Idlewild(アイドルワイルド) - Make Another World | あれこれ何とか好奇心

Idlewild(アイドルワイルド) - Make Another World

この前に注文した旨の記事(こちら )をかいたけど、新しく届いたエジンバラ出身のギターバンドのIdlewild(アイドルワイルド)の新作がかなり良いです。5枚目になるのかな。

というか、今まであんまり彼らの音を聴いていなかったので最高傑作かどうか分からないけど、「No Emotion」(PV )や「Everything (As it moves)」、「If It Takes You Home」(PV )とか、ポップで爽快でとても力強い曲ばかり。「Future Works」はミドルテンポな曲だけど、とても感慨深い雰囲気でかなり良い曲。他も良い曲ばかりで、どう考えても、ロック・ポップ好きの万人にオススメです。


Idlewild
Make Another World

試聴

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2505189


あんまり聴いていないけど、全然聴いていなかったわけではなくて、前に「100 Broken Windows」というアルバムを借りたことがあって、そのアルバムは少し聴いた事ありました。「Roseability」(PV )という曲がとても印象に残っていました。



100
Idlewild

100 Broken Windows


試聴

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2000474018



他も良い曲多かったし、現にPCに音源を残しているし、そこで聴きこむに至らなかったのはただただタイミングの問題だったということなんでしょう。でも、今また縁があって聴きこもうと言う気持ちになって良かったです。「昔ちょっと聴いてみたけど」という類のものは、ずっと放置していたら損するものなんですよね~。体感しました。

それで今日は彼らの他の旧譜も欲しくなって、会社の帰りにタワレコ梅田マルビル店に寄ったんだけど。。新作の「Make Another World」しか置いていなかったんですよね。もしかしたら、茶屋町NU店に行けばもうちょっとあったのかもだけど、遅かったし、遠かったですしね。。


仕方ないので、いつか買うという前提で、暫定でレンタルしようと、家の最寄駅から一番近いTS○TAYAに寄ってみました。もうちょっと最近のが聴きたかったのですけど、この98年の1枚だけあったので取りあえず、借りてきました。


Idlewild
Hope Is Important

試聴

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2000474017


Idlewild - Hope Is Important
なんせ新譜と交互ぐらいで聴き出したばかりだから感想も言えるほどじゃないですけど、こっちも佳曲が揃っています。それほど力で押すようなパンキッシュというわけではないけど、メロディーが良い曲が多いですね。「When I Argue I See Shapes」なんてとても気に入りました。

彼らの残りの旧譜も集めようと思います。しかし旧譜もすごい意気込みで「聴くぞっ」て思い立たたせてくれた新譜はちょっと久しぶりかも。「Make Another World」、恐るべしです(苦笑。