アロマで 身体を知る+心を聞く 和みサロン 明里(あかり) 本駒込・石巻

お庭がみえる
和の空間でゆったりと自分自身を見つめる時間
日々の生活が輝くような
隠れ家 アロマテラピーサロンです。
アロマ&自然な子育て☆講師依頼大歓迎!

***〈本駒込・石巻〉アロマで心と身体を穏やかに

和みサロン明里***


柔らかなタッチの

アロマトリートメントで



心も身体も緩む時間



至福のひと時を お過ごしください

〈文京区本駒込・石巻〉アロマで心と身体を穏やかに 和みサロン 明里(あかり)-22948.gif




(公益)アロマ環境協会認定 

アロマインストラクター・アドバイザー 

アロマセラピスト

取得 


和みサロン 明里(あかり)

aroma0akari@gmail.com







小石川のさきちゃんち

「アロマとハーブの会」 詳細はこちら→ ♪♪♪










テーマ:

おはようございます

和みサロン明里 おしのいずみですo(^-^)o

 

昨日は 自宅サロンにて

 

“いまここ”しあわせ 香水とみつろうクリーム作り

 

お昼を挟んで

アロマで紫外線対策講座 を開催しましたクローバー

 

午前も午後もマンツーマン^^

 

IMG_20170622_221628216.jpg

 

午前の香水&みつろうクリーム作りでの

ハーブティコーヒー

セントジョーンズワート」(詳しくはこちら

 

太陽のパワーがいちばん強い“夏至”

に生命力があり エネルギーを取り戻してくれるハーブのひとつ。

 

このハーブを手に取るたび

アロマの師匠 宮川明子先生が思う浮かぶニコニコ

精神に活力!

 

私のサロンでも

いつも戸棚にあり、途切れたことはない

大切なときにお出しするハーブです^^

 

IMG_20170622_221628481.jpg

 

 

 

自然な生活をしていると

香りもシンプルになっていく

 

基本は 特になにもいらないなぁ

 

と思いますが

 

香りは 気分転換になったり

気持ちのバランスをとってくれるので

 

手を伸ばせるところに

好きなアロマを用意しておくことを

オススメしていますピンク薔薇

 

キーワードは

“いまここ” を感じる時間

 

IMG_20170622_221628061.jpg

 

思考が常に働いている日々

ふと立ち止まり 今の感覚を味わう

 

今日の私 どんな感じかな?

 

これが好き

これは苦手

 

香りは 最初の印象と

少し経ってからでは変わってくるので

 

じんわりじんわり。

 

アロマでつくる香水は

シンプルで 簡単に出来ます

 

時間がたつにつれ深みが出てくるので

 

せっかくだから

いつもは手が出ない

高級な精油を使っていくのもいいですねo(^-^)o

 

IMG_20170622_221628145.jpg

 

IMG_20170622_221628291.jpg

 

たくさんの精油から 直感で選ぶのいちばんですが

今回は久しぶりに アロマカード虹の出番です

 

 

IMG_20170622_221628204.jpg

 

 カードのメッセージもお伝えしました。

 

香水は 一週間ほど 寝かせたら

完成(^O^) 

 

 

蜜蝋クリームは

 

ベルガプテンフリーのベルガモット

+ローズウッド

心が明るく 深くまで癒される香りピンク薔薇

 

 

 

しあわせ~^^

 

 

 

 

香りは

見えないものなので 分かりづらいですが

 

確実に

私たちの身体に入り 日々の変化に寄り添ってくれるもの。

 

最低限

 

合成香料や

質の悪いもの宇宙人くん は入れないようにすること

 

 

 

意識するだけで 

確実に生活は豊かになる拍手

 

 

 

香水&みつろう作りは

リクエスト開催になりますので

気になる方は お問い合わせくださいお花。

 

 

濃い内容でしたので

アロマで紫外線対策講座

のご報告は次回に…筋肉音符

 

 

 

素敵な一日をお過ごしくださいねふたご座

 

