塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」

昨年食べログの
口コミ300万件突破記念キャンペーンクラッカー
に応募した所、須磨にある神戸迎賓館須磨離宮
邸宅レストラン ル・アンナイフとフォーク
 
ペアランチコースご招待券が当選ラブラブ!ドキドキ

食べログさん、ありがとうございます!
前回のブログで少し書かせて頂きましたが、
先日念願のル・アンさんへ足を運ばせて頂きました~。

個人的にはファンである宝塚歌劇団月組のトップスター霧矢大夢さん
退団記念のメモリアルフォトブックのロケ地にも使われた場所という
ことでダブルで訪問をたのしみにしていました。
家に帰って本を見返してみると、どうも館内を全館使って様々な写真
撮影をされている様子。色々なシーンの撮影が出来るほど
和のテイストであったり、洋風でレトロなテイストであったりと
さまざまな表情を持つ迎賓館。

結婚式会場としての利用にもうなずける邸宅レストランでした。
隠れ家的というべきか、落ち着いていて独特の雰囲気があります。
ちょっとした記念日利用やデートには最適なレストランです。

塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」 塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」
塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」 塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」
塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」 塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」
塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」 塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」 塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」 塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」 塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」
塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」 塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」
塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」
塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」

我が家から一路、須磨へ車!!

高速道利用で1時間20分程度で到着しました。
「運転上手」で定評があったはずのPさんですが、ここ最近は車を
看板やガードレールにぶつけることが多発・・・・・。しっかりっ!
塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」 塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」

邸宅レストラン ル・アンナイフとフォーク  に到着です。
ナビで設定しても入口が少し奥まったところにあるので分かり辛く、
近くまで到着した場合は周囲を特に確認する必要があります。
塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」

到着すると、駐車場に係の方が立ってお待ち下さっていました。
あちらへ、と誘導頂く道中に・・・・前回の記事に書かせて頂いた
きりやんのロケ撮影場所発見!!(我ながらめざとい・・・・

そしてレストランまでの案内がバトンタッチの様に数名の方が・・・。
これは普段も行っているサービスなのでしょうか?
手厚すぎて2人共恐縮しきり。

塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」

レストランまで到着しました。
個人の邸宅であったという建物。宝塚ホテルの様な雰囲気もあり。
当時貿易商を営んでいた西尾氏の個人の邸宅であったそう。
現在は神戸迎賓館としてレストランに、祝いの宴にと利用されています。
塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」
塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」
塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」

通して頂きましたのは窓際の2人席。
今回はお肉、お魚どちらのメインも頂けるデジュネBを頂きました。
ちなみに北野ホテル出身の若手シェフがお料理を手がけているそう。
塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」 塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」 塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」 塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」

私が頂いたのはこちら。
お魚もお肉も勿論選ぶことが出来ますよ!
あえてPさんと選ぶメニューをバラけさせてみました。

前菜
有機野菜と旬の味覚のアンサンブル

スープ
カリフラワースープ 桜風味の泡

パン

お魚料理
北海道産帆立貝柱とジャガイモのニョッキ 空豆のサラダ仕立て

お肉料理
神戸ポークバラ肉とたけのこのトