジャになってもた」 やって 当時はスリムでジャニーズに持ってかれへんかと心配するよな男前やった腹オ君 「ぃや~ん そうなん? ごめんねぇ~ 又 別の作るね~」 当時はおしとやかに見せかけてたワタシ、優しいフリして2個目を作ったんですわ  まさか結婚して40年後に自分がこんな形で使うようになるとは思わずにね 人生何がどうなるかわからん あとは ペーパー買うだけでOK     金曜日 しごと帰りに自転車でコーナン 行ってきましてん 1、5畳のホットカーペット 本体を買うため うしろかごに入れので箱から出して~ すでに敷いていた青のカーペットの下に敷いて ONにしてもまだ足寒い そこで考えた テーブ下の棚にこたつカバーを広げ、その上から更に 底値で買っていたマイクロファイバー生地を広げてみると バッチグー 5480円(税抜き)で 長年の足元悩み解決 上にダウンでもきると(家の中で)ガスヒーターは要らんかも? ウヒウヒ                 

      1
      テーマ:
  • 27 Oct
    • 台湾道中膝栗毛(3)終わり

      みなさ~ん、おはこにゃばんは 今日の寒いこと!寒いこと! 起きてトイレに座ったら思わず立ち上がったくらい! つっめたぁ~ 「だれや?! 便座の温度きった奴は!」と腹たてたものの よう考えてみると始めからつけてなかったんやおませんか、、、 トイレに座っても昨日までは冷たいとも何とも感じなかっただけやったんや~   もう完璧に衣替えしてもエエですよねぇ 押入れクローゼット 夏モンと秋モンでグッジャグジャですねん まぁ冬が来ても春が来ても いっつもグッジャグジャに変わりなく 毎日 何か探してます 「紺くつ下どこや?」たら「紺の手提げかばんない~」たら 出てくる確率は50% 本命 探してたら 思いもよらん別モノが出てくること多し   さてさて 記憶が薄れてきた道中記を書かねば~ 最終日の朝 ガチャガチャ見支度する相方の音で目が覚め 朝シャンする 朝シャンはするくせに顔にまる描いて チョン! めんどくさいのでそれで終わり! 夫の口癖 「そんなもん だ~れも見るかいっ!」 化粧ポーチも家に忘れてきたしね     4人そろって2Fに朝ごはんを食べに行く~ アレアレ? うれしや 昨日とメニュー変わってるやん! ゲッ! おったまげたのは 魚の頭! なんの魚かわらん魚が頭だけ調理されてる あたり見回すと、中国客らしき人のお皿にポツリポツリ 置かれとる~   さあ 今日こそ急がにゃならん 飛行機2時やから 12時には空港に着いとかなね~ チェックアウトして荷物を預かってもらい タクシーでかの有名な観光地へ 蓮池譚 れんちたん 台湾ではレンツ―タンと発音するみたい さほど期待せずに行ったら 意外に面白い、ここ!     龍の口から入り虎の口から出ると悪いものが落とされて良くなるんやったかな~ 入口の左右に陶器でできた<親孝行図>と<地獄絵巻>がある        親孝行の図 地獄で舌を抜かれてる図    悪霊はジグザグ通路を通れないらしいのでこんなジグザグ   ジグザグ通路の正面に赤くて大きいお寺がある <慈済宮> ちょうど お供えをしにきてた女の坊さん(?) 30コ位 水盃を供えていく~    2つの赤いコマの裏と表が同時に出るまでこのコマをふる 表と裏になったらおみくじの棒を引き何番かを見る 出てきた番号と同じ番号の引き出しを開けると中に紙のくじが入ってる しかけ      通りの古風なお土産さんで孫たちのお土産を買い 広い通りへ出ようとすると 都会風のカワユイお店 発見 タオル屋さんや~ん 可愛いハンカチタオルがカップケーキ型にラッピングされててヨダレだら~ オーナーがiPhone片手に「これ見ろ」と画面を指す ナニナニ? 翻訳アプリで日本語に翻訳した画面には~ 「私らはエエ生地を仕入れてきて 自分らでデザイン考えて 真心こめて作っとるで」 、、、的な文章やったような、、、 ワタシ画面みて大仰にうなずく  「せやせや! そらせやわ! ここぜんぶナイスでアメージング!」 というてほめちぎり 選りすぐりの5つ買うと オマケのハンカチ1つくれた! その上 くじびきまでさせてくれて又1つハンカチくれた! 