 

 

 




「アロマとハーブの会 in さきちゃんち」
 
7月10日 月曜日  10:30~ 11:30~
 

予約制になります 
お申し込みは メールにて受け付けております。


aroma0akari@gmail.com  

 

お名前と電話番号

希望時間(10:30/11:30 )お知らせくださいませ♪

 

 

[年間予定]

8月7日/9月11日/10月2日/11月13日/12月11日

※変更の場合もありますので

お問い合わせください

 

 

 

 

 

 

6月12日月曜日 13時半~15時

 

6月17日土曜日 10時~11時半

 

7月11日火曜日 10時~11時半

7月15日土曜日 10時~11時半 

 

7月29日土曜日 10時~11時半

(虫刺されクリーム作り)

 

 

所要時間:一時間半くらい

参加費:2000円(虫除けスプレー付き)

 

場所:文京区本駒込 自宅サロン

(ご予約の際にお伝えします)

 

講師:

アロマ環境協会アロマインストラクター/アロマセラピスト

押野いずみ

 

 

 

 



 
 「あかり茶会」

 

5月4日(木)/二/ 29日(月)

 

7月13日(木)/21日(金)/29日(土)

13時~15時半

 

参加費:1500円 (和菓子+抹茶付)
 
定員:2名さま
(お子さま連れ大歓迎です^^)

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました^^

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます

 

和みサロン明里 おしのいずみ ですo(^-^)o

 

 

久しぶりの雨傘

朝からザーザーぶりで

それもまたいいなぁ

 

雨音も心地よい

心が落ち着く感じがします^^

 

 

昨日は 自然育児友の会 新宿区のお茶会クローバー

 

“東京シュタイナー こどもの会”の方々がいらしてくださり

シュタイナー教育のお茶会でした^^

フェイスブックページはこちら

 

IMG_20170620_180758598.jpg

 

 

シュタイナー教育” 知っていますか^^

 

自然育児をしていると耳にする機会が多く

私も自分なりに勉強中

 

クーヨンを読んでいると

シュタイナーかモンテッソーリがいいなぁと思っている人も

多いかもしれませんね。

 

私がアロマを学んでいた「アロマテラピーの学校」

では シュタイナー教育を学んでいらっしゃる先生方がいらして

 

妊娠前から 興味津々ニコニコ

 

 

私自身 保育を学んでいた学生時代にも

ちょっと掻いつまんだような気がしますが…。

ほぼ授業では触れなかったかなぁ(10年前の話ですねー

 

一般的に行われている幼児教育とは

だいぶ違う世界で

私もこんな世界で幼児期を過ごしたかったピンク薔薇

と思うきもちもあり

 

お話を伺えて とても嬉しかったですグッ

 

 

シュタイナー教育

といえば にじみ絵・羊毛・オイリュトミー

 

みているだけでも

 

大人もふんわり包まれ しあわせになるような

イメージがあります。

 

 

シュタイナー系の幼稚園は

増えてきているとはいえ

 

自宅の近くにはないし…

うちには無理(;^_^A

 

と思われる方も多いとは思いますが

 

シュタイナー幼稚園に行かなくても

家庭でできることはありますよ~拍手

とおはなしをいただきました。

 

 

◇ 生活のリズムをつくる

 

 毎日の生活リズムをつけ 意識を頭にのぼらせない

いつも同じリズムであることで安心して生活ができる

 

 

◇ ちいさな感覚を味わう

 

 刺激的な音、画面を控えて やさしい色彩 音で過ごすと

感覚が研ぎ澄まされる

(お弁当の時の 木の器 木のお箸

ステンレスとプラスチックのお箸 では音が違う

心地よい音を)

 

◇ 前もって告知をしない

 

 「午後からおばあちゃんちへ行くよー」と伝えると

午前中 幼稚園では 午後からおばあちゃんち^^と思って生活をして

“いま”を感じられない。

過度な予定はいれずに、子供には前もって告知をしない

 

