わー!大分合間があいてしまいましたが
伊勢お参り旅の続きです。

伊勢神宮へお参り し、
クローバーアジアンなお宿 はいふう黄色い花へ到着。
お部屋やお宿については前回の投稿をご覧下さい。
(左のバーからのテーマ選択でジャンプ出来ます)


晩ご飯はレストランで
和洋折衷料理ということでした!
私達は伊勢海老のお刺身が食べたかったので
(この宿に限らず)伊勢海老がひとり一尾つく宿泊プラン
で予約をしました。

レストランには個室や半個室などもあり
ご家族でも気兼ねなく利用することが出来、
私達の様な2名などでは窓辺のテーブル席もありつつ
少し暗めの照明がとてもいい感じの空間でした。
スタッフさんは基本的には受付業務などをされている
方と兼務なのかな?先程お会いした方々が
揃われていました。お忙しい中、お人柄感じる
やさしいもてなしで好感が持てましたよ!

まずはじめに入口で好みのお魚を選びます。
(一匹ではなく、1人分として刺身が用意されます)



和洋折衷料理、ということですが
お刺身盛り合わせに、クラムチャウダーパイの包み焼き
かきのにんにく蒸しなど、やんわりとしたメインどころが
じわじわ~っと運ばれて参ります!


伊勢海老と野菜の海鮮ミルフィーユ
こちらは見た目もかわいらしいですがオリーブオイルとバジル、
フレッシュトマトという間違いのない組み合わせで美味でした。
新鮮でおいしい~。


予約の時に一応「結婚記念日で伊勢旅行をします」
一筆添えたのですが、お宿からのプレゼントということで
シャンパンをいただきました。ありがとうございます!
なにより、ツーショット写真をお撮りしますよ!と
お声掛け下さった
ことが嬉しかったです。
(見事に我が家の年賀状の1コマに採用されました)




刺身盛り~ラブラブ!ドキドキ
伊勢海老、本日のお魚は私は天然鯛、Pさん真鯛
フグのタタキなどのお刺身が運ばれました。

で、斬新だったのが、
奥に盛りつけられているのが
海藻や、人参かいわれ
そしてモチロンのこと大根のツマの千切りなのですが、
お手元の中華ドレッシングにつけて召し上がって頂けます!
とのことで。これ、めっちゃ美味しかったんです(苦笑)!
お刺身が断トツに美味しかったことはモチロンなのですが
この野菜サラダがドレッシングのおいしさあいまり非常にヨカッタです。



的矢かきのにんにく蒸し
小粒ながらも濃い~かき。
冒頭の前菜でも感じましたがシェラトンのように味付けなど
お料理上手さが際立ちました。気取らず、けれど美味しい。


国内産牛ロース&伊勢ひじきグラタン

お肉はベツにいらんかったかな(苦笑)。グラタンも手作りって感じの
クリームの味が印象的。ひじきもグラタンにすればまた違う味わい方
が出来るんだなあ。これ、家でも作ってみよう!


ふぐちり&雑炊

ひー!鍋で出てきた!結構おなかいっぱいなんですけど・・・・。
と思いきや、具材はひかえめ。良かった良かった。
ちょっと骨が多いふぐでしたが、最後の〆の雑炊を楽しむ鍋と
思えばありでしょう。雑炊、おいしい・・・・・。
シャンパン以外にも食前酒、カクテル、結構呑んだので
余計に美味しかったです。。。全体的に酒飲みウケのいい
お料理だと思いました。この雰囲気だと呑みたくなるわな(飲兵衛



デザート

カッタラーナ!これ手作りでしょうか。
すごく美味しかったです。


全体的に宿泊プランの価格に対しては
割高かな、とも感じましたが、お料理上手さとスタッフさん
のやさしい心のこもったおもてなしで満足がいきました。
バーのような暗がりの雰囲気で、
ゆるゆると呑みながら食べすすめていく・・・
おしゃべりしながら。といった時間の流れです。
決して洗練されたものという
方向性ではありませんが好感が持てます。
それにお刺身は特に素材が命!で美味しかったです。

ごちそうさまでした~ラブラブ!ドキドキ


福寿荘別館 はいふう旅館・オーベルジュ(その他) / 穴川)
夜総合点★★★☆☆ 3.4