Animal Collective(アニマル・コレクティヴ) - Strawberry Jam | あれこれ何とか好奇心

Animal Collective(アニマル・コレクティヴ) - Strawberry Jam

とりあえず、正式には明日発売のAnimal Collective(アニマル・コレクティヴ)の新譜「Strawberry Jam」を聴いています。7作目ですね。日本盤 が先行で発売で、輸入盤は9月10日です。今作からアークティック・モンキーとかで有名なDominoレーベルから出ています。


Animal Collective(アニマル・コレクティブ)
は2000年に正式デビューしたNYの4人組です。ちょっとクセのある音を出す人たちです。


しかし、普通に聴くとこんな一風変な音楽が日本先行発売とは。。自分で買っていながら不思議に思います。


Animal Collective
Strawberry Jam

曲目

1 Peacebone
2 Unsolved Mysteries
3 Chores
4 For Reverend Green
5 Fireworks
6 #1
7 Winter Wonder Land
8 Cuckoo Cuckoo
9 Derek


Myspaceでは1曲目の「Peacebone」が聴けます。音数の多いアヴァンな曲ですけど、カラフルでポップで多少聴きやすいです。ちょっと曲の後半はかなりキレたようにボーカルは叫んでいますけど。。まあいつものことです。


Myspace

http://www.myspace.com/animalcollectivetheband


PVもありますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=fxvGHQHiY70


前作の傑作アルバムの「Feels」(過去の記事 )よりはポップで曲の輪郭が際立つように聴こえる様な気がします。前作同様、ジャングルで鳴らされているような雰囲気も残しているんだけど、ギターの音が少ない分、エレクトロな音やパーカッションの音がダイレクトに聴こえる今作とは違う雰囲気を感じますね。


前作もそうだったけど、なかなかこういう皆が軽く歌うタイプじゃない音楽はなかなか感想を述べるのは本当に難しいです。。


初めて聴く人でもスムーズに聴けるアルバムかも。「Chores」や「For Reverend Green」、「Fireworks」など、そんなに叫びの要素が少ない曲はスッと耳に入ってきます。今回のアルバムではボーカルからは歌心が強く感じられます。


曲調はアルバムを出すごとに本当にだんだんポップになってきていると思います。いろんな音がゴッタ煮のように入ってくるのは後半の曲の方が多いかな。「#1」はエレクトロな演奏が際立っていて、ボーカルは語るような感じでちょっと異次元に入るような曲です。


Winter Wonder Land」や「Derek」のような短い曲は本当になかなかポップ。独特のボーカルが良い味出しています。音数は多いのにピシッと締まったような良い仕上がりです。


Cuckoo Cuckoo」が私はかなり好みですね。静かに始まっていくんだけど、だんだんロック色が強くなっていく過程が良いです。いろんな音が広がる様も心地良く感じられるし、ボーカルも力強くて曲調と共に印象的なメロディーを発しています。音とボーカルの間も良い感じですし、お気に入りの曲です。


前作の「Feels」を凌ぐかっと言われたら今の時点ではなかなか即答は難しいですが、ともかく聴いていてとても刺激的な音群でなかなか聴き応えがあります。ちょっと奇天烈な感じながらも各曲のメロディーや演奏も多様で面白いアルバムです。