敬愛するアーティスト、キムジュンス様ーーーーー♡
デビュー12周年、おめでとうございます。


(↑ いつかブログに貼りたいと思っていたけどなかなか出番がなかった4thバラコンジュンス♡)


歌手として、ミュージカル俳優として、アーティストになる運命の星の下に生まれたあなた。
これからも私たちペンを素晴らしいパフォーマンスで魅了し続けてください♡

あなたのファンより。


(↑ 「あなたのファンより」といえば、「紫のバラの人」だろうっっちゅうことで、私がジュンスに花束を贈るイメージ画像に大都芸能社長の速水真澄氏に登場していただきましたww)




さて、今週の私はすごーーーーく忙しかったんです。
え?12月なんだから誰でも忙しいのは当たり前?
いやいや、そーいう話じゃあーありません。


ジュンスのサジンを見るたびに萌え死んでは蘇り、キュン死しては生き返るのに忙しくってたまらないいいいいいいーーーーーー♡♡♡
・・・・ってことです♡♡


だってだってーーーーーーーーー♡♡ ↓↓↓
ヽ(´∀`)人(OeO)人(゚∀゚)人アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


↑ 即、萌え死。


カワイイ可愛いかわいいかーわーいーいーーーーーーーー♡♡♡(涙)


このくりくりしたお目目もタマラナーーク愛おしくって可愛いくってただただ萌えるんですが♡♡
今回は私にしては珍しくパーツ萌えもトッピングで追加ーーーー!!!
(↑ 意味わからんww)


膝小僧に萌えたわ♡♡
ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ




でっ、上の画像によって「萌え即死」した私をすぐに蘇らせたのがこちら↓↓

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!




↑ 即キュン死。



あの、皆さん。
上に貼り付けた2枚の画像、同じ人物なんですよ?知ってましたか??

(↑ シアペンでなければ気づかないくらいの別人ぶりに驚愕ww)



キュートなジュンスから、エロティックなジュンスまで♡
君、ふり幅広すぎだからあああああああああーーーーー♡♡
( ゚∀。)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



かーらーのーーー♡♡

ネ申動画♡♡
↓ キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)━━━! !


Junsu Merry Christmas Gift

XIA Kiss さま おかりしました。


あああああああああああジュンスが可愛すぎて眩暈♡♡

2015年 ずんだ的最優秀萌え動画大賞♡ 
受賞決定ーーーーー♡♡


↑ 眩暈で倒れ込んだ後、萌え転がっているイメージ画像ww



と、散々萌えたところで。
やっと(←)名古屋コンレポ(3)に入ります。

前回までのレポはこちらのリンクにまとめてありますので、よかったら併せてお読みくださいね。



<今回の内容>

4、TAXIを聴いて感じたこと
5、ペンライトサプライズの顛末ww
6、「シルクロード」でひーつーまぶし♪



4、TAXIを聴いて感じたこと


前回の記事で私は、29日の最後の挨拶の時にジュンスが話した内容、そしてその言葉に対する自分の想いを書きました。

そしてライブ当日、このジュンスの言葉を聴いた上でダブルアンコールの「TAXI」を聴いたら、私の中ですとんと「落ちた」ものがあったのです。

そのことについて今日は書きます。




私は、今回のライブで合計4回「TAXI」を聴きました。
初めて聴いたのがハマスタコンのダブルアンコールです。

その時から「なんでジュンスは『TAXI』を歌ったんだろう??」とずっとずううーーっと考えていました。



ライブ直後、参戦したいろんなシアペンさん達とこの話題で盛り上がりました。

けれどその時の私には、日本のペンはジュンスよりも年上で既婚者も多いから、聴きながらあれこれ妄想できる「TAXI」にしたのかなあ~?とかwwww
その程度しか思いつきませんでした。
(↑イメージとしては、ジェジュン出演ドラマ「素直になれなくて」の瑛太と井川遥のような関係っぽい感じ??とかいいつつ、あまりにも自分の想像力が貧困すぎて泣けてくる件・・・・ww)



でもその答えはきっと、「TAXI」の歌詞の中にある。


私はそう考えました。
ジュンスはきっと、この「TAXI」の歌詞を通して私たちペンに何かを伝えようとしたはずだと思ったのです。

なぜなら私は、
ジュンスは自分の想いを歌を通してファンに伝える歌手だと思っているからです。


ここからちょっと名古屋コンそのものからは話が逸れるのですが、聞いてください。


「ジュンスは自分の想いを歌を通してファンに伝える」ことを一番最初に感じたのは、2012年、済州島で行われたファンミの時でした。
800人以上の参加者全員と握手した後、ジュンスは「今の僕の気持ちを歌で伝えます」と言いました。
そしてアカペラで「Forever Love」を歌ったのです。


