娘のアトピー性皮膚炎で使用したNOATOクリーム。

国民生活センターの分析調査で、やはりステロイドが入っていたことがわかりました。

詳しくはコチラ

ステロイドが入っているのではないかという疑惑はありましたが(うちの主治医の先生は非常に疑っていました)、NOATOクリームの商品説明ではステロイドは入っていないということでしたので、信用して使いました。

娘のアトピー(乾燥性アトピーですが)は今ではすっかり綺麗になっているのですが、ちょっと騙されたみたいで、残念です。

私のブログを見て親切にご進言して下さった方がいらっしゃいまして、NOATOクリームから検出された「プロピオン酸クロベタゾール」というステロイドは最も強い1群に属する強いステロイドということです。

詳しくはコチラ

私も医療に従事していた端くれですが・・・・プロピオン酸クロベタゾールという名前を聞いてピンときませんでしたが、デルモベートと聞いたら、うすうすですが、思い出してきました。

劇薬ですね。

とても強いステロイドです。

しかも含有量も医師の処方無しでは絶対に使用してはならない量でした。

こんなに強いステロイドがこんなに多量に、なんの意図もなく混入するなんて、考えられませんよね。

輸入していた会社はステロイドが入っていたことを承知で輸入販売していたと思います。

妊婦さん、赤ちゃんも使っていいと謳っていたのに・・・・!!


本当にショックでした。

お友達にもいいよ~と、勧めていたのに。

今まで勧めた人に撤回してまわらないとダメですね。


そして、私のブログを見て「NOATOクリーム」の購入をしてしまった方にも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。


症状が悪化した方々には何か保障があるのでしょうか。

商品は使用途中でも回収いたしますということですが、そう言えば返金うんぬんは記載されていなかったような・・・!!??

何かあれば国民生活センターに言えばいいのでしょうか????