宝塚市のイベント、
旧おいしいまち宝塚。
昔は西宮のスイーツ園遊会みたいなことを
していて抽選制になるほど人気で
2度ほど行ったことがあったんですが
気づけばあの形での催しはなくなり…

その時にいただき、焼菓子を購入した
五月台4丁目みわあおに。

とにかく美味しくて印象に残ったけれど
マイカーでないと、とにかく不便なお店。
タカラジェンヌさんのお茶会のおみやげ
スイーツとしても使われ美味しさはお墨付き、
みわあおにさん(人名)は宝塚ホテル出身です。

そのお店の不便さが先に立ち、
あれからお店へ行くことはありませんでした。

年月が流れ幼馴染ナオミがみわあおに
のケーキを持参してくれて美味しさに感動。
翌日の夜に用事ついでにマイカーで
お店へ行くもケーキはショートケーキと
ガトーショコラが残っているのみ。
それらと焼菓子を買い、帰りました。

シンプルなケーキでしたが美味しい!
そして焼菓子の美味しさったら…

ナオミ曰くみわあおにさんは
ツマガリに匹敵する!と。
分かる気がするわぁ~系統が似てる。

 


で、今回。
再びチャレンジ!
しかも息子とふたりで公共交通機関にて。
前回マイカーで、今回阪急電車~阪急バス。
阪急中山観音駅が最寄りで、
阪急中山北口バス停留所から乗車。

循環バスで最後の方がこの停留所なので
ぐるりと回って、
行きは15分程かかります。
その代わり帰りは5分くらいかな。
バス停すぐがお店で便利でした。
循環バスなので帰りも同じ停留所から
乗車出来ます。

初めてということもあり
山道思いっきり車酔いしました(汗)。
それがなければそこまで不便とも感じず。

 


我が家の風習「毎月ケーキを食べる日」
=お付き合い記念日/結婚記念日で
ケーキが入り用だったことと、
お友達への贈り物やお祝いのお返し、
実家に味見用プレゼントなど
色々欲しかったので
まとめて買いに伺いました。

焼菓子は比較的日持ちするのが助かります。
また、地名(お店の名前)がケーキの
プレートや包装紙に書かれていて
宝塚らしいなぁと重宝しています。

 


ケーキは栗のケーキにクラフティ、
恐らく季節限定?鳴門を購入。
どれもそれぞれに味のテイストが異なり
深く複雑なあじわい。
技術と経験を感じさせられます。
それでいていずれも300円台!スゴイ~


個人的な菓子店へのこだわりは
包装の美しさ。丁寧さ。
やはり贈ることの多い焼菓子は
見映えも気になるところなのです。

左は実家に、簡単な袋詰め。
右は贈り物用の箱詰め。
いずれも美しく品があり
しっかり店名も入っています。
宝塚らしいすみれ色とすみれモチーフ。

 

生菓子は美味しくても焼菓子はフツー、
そして高い、というお店もままあるな~
と感じますがみわあおにさんは流石!
どちらも本当に美味しくて感動しました。
車酔いに負けじとまた行きますよ~!!

 

菓子工房みわあおに 五月台4丁目ケーキ / 中山観音駅中山寺駅売布神社駅
昼総合点★★★★ 4.2