などなど♪

 

 

「アロマテラピーの学校」の施術でも

 

自分と相手の境界線

 

についてお話をすることがありましたが

 

あかちゃん、子どものうちは

境界線がはっきりしていない ため

 

相手に起こっていることも

自分の中で起こっていると同じように感じることができる時期。

 

 

絵本や人形は しっかりした形や表情があると

そのイメージがみんな一緒になってしまうため

 

絵はみせずに

おはなしだけだったり

 

人形は お顔がないもので遊ぶとのこと。

(ルドルフ人形は 目と口が小さくつけてあります)

 

興味深い照れ

 

 

アロマでも

 

「これラベンダーだよ^^」と言って渡すと

ラベンダーにしか感じませんが

 

なにもいわずに 渡すと

なんだろう~ とイメージが沸く虹のと一緒ですね(^O^)

 

 

 

 

みんなでお弁当を囲み 休憩ニコニコ

 

東京シュタイナーこどもの会 としえさんの

豆乳かぼちゃプリン&ライ麦クッキー^^

 

IMG_20170620_164947162.jpg

 

IMG_20170620_164947304.jpg

カラメルがほろ苦くて

美味しかったです~(*^o^*)

 

そして お茶会担当の Kさん お子さま手作り

 

IMG_20170620_164947302.jpg

 

おお

 

これは!!!!

 

IMG_20170620_164947273.jpg

 

きのこの山きのこのやま たけのこの里たけのこのさと

 

お砂糖なしで ココナッツの風味が豊かで

とーっても美味しかったです拍手

 

さすがだわぁ~照れ

 

 

食事をおえてから

東京シュタイナーこどもの会を卒業され

今 大学生2年生の方から

 

授業の内容を伺ったり

作った小物を見せてもらいました。

 

IMG_20170620_164947326.jpg

 

うつくしいですね~

 

デザインもやり方も

じぶんで考え 作るそうです。

 

公立の小中学校で学び

土曜日に 東京シュタイナー こどもの会で

シュタイナー教育を学んでいらっしゃったので

 

どちらの世界も見れて

よかった^^バランスがとれていた

 

とお話くださいました。

 

 

東京でも学べる場があるなんて(*^o^*)

 

 

教育の内容も

美しく楽しそうで 魅力的~クローバー

 

 

私も一緒に楽しみたいなぁ照れ

(ここがおおきい)

 

 

 

 

シュタイナーの世界がぐっと近くなったお茶会でした^^

 

来月の

 

7月25日(火)・26日(水)農から考える子どもの教育展

 

が東京大学 本郷キャンパスで開催。

 

他にもこれから

シュタイナー教育とも触れられる機会が増えてくるとのことでしたので

要チェックですOK

 

 

東京シュタイナーこどもの会のみなさま

お茶会主催 小巻さん

ご一緒できたみなさま ありがとうございました^^

 

 

素敵な一日をお過ごし下さい

 

 

 

 

 

 




「アロマとハーブの会 in さきちゃんち」
 
7月10日 月曜日  10:30~ 11:30~
 

予約制になります 
お申し込みは メールにて受け付けております。


aroma0akari@gmail.com  

 

お名前と電話番号

希望時間(10:30/11:30 )お知らせくださいませ♪

 

 

[年間予定]

8月7日/9月11日/10月2日/11月13日/12月11日

※変更の場合もありますので

お問い合わせください

 

 

 

 

 

 

6月12日月曜日 13時半~15時

 

6月17日土曜日 10時~11時半

 

7月11日火曜日 10時~11時半

7月15日土曜日 10時~11時半 

 

7月29日土曜日 10時~11時半

(虫刺されクリーム作り)

 

 

所要時間:一時間半くらい

参加費:2000円(虫除けスプレー付き)

 

場所:文京区本駒込 自宅サロン

(ご予約の際にお伝えします)

 

講師:

アロマ環境協会アロマインストラクター/アロマセラピスト

押野いずみ

 

