10/1健洋丸でのオフショア釣行 | 団子ーず3 

10/1健洋丸でのオフショア釣行

次回の釣行の参考に記録を残してみようと思います。

 

久しぶりのオフショア釣行!!
3回連続でキャンセルになっていたのでモチベーションは低下していました。

せっかくジギングタックルもそろえたのに使えていない。

 

しかし今回は出船することができました。

出発時間は4時30分!!

3時過ぎに起きて準備をして川尻漁港へ

 

曇りの予報でしたが、念のため新しく購入したゴアテックスのレインウェアを着用。

広島から2名と、あとは山口5名で計7名。

料金は8名から7名になったため12000円に!!

 

時間になり早速出発・・・まだ真っ暗で周りの様子は見えません。

少し波もありましたが全然大丈夫でしたが、雨が降り始めました。

結構降り始め、汐巻までにはずぶ濡れに・・・
レインウェアで助かりましたが(^^♪

 

到着しましたが、夜が明けるまで少し待機しコシナガマグロのナブラを探します。

キャスティングの道具しかないのでジギングオンリーでしたが・・・

2か所目でヒット!!

ダイワジグの120gで・・・

結構な首ふりだったのでヒラマサと確信し巻き上げて2.5kgぐらいのヒラマサを捕獲!!

しっかり合わせも入れましたが、あまり強く合わせを入れてもいけないようです。

 

その後、ナブラを探して移動を繰り返します。そして、曇りの予報が・・・雨

結構な揺れもありますが、少しづつ慣れてきて4個所目ぐらいで待望のヒット

少しサイズが小さくなりますがヒラマサを捕獲。

 

その後はしばらくあたりもなくランガン・・・

キャスティングの方も苦戦続き・・・

午後から天気も回復しジギングもみんなでしますが、反応なし

 

夕まず目に備えて再度ランガン・・・ナブラを発見しキャストしますがヒットせず

マグロやシイラ・ヤズのナブラもあるので見極めが必要です。

6時過ぎには日も暮れるので、それまでランガン・・・隣でジギング!!
最後の手前で青物がヒットしましたが・・・寸前でバラシ
船の近くに上がってきたときには、船の下にもぐろうとするので

ロッドをあげるのではなく、おろしてゴリ巻をするそうです。

 

キャスティングもポッパーでコシナガマグロ1匹ヒットし捕獲されましたが

なんとも厳しい展開でした。

 

6時半に終了し川尻漁港へは7時半ぐらいに到着!!
結局全体釣果は、3匹(ヒラマサ2匹・コシナガマグロ1匹)

 

シャクリもあまり強くしても釣れないこともあるそうで

柔らかめのロッドでソフトなシャクリの方が釣果が出ることもあるそうです。

 

広島から来られた方は、少し前に青森までクロマグロを追っていたそうで・・・
この値段でこれほど遊べるのはほかにないよと言われていました。
 

トレーニングの成果もあり1日中シャクリ続け釣果が出たことは良かったです。

次回につながります。予算がないので坊主だと次がなくなるので・・・

 

疲れましたが良く遊ぶことができました(^^♪