台湾の人 いい人ばかり (サニーヒルズじゃなく別のパイナップルケーキ屋へ連れて行った運ちゃんを除く)    蓮池譚へ行かれる予定の方  ぜひこのお店で「ナイス!」「アメージング!」を連発して目玉ウルウルさせて下さい ただし、オーナーの前で言わんとあきませんけどね   ホテルへ帰る前にタクシーで<漢神百貨店>へ 台北での腹オ君 お勧めのお店<添好運>は高雄店でも大行列 <ティンタイホン>も行列すごいし、何チャラいうエッグタルトも大行列 ちゅ~か大名行列くらい人が並んどる まるで蓮池譚のジグザグ通路やん 日本は今日 祝日やけど台湾は月曜日で平日のはずやのに なんで混んでんねん   250才 4人寄れば文殊の知恵にはなりませなんだ! うろうろ迷ってる間に 二手に分かれ 並んどきゃごはんの順もエッグタルトも食べれたのに~ グヤジィ エッグタルト、、、     時間も迫ってきたのでサンドイッチと<添好運>のメロンパンをテイクアウトして タクシーでホテルへ 運転手さんの横へ座り ホテルの名刺で「ここへ」と頼む   運転手さん チラチラ前のテレビ放送見て運転してんねんけど ナニゴトじゃい? 台北のライブ放送?~ 台湾首相 祭英文さんもいてはるやん 見たかった京劇や民族衣装 来た人たちの踊りのショーをやってる 運転手さんに聞くと10月10日は台湾のバースデー105年なんやって つまり独立記念日ちゅ~ことか!今日は国民の祝日なんやって! それで あんだけデパート混んでたんや    そうこうしてるうちにホテル着く はたまた降ろしてくれたのは向かいの1ランク上のホテルだった なんで? タクシー降りながら 謎解きをしてみる わっかったぁ! 謎が解けた! ホテルの名刺をよ~く見てみると 2つのホテルは姉妹店で名刺にはナント2つのアドレスが書かれていた それ知らなかったアホなワタシ 指でさしてたのはいつもエエ方のホテルやった そして他のみんなは全員 名刺のこと、わかってたらしい ゲロゲロ 最後の最後に気付くなんて ワタシほんま、ゲロゲロ人間や~    危機一髪で私 iPhoneの充電コードを部屋に忘れてた事に気付く ベルボーイさんに言うとニコニコ顔で部屋までついてきてくれた そうじ前でやっぱ枕元のコンセントに差しっぱだった よかったぁ ほんと 台湾の人 いい人ばかり (あのタクシーのおっちゃん以外)      あ~面白かった台湾旅行~ ビール腹オ君とやったら家出る前からケンカやのに 始めから終わりまで笑いっぱなしやった3日間でございました 腹オ君が通販で勝手に買った4000円のスーツケースにブチ切れたワタシでしたが ピーチ航空の10キロ制限にびびり、これを持って行って正解  お土産プラスして測ると何と9,8キロ! フー 危機一髪   4人中ひとりがX線で荷物 ひっかかとる 何やらかしたん? 行きしはスルーできたライターにひっかかたらしい ライター没収されてぶーたれてる ぶーたれ過ぎて大事なパスポートカウンターに忘れてきたようで 「ヘイ!ユー! パスポート!」 とさっきの係のおっちゃんがヤツに渡してくれてる なんと自分のライターをポケットから取り出してヤツにこっそりあげてるやん (ヤツのライターオイルは残りわずかだった為)ぶーたれてたヤツの顔は満面 えびす顔 なんとエエ人ばっかり台湾の人 (一人を除く しつこいワタシ)     帰って来て ビール腹オ君がコミック仕立ての本の中で見つけました 偶然 ワタシが見つけた帆布のカバン屋さん 有名らしいです ひゃあ~ ほんま買ってよかったわ~ 永盛帆布      まだまだ未練たっぷり台南市 食べれなかったエッグタルト、タンタンメン、 下水麺、フジヤのプリン、腹オ君お勧めのお店のマンゴーかき氷、棺パン 作ってもらいたかった手作りハンコ、行けなかったマッサージ、何より安ぺいエリア 台北しかない京劇、ランタンフェスティバル、髪洗い屋さん、 わたしゃ欲張りばーさんじゃのう    銀行に勤めてた一人に全てお金の管理を任せました 6年前からコツコツ貯めてたお金が充分あり、今回 2泊3日の高雄旅 リムジンバスから共有で使ったお金は積立から出しまして しめて一人52000円でした! 記念のバッグを合わせると54000円ほどですね  台北は安いのが目白押しですが高雄はやや高いので、この値段が 安いんだか安くなかったんだかわかりませんが断然 個人旅行が楽しかったです  <完>  