 

 

 



 
 「あかり茶会」

 

5月4日(木)/二/ 29日(月)

 

7月13日(木)/21日(金)/29日(土)

13時~15時半

 

参加費:1500円 (和菓子+抹茶付)
 
定員:2名さま
(お子さま連れ大歓迎です^^)

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます

和みサロン明里 おしのいずみ ですカーネーション

 

 

先日「真実のミキを語る…」に参加 してから

お米と触れ合う時間が楽しみになり

今日もとーっても心穏やかクローバー

 

お米をといている時間は

もちろん きもちがいいですが

 

研いだ後の手が

ふんわり柔らかくて 思わず

自分の顔をすりすり照れ

 

ぬかの成分は お肌にもすごくいいので

研いだあとの手は 水で流さずに

タオルで拭き取るくらいでよしOK

 

 

とぎ汁も EMやとぎ汁乳酸菌にしてもいいですが

できないときは お掃除用にとっておいて

雑巾がけをすると フロアーもピカピカニコニコ

 

しあわせな気持ちになるので

オススメです^^

 

 

ミキの会に参加した次の日に作った

うちのミキちゃん

 

 

プクプクニコニコかわいい~

 

十分 発酵してくれたので

一部冷凍庫でお休み中。

 

りんごを入れて りんごミキにしてみたり

いろいろ楽しんでいます(^O^)

 

味もどんどん変化して

それもまた楽しい~虹

 

そう思うと

世の中の味が変化しない食べ物たちが

不思議に思えてくるものグッ

 

毎日ちがって みんないい^^

 

 

ミキ!すごい~

と思うのは、お通じがいいうんちくん のはもちろん

 

心が落ち着くので

 

自分と向き合う時間を作りたくなる

テレビや音楽を止めたくなる

 

私自身 小さい頃から

おうちに帰ったら テレビをつける習慣があり

音がないとさびしいと思うくらいこともしばしば。

 

 

お米を研いだり

ミキを混ぜているだけで

心が穏やかになり 「いま」をかんじる時間を

味わえるようになってきた(*^o^*)

 

これこそ

女性の力かしらピンク薔薇

 

 

美和さんのブログにも

詳しく載っているので リブログさせていただきます!

 


 

 

素敵な一日をお過ごしくださいね!

 

 

 

 

 

[日程変更になりました!]

 

6月22日 木曜日 10時半~14時半

 

「いまここ♪しあわせ 香水とみつろうクリーム講座」

 

参加費   3000円

募集人数  2名さま 残席 1名さま

(お子さま連れ大歓迎です^^)

 

 

 

 




「アロマとハーブの会 in さきちゃんち」
 
7月10日 月曜日  10:30~ 11:30~
 

予約制になります 
お申し込みは メールにて受け付けております。


aroma0akari@gmail.com  

 

お名前と電話番号

希望時間(10:30/11:30 )お知らせくださいませ♪

 

 

[年間予定]

8月7日/9月11日/10月2日/11月13日/12月11日

※変更の場合もありますので

お問い合わせください

 

 

 

 

 

 

6月12日月曜日 13時半~15時

 

6月17日土曜日 10時~11時半

 

7月11日火曜日 10時~11時半

7月15日土曜日 10時~11時半 

 

7月29日土曜日 10時~11時半

(虫刺されクリーム作り)

 

 

所要時間:一時間半くらい

参加費:2000円(虫除けスプレー付き)

 

場所:文京区本駒込 自宅サロン

(ご予約の際にお伝えします)

 

講師:

アロマ環境協会アロマインストラクター/アロマセラピスト

押野いずみ

 

 

 

 



 
 「あかり茶会」

 

5月4日(木)/二/ 29日(月)

 

7月13日(木)/21日(金)/29日(土)

13時~15時半

 

参加費:1500円 (和菓子+抹茶付)
 
定員:2名さま
(お子さま連れ大歓迎です^^)

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました^^

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)