♪坂道 長い影よせて 握った手の感触
 優しく 柔らかく 切なさを 消してゆくみたいだった・・・




この曲のジュンスのパートは一番の歌い出しなのに、なぜか自分のパートじゃない2番から歌い始めました。
その時はちょと不思議に思ったのですが、後になって、「握った手の感触」という言葉が入ってるから二番から歌ったんだな、と気づきました。

自分の想いを言葉ではなく、歌で伝える。
すごくジュンスらしいな、と思ったことを覚えています。




翌年、JYJとして数年ぶりに東京ドームに戻ってきたあの「リタコン」で、ジュンスは絢香の「みんな空の下」を歌いました。

それ以来私は、ジュンスが
カバー曲を歌う度に、彼は意図的に自分の想いを投影した歌詞の曲を選んでいる、と感じるようになりました。


ジュンスは、
日本語が巧みではない(←本人談)からこそ、日本語の歌詞を通して自分の想いをファンたちに伝えるのだろう。
だから、インクレコンで歌った「蕾」も、日本のバラコンで歌った「STORY」も、「桜色舞う頃」も、いちごコンで歌った「空と君のあいだに」も。
きっとその選曲の理由は歌詞にあるんだろう。

・・・そう感じていました。


だからこそ私は、ハマスタコンの後に「TAXI」を何度も聴き直しました。
そして、歌詞もじっくり読み返しました。


けれど結局、自分なりに納得できる理由が見つからなかったんです。




ところが。

11月29日、名古屋コン2日目。
「TAXI」を聴いて4回目の時です。

ジュンスが歌い始めてすぐに、私の中でうわあーーっと熱い想いがこみ上げてきました。
自分でも何が起きたのか分からないまま、ただただ涙がぶわーーーっと溢れてきました。
(↑ うわあーとか、ぶわーとか、むやみに擬音を使いすぎですが何かww)


ジュンスがなぜTAXIを歌ったのか、自分なりに「ああ、そうか!!」と分かった瞬間だったと思います。
これって、いわゆる「アハ体験」ってやつかもしれません。(ⅰ)



151129 XIA 4th ASIA TOUR in NAGOYA 김준수 ジュンス - TAXI

Mr. Ravissant さま おかりしました




その時の私の涙は、はらはらとこぼれ落ちるとかそういう美しいものではなくて、もう、激しい嗚咽でしたwwww
心の緊張が取れて解放されて涙となって溢れ出た、そんな感じでしょうか。

今振り返ってみてもその瞬間どういう感情だったのか上手く説明できないのですが、大きな喜びと興奮を感じていたのは確かです。


「ジュンスはなぜTAXIを歌ったのか。」
勿論、本当の理由はジュンス本人にしか分からないことです。

私がいくら「そうか!!分かった」と思ったとしても、それはあくまで私自身の想い込みに過ぎません。
だから、これから書くことはあくまで私ずんだはそう感じた、それだけのことだということをご理解ください。




「TAXI」の歌詞全文はこちらのリンクから♪

「TAXI」が収録されている東方神起のアルバム「The Secret Code」は、そのタイトルのイメージ通り、Secretな関係性の男女を描いた歌詞の曲が多くなっています。

そして、「TAXI」も他の曲と同様に、「君」との叶わない恋に落ちた「僕」の切ない想いが描かれています。
この恋には、はっきりとした未来も永遠も約束されていません。

それでも僕は今この瞬間、君を心から愛している。

私は、「TAXI」をそういう一つの愛を歌った曲だと思って聴いていました。



けれど。
29日のジュンスの最後の挨拶を聴いた後にこの曲を聴くと、歌詞に描かれた世界が、それまでとは全く違った印象で私の心に入ってきたのです。


♪君に逢えると思う度 僕の心は彩られてく


このフレーズを聴いた瞬間。
「僕」はジュンスで、「君」はライブに参戦しているペン達のことなんじゃないの?
と感じたのです。


ジュンスは、29日の最後の挨拶で私たちペンに対してこう言いました。

こういうステージができなくても、そういうホールでももっとちっちゃくなっても、僕の声が聴きたくて音楽が聴きたくて来てくれるお客さんが来てくれれば、ホントにいつでもステージに立って、その今の感謝の気持ちを、その時さらにもっと応えられるんじゃないかなと思います。