      1
      テーマ:
  • 22 Oct
    • 台湾道中膝栗毛(2)

      みなさ~ん、おはこにゃばんは 一気に寒くなり 早くもコタツが恋しくなってきました はよ、台湾道中膝栗毛 書いてしまわな忘れてしまうわ~ お正月も目の前やん! という事でしばしお付き合いくださいまし~  2日目の朝モーニングコールの前にはもう起きていたシルバー4人 ワタシはというと不測にも化粧ポーチ、最後に放り込むの忘れてたぁ~ 同室の相方に借りるも、いつもとちゃう顔 まぁ誰も見やへんか   2Fレストランでバイキングスタイルの朝食をとります かなり充実しとる! 欲を言えば パン大好きのワタシとしてはパサパサのパンだけが残念賞~ 飲み物も果物もおかずもすごい種類! でもやはり台南は台北に比べ味付けが甘め 今度から隠ししょうゆと隠しマヨネーズをもっていこ~っと!    さぁ今日は台南鉄道に乗って台南市へレッツラゴー 台鉄の切符は窓口で買う 特急だと指定席もついている 30分間乗って到着 タクシーでレトロな街並み<神農老街>へ しか~し 日曜日だったためか半分くらいしかお店が開いてなく残念     しゃ~ないので次のターゲット<林百貨店>戦前に日本の林さんが建てたデパート 紆余曲折を経て 戦後の傷を活かしたままリニューアルしてるレトロな建物 階段や床、照明、窓、屋上の鳥居さんなど昔の日本    真ん中 左写真 いすは我が家と同じ    ここでシコタマ買い物をするはずがべら棒 高い商品! マスキングテープ400円なり 左下 写真 当時のエレベーター 6人しか乗れないので凄い行列  歩き回り 丸窓の喫茶でコーヒーを飲む ソファは畳でびっくり! お昼を食べにタクシーで<阿霞飯店>へ やっとたどり着いたのに入れず 予約客で一杯だという ギエェ! そんな人気店なん? そうなると意地でも入りたい じゃあ夜の予約は取れるか?と聞くと7時半ならOKだというので予約した  お昼ごはんは<度小月>というところでいただく ここも並んで入った      待ってる間にエエもん発見 帆布のカバン屋さん 日本だと1万円以上するよ 今まで 待~って よかった 花いちもんめ    大きい方の中身 ファスナー部分とボタン部分 小さい方はボタン部分のみ店内で縫製してる 4人お揃い 記念品   雨が降ってなければ本当は(安平アンピン)という所で自転車めぐりをしたかった が、自称 晴れ女が二人もいたにも関わらず我々の台湾ずっと雨~   そこで予定外だった<孔子廟>に行く 5時半まで~急げ~    きれいなレンガ色で想想外の良さだった  次 <国立台湾文学館>へ 6時まで~ 急げ~   広くて清潔な 館内 きれい~ 6時に追い出されるまで足を休め~   予約した<阿霞飯店>まで徒歩で 道をまちがえ、まちがえ、やっと到着するも 予約時間より早く着き過ぎた。 が、テーブルはラッキーにも開いていて座れた    えびアレルギーの一人のため選んだ かにおこわにもエビが入っていてショック とてもおいしいがやはり甘口~ 最後のデザート 誰も写真とってなかった ガツガツ  お腹いっぱいや~ タクシーで台鉄 台南駅まで行き~ 高雄駅まで特急切符を買う 切符の時間みたら 20時16分 駅の時計 みたら 20時18分 えっ~! どういうこっちゃ! 急げ~ 立っていた駅員さんに事情を聞くと「遅れてる」と言い電光掲示板を差した 理由は書いてなくただ40分、特急は遅れとる と、、、 もいちど切符を見て見ると、ほんまや! 40分遅れるってハンコおしてあるわ! なんじゃそれ! 日本やったら大騒ぎやのに~ だ~れも騒いでない~ シーン 暑いはずの台南、しかし何故かうすら寒~い駅のベンチで遅れた電車を待つシルバー   わからんかったり、教えてもらったりの連続だったが何とかTMRにも台鉄にも乗れた! やれば出来るぞ!250才!ブラボー!  (恐れいりやの鬼子母神) もう一回 つづく なのですら、、、     

