【講座☆報告】10月「アロマとハーブの会 in さきちゃんち」 | あかりを灯す おかま直伝よもぎ蒸し®️とアロマテラピーのおうちサロン  なごみサロン明里(本駒込)

あかりを灯す おかま直伝よもぎ蒸し®️とアロマテラピーのおうちサロン  なごみサロン明里(本駒込)

おかま直伝よもぎ蒸し®️自宅サロンや、あかりマルシェ、あかり茶会を主催しています。ケープルヴィル 写真館カフェで、動画クリエイターも。カフェにもいます

こんにちは

 

和みサロン明里 おしのいずみです(^_^)

 

 

昨日は

月一「さきちゃんち アロマとハーブの会紅葉

 

なぜか

天気が悪いことが多い月曜日ガーン

(雨女ではないと思います…(´_`。)

 

お足元の悪い中 お越しくださり

ありがとうございました傘

 

今回は、さいたまの戸田市、草加市

や葛飾区、江戸川区からも参加があり

 

すごく嬉しかったです 照れ

 

 

IMG_20161017_212725308.jpg

 

10時半と11時半

と合わせて 12名さま+こどもたちで大賑わいでした。

 

今回の精油は 「ラベンダーベラ

 

IMG_20161018_103435847.jpg

 

この会では 3回目の登場なので

香りを嗅いだだけで わかった!という声が聴こえてきて

すばらしいです拍手赤薔薇

 

 

北区田端のアロマテラピーとベビーマッサージのおうちサロン*OHANA*

の香織さんが用意してくださった

ハーブは「黒文字

 

IMG_20161017_212803194.jpg

 

クロモジといえば

 

お茶の世界だと、菓子きりや お菓子器につけるお箸など

よく使用するのですが

 

効能までは 意識をしていなかった!!

お話をきいて すごい抗菌効果に驚きました(ノ゚ο゚)ノ

 

日本では昔から

芳香もよく 健康にも良いと親しまれてきたクロモジ

 

漁師町では釣った魚を串に刺したりうお座

魚の毒消しや臭い消しにクロモジを魚の味噌汁に入れたそうです。

 

精油はティートリーの4倍の抗真菌作用拍手

 

ティートリーばかり使っていましたが

これは、クロモジも試してみたいなぁ(^O^)

 

IMG_20161017_212753417.jpg

 

ハーブティもくせなく美味しい!

 

香織さん

素敵なハーブのご紹介ありがとうございました^^

 

お楽しみのクラフトは…♪

 

IMG_20161017_212802738.jpg

 

IMG_20161017_212759704.jpg

 

IMG_20161017_212807984.jpg

 

ラベンダーとみつろうのかおり香る

「みつろうアロマキャンドル」を作りました。

 

 

昨日は、寒くて

固まるのが早くちょっと心配でしたが

 

ペリペリはがして

できあがりOK

 

この時期になると、

息子が産まれる前に参加した

「うさだローソクさんとアドヴェント」に参加し

みつろロウソクをつくった 

あったかい記憶が懐かしくなるコスモスハチ

 

来月 

みつろうローソクづくりも開催できたらいいなぁ照れ

 

 

今回は、「アロマとハーブの会」のあとに

Yoko´s kitchen☆  

をはじめて開催しました。

 

IMG_20161018_111515442.jpg

 

前日に有楽町のマルシェで新鮮な野菜、

朝一で 駒込の さとみや豆腐店

で出来たたての厚揚げを仕入れてきてくれました♪

 

IMG_20161017_212751135.jpg

 

IMG_20161017_212750728.jpg

 

今回のメニュー割り箸

*キュウリのマリネ
*切り干し大根のガーリック炒め
*厚揚げの甘酢あん

 

IMG_20161017_212721788.jpg

 

IMG_20161017_212716483.jpg

 

みんなでワイワイ

美味しくいただきました~拍手

 

 

簡単だし

いつもどんな調味料を使っているのかも参考になり

すごく勉強になりました。

 

さっそく私も作ってみよう!!

 

 

次回も 開催予定です拍手

 

すぐに満席になってしまう会ですので

お早めにご予約くださいね!

 

 

今日もいいお天気紅葉

素敵な一日をおすごしください♪

 

 

 

 

 

Event/Workshopのご案内

 

 

 「出産を語ろう^^お茶会」

 

11月1日 火曜日 13時~15時

参加費:1500円 (身体にやさしいおやつとお茶付き)

お茶ジンジャーブレッドマン

 

定員:4名さま

 

 

 

 「茶道体験会」

 

10月22日 土曜日 13時~15時

11月17日 木曜日 13時~15時

 

参加費:1500円 (一幸庵の和菓子+抹茶付)

 

定員:2名さま

 

 

「アロマとハーブの会 in さきちゃんち」

イチョウ

11月14日 月曜日  

 

10:30~11:00 10名  

 

11:30~12:00 10名

 

(ご希望の時間をお知らせ下さい^^)


予約制になります

お申し込みはこちら → ★

さきちゃんち、または aroma0akari@gmail.com  まで


 

 

11時~11時半は

好きな香りで
リフレッシュ☆アロマスプレー作り♪開催予定

 

 

12時半~ 14時

「Yoko´s kitchen☆  クローバー。」

 

「アロマとハーブの会」の後に、
山北 容子 (Yoko Yamakita)さんを講師にむかえ、ビーガンのかんたんお惣菜を
教えてもらいます。

*持ち物*
・おにぎり程度のごはん
・飲み物
・マイ箸
・筆記用具

参加費:500円
(※会場費は含みません +会場費100円)
...
定員:15名さま
 
予約制になります

お申し込みはこちら → ☆

さきちゃんち、または aroma0akari@gmail.com  まで

 

 

最後までお読みいただき

誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ♪

 

IMG_20161018_101620907.jpg

 

今日は 息子 2歳のお誕生日誕生日ケーキ

おめでとう!!!

 

産まれてきてくれて ありがとうニコニコ