自分は歌手だから、応援してくれるファンたちへの感謝の気持ちはステージに立って歌い続けていくことで伝えていきたい。
ジュンスのそんな意志が伝わってくるような言葉でした。

この言葉と上に記した「TAXI」の歌詞を結び付けてみると、

僕(=ジュンス)は、ライブでファン(=君)に会うことで、心が彩られていく。
それだけファンは自分にとって大切な存在だ。

こんなメッセージがこの歌には込められているんじゃないか、と感じたのです。


もう一つ、ジュンスの最後の挨拶から引用します。


皆さんの心、いつまで行けるか、そんなに、そんなに正直永遠になんて信じられな
いし。

今、今、そういう気持ちで1年、1年、1年、過ぎたんですよね
それがもう6年来ました。


ここで言う「永遠なんて信じられない」とは、ファンと自分との間に信頼関係がないという意味では勿論ありません。
今目の前にいる大勢のファンたちが、自分のことを未来もずっと永遠に応援し続けてくれだろうという慢心を戒める想いから出た言葉だと思っています。


だからこそ、これまでの6年間は、今、立っているこのステージで、
最高のパフォーマンスをファンたちに見せることを大切にしてきた。

の、今という最高の
瞬間を一つ、またひとつと積み重ねていきながら、1年、また1年と過ぎていった。
その積み重ねの上に、の自分とファンたちがいる


私は、「TAXI」を聴きながら、ジュンスは私たちペンにこんな想いを伝えたかったのではないかと感じました。


この時、私の中で、ジュンスの言葉と「TAXI」で描かれている「今この瞬間の愛」がぴたりと一致しました。

ジュンスが最後の挨拶で話したことと、「TAXI」の歌詞のテーマは同じだと感じたのです。


だからジュンスはライブの〆に「TAXI」を歌ったのだろう。
ファンに対する自分の想いを、この「TAXI」を通して伝えたかったのだろう。


私の中で、答えがすとんと「落ちた」瞬間でした。



あのー・・・。
今こうして文章にまとめてみると、あまりにも思い込みが激しい上に考えが飛躍しすぎな気がしますけどwww
でもその瞬間、本当ーーーに心からそう思ったんです。
泣きながら、そうだ、きっとそうなんだ、やっとわかった、と思ったんです。

そして、今もその気持ちに変わりありません。





5、ペンライトサプライズの顛末ww



この名古屋コンでは、「꼭 어제(必ず昨日)」を歌う時に、ペンライトを青い色にしよう♪というサプライズが行われました。

この件について私の考えを語った過去記事はこちらのリンクです。

詳しくは過去記事のリンクを読んで頂ければ分かるのですが、私は名古屋コンに両日参戦しましたが、サプライズ用の青いペンラを用意していったのは初日の28日だけでした。

名古屋コン初日、私は、「꼭 어제(必ず昨日)」の前のトークの時に抜かりなく青の100均ペンラを握りしめ、サプライズの瞬間を待ち構えていました。

いつもの「年齢別に声くださーい」的な内容のトークが終わり、ジュンスが「必ず昨日」の曲紹介をしました!!

よしっ、今だっ!!!
( ✧Д✧) カッ!!


ポキッ。
(↑ ペンライトを折り曲げた音)

ボキボキ。
(↑ しつこくペンライトを折り曲げた音)

ボキボキボキ!!!
(↑ 何が起こったのか分からずしつこくペンライトを折りまくった音wwwww)


そーなんです(泣)
100均でしっかり青のペンライトを買って行って、準備していったのにもかかわらず。

ペンライトが全く光らなかった(涙)



嗚呼、なんと言うことでしょう。
私のペンライトは不良品だったようなのです・・・・・。
結局この日、最後まで私が持ち込んだペンラが青く光ることはありませんでした。

公式ペンラの赤い色は消したので、サプライズに参加することはできたと思います。
でも、このアクシデントのせいで、大好きな「必ず昨日」の導入部分を聴くことができませんでした(涙)


なんてこった。
○| ̄|

無念なり。




6、「シルクロード」でひーつーまぶし♪


「シルクロード」の掛け声は、ライブの会場が変わるたびに変化していました。
名古屋コンでは、特に面白い掛け声になっていたんです。


まず、これまでの掛け声の流れを振り返っていきましょう♡


ハマスタコンの時は「I say シルク You Say ロード♪」 で、これは基本って感じでしょうか。

次に、ソウルコンでは「I say 비(ピ) You say Y(ワイ)♪」に変わりました。

これは、「シルクロード」featuringしているラッパ―のBewhYがステージに登場していたことから「Y」と歌ったのだと思います。


そして迎えた名古屋コン。

「I say  な(名) You say ごや(古屋)♪ 」
「I say  ひつ(櫃) You say まぶし♪」

と歌っていました!!