      テーマ:
  • 17 Oct
    • 神戸人が知らんかったデモデ&台湾道中膝栗毛

      みなさ~ん、おはこにゃばんは 原始人のくせに この私 携帯のWi-Fi を知ったかして(全然わからんのに) 台湾で触ってしもうて昨日はブログ写真がアメーバに届かず困り果てました しゃ~ないので携帯からのブログにしようと老眼と戦いながらやっとこさっとこできた!と 完了ボタン(?)を押したらばキャピーンとみんな記事消えちまいました 7回もアプリに保存しといたのに チクショー チクショー 腹たつのり! 時計を見ると身の毛もよだつ丑三つ時 もぉ~あかんわ! ギブアップ  翌日に原因 発覚 設定しなおし 今に至る   神戸大丸で冬に欠かせないアイテム(ハウスオブロゼ シルクの五本指ソックス)を 買いに行くと1Fで近視のワタシの目に食らいついてきたキラキラグッズ 吸い寄せられて、目玉に星ができるほどキラキラ目線で見つめていたモノはこれ↓   アム西宮 という工房で作られたチャーム 造形作家 岡崎明美さん という方が作られたチャームはコレ↓      私が見たのは冷たいメタリックの手足にあったかそうな衣装 その摩訶不思議なコスチュームとメタリックの冷たい手足のアンバランスさが良かぁ それぞれ名前があって出身地や性格なども明記されてたので驚き*桃ノ木*さんしょの木    娘どもからラインが入ったのでその感動を伝えると神戸でDemodeeちゅうチャームが 流行ってるらしく横浜の長女が友達にもらったというのがコレ↓    そういやぁ あの子ずっと前から妙な人形、高級バッグにぶら下げてたなぁ~と 今ごろ気づく流行おくれの母61才   それはミュベールっていうブランドで おばあちゃんシリーズになってるらしい    しかしまぁいくらカワユイとは言えこんなの頑張れば自分で作れそう 肝心なのは発想力やね~ わたしゃパクリストなので作れても売る事は出来ぬ こんなのが私の住んでる神戸で私を避けて流行っているだなんて! くっそぉ~    さてさて昨日四苦八苦して書いた台湾道中膝栗毛、書けるとこまで書いてみよっと 女4人 合計ねんれい250才 我々が選択したのは個人旅行 台湾 高雄2泊3日 その計画をビール腹オ君にたててもらった我々、航空券のEチケットとホテルの予約票 握りしめ、行ったことない関空第2ターミナルへ行った ショボイ~ 予想通り機械での発券が出来ずあーだこーだ困ってると、台湾式三度笠もったお兄さんが 手助けしてくれたが何せ4人分、ややこしくて結局カウンターで手続きをした  やっと完了 OK  6年ぶりのこのメンバーでの旅行にみんなキャピキャピ (手足はガサガサやけど) お箸がころんでも可笑しい年頃やもん しゃ~ないわ ガハガハガハ ピーチエアラインは荷物 すべて機内持ち込みで10キロ制限になっとる タラップで乗り込むんやて~ おもしろ~ ガハガハガハ 座席にスクリーンもないししゃべるしかないわ ガハガハガハ え~ スッチーさんが通路で逃げ方の説明してるやん そんなんありぃ?      台湾 高雄まで関空からは3時間 1時間の時差がある 高雄に到着!  ここからが我々シルバー軍団の大冒険! まずMRTに乗るぞ! 4つの雁首並べても買い方わからん あーだこーだ困ってると3世らしき救世主が 救いの手を差し伸べてくれた 優しい台湾の人たちのお陰で切符は買えて (正確にはトークンという青いコイン状のもの)をピタパ、もしくはスイカのようにタッチして 通る 目指すはステンドグラスがきれいな美麗島駅、そこから乗り換えて ホテルの最寄り駅まで乗車 そして徒歩 (;´д`)トホホ  ホテルで荷物をおろすや否や行くぜ~観光~ 腹ごしらえ前にマンゴーカキ氷をたべなくっちゃね 台湾3回目でやっと食べれたマンゴー ビール腹オ君に頼まれたカラスミの本家本元<正味珍>へ ここ測り売り 腹オいわく絶品の味だそう~ プランをたてたお礼だと皆さんからどでかいカラスミも頂戴しました    夕食は<鴨肉珍>持ち帰りのお客であふれかえってるがすぐ座れた 店内は汚いが味はおいしい。 ただ台北と違い料理 全てが甘い目だ     お次はお土産に外せない<微熱山丘>=サニーヒルズのパイナップルケーキ ここは新しく開けた何とか芸術区にあり 2回もタクシーに拒否された おじいさんなので知らんと言う あーだこーだ困ってると またまた救世主現る! <鴨肉珍>の隣り席にいた女の子2人がわざわざ雨の中タクシーを拾ってくれ 行き先をいってくれた シェーシェーありがとう!ありがとう! なんて優しい台湾の人たち! ところが! このあと思いもよらぬことになる この運転手のおっちゃん、私に漢字で<守><信>と紙に書き ポケットから何か名刺みたいなのを出してきた 私 意味不明 到着したところは全然 違うパイナップルケーキやさんだったのである つまりここへお客を連れてくるとおっちゃんにバックマージンが入ってくる訳かぁ ウゲェ=! どぼじよ! しゃ~ないからお金だけ払っておっちゃんに帰ってもらおっ! なかなか帰らんおっちゃんを尻目にワタシャお店の若い衆に事情を説明して誤り退散した     3歩外へ出るとなんと予定してた<六合夜市>がすぐそば!ラッキー!  ここ屋根ないしほとんど食べ物ばかり テレビで見たにわとりの爪の煮物もあった    ひと歩きしてタクシーで<サニーヒルズ>へ 今回は若いドライバーさんやったしナビもついてたし完璧到着できた! 遅かったからほとんど閉まってたがメチャンコおしゃれなエリアやわ~ 私10こ入りを3ケース買ったら重たい~重たい~ ケーキ食べて帰ろってことになり足も休められ、さあお勘定を というと 「要らん」という 「これサービス」 なんだって!? 台湾の店 いい店~   250才まだ帰りません~ 歩いて<愛河クルーズ>乗り場までいく~ いつも二手に分かれてしまう4人 地図のわかる2人は足が速い どこを歩いとるんだかわからん2人は足がとろい ここでついにとろい亀2人は迷子になっちまう この間 時間のロス30分以上 すまねぇ~ 許しとくれ~ と言いながら遊覧船に乗り込む 30分間くらい     これにてこの日の予定終了~ タクシーでホテルへ帰る その前にコンビニで酒飲みコンビはビールを買いに寄る  私がいつも運ちゃんの隣へ座り「ここ行ってね」とホテルの名刺を指さす  ホテル到着 チェックインした時よりサービスええやん! タクシーのドア開けてくれるし荷物もってくれるし、夜はスタッフの数ふえるんかなぁ~ 4人中へ入る キーを預かってる一人は必死でカバンの中をほじくり返してる      その姿が面白いので撮影するワタシ 一人は疲れてボォ~(いつもそんな感じ?) ただ一人目ざとい奴が叫んだ!「ここちゃうわ!」「ここ私らのホテルちゃうわ!」 一同 えっー! よく見るとほんまや!カウンターの位置も違うし、ピアノもあるやん! 我々のホテルはすぐ向かい側にある小さい方のホテルだったのでした~  酒飲みコンビと下戸コンビに部屋を分けてバイバイキ~ン  夜遊びしたのに7時にウェークアップコールを頼んで10分喋って寝ました グースカピー  つづく   

      1
      テーマ:

プロフィール

baa

性別:
女性
血液型:
B型
お住まいの地域:
兵庫県
自己紹介:
15才でジャニーズの一員かと見まごう男性と恋に落ち 23才手前で結婚。 高校では卒業式...

続きを見る >

読者になる

AD

テーマ

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ランキング

総合ランキング
308313 位
総合月間
267179 位
家族
1323 位
DIY
619 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。