名古屋、という地名を入れてくれたのがまず嬉しかったのですが、名古屋名物でジュンスの大好物の「櫃まぶし」を入れてくれたのも、また嬉しいサプライズでした♡

初日の28日は何を言ってるのかよく聴きとれなかったのですが、Twitterの上方で「ひつまぶし」だったと分かったんです。

だから29日は、おなかの底から「ひつ!!まぶし!!!」と叫びましたよーー!!!!
ホント面白くってたまりませんでした!!!


それにしても、ジュンスが「ひつま・ぶし」ではなくて、ちゃんと「ひつ・まぶし」だと分かっていたことに感心しました。
(↑ マニアすぎる視点www)

というのも、私自身が大人になってからもずっと、「ひつ・まぶし」ではなくて、「ひつま・ぶし」だと思ってたからなんですよねえwwwww(←あほですww)
漢字で読めば「櫃・まぶし」だと理解できるのですがww


ところでこの日、ジュンスはトークタイムの時に日本各地の名産品について熱く(笑)語ったのですが、「北海道はラムしゃぶ、新潟はお米、広島はつけ麺・・・」という流れの中で「仙台は、牛タン」って言ったんです。


ああああああああああじゅんす!!!!!!!

そこでなぜ、「仙台はずんだ餅」と思い出してくれなかったのか!!!!


東方神起時代のDVDに、枝豆大好きなユチョンと一緒に楽屋で「ずんだ餅」を食べている映像が収録されてるじゃあないですか!!!

ジュンス、どうか思い出してください!!
ずんだ餅の美味しさを!!!!!


だってだって♡
大好きなジュンスが「ずんだ」って発音するのを聴きたいんだもーーーん♡♡♡



さて私の名前「ずんだ」は、上に書いた通り仙台名物の「ずんだ餅」を由来にしたものです。
まあ、由来って言えるほど大したもんではないですがwww

このブログを始める前に、まずTwitterのアカウントを作ったんです。
(↑今は使っていないIDです)
その時、Twitter用の名前を、私の出身地である仙台にちなんだものにしようと思いました。
それで、あれこれ考えてみたんです。

ずんだとか、笹かまとか、牛タンとか、ケヤキ(宮城県の県木)とか、七夕とか・・・。
結局、自分的に語感が好きな「ずんだ」に決めました。


仙台弁で、相槌を打つ時や同意の意思を表す時などに、「んだ」と言う言葉を使うことがあります。
その「んだ」と「ずんだ」は語感が似ているので、すごく安心感があるというか、自分的にほっとするんですよねー。


さてジュンスはJYJとして活動しはじめてから、まだ一度も東北(よりも北の地域)に来てくれたことがありません。
ジュンスがいつか東北に来てくれた時にずんだ餅を食べて、「仙台の美味しいもの=ずんだ」とインプットしてくれたら嬉しいです♡



というわけで、連載(3)を〆ます!!
2015年もあと数日なので、なんとか今年じゅうにこの連載を〆たいと思っています!!!
「いいね」や応援ぽち、コメントを頂けたら励みになりますのでよろしくお願いします♡

次回の連載(4)では、「奇跡のトロッコ接近」「ジニータイム」「F.L.Pのホイッスル」について書こうと思ってます♪
よろしくお願いします!!


今日も長文にお付き合いくださりありがとうございました。



☆ 
Twitterでブログの更新情報をお知らせしています♡
  どなたでも気軽にフォローしてくださいませ!
  アカウント @zunda1215


 
JYJブログ花咲けプロジェクト参加中♡
良かったら応援ぽちお願いします☆

ⅰ)アハ体験とは:http://msc.sony.jp/ahap/aboutahataiken/
人は何かに気づいた際、ひらめた際に脳が活性化するといわれる。そのような瞬間、体験は『アハ!体験』と呼ばれ、脳科学の分野で注目されている。 「アハ」とは英語圏で何かを理解した時に発せられる「a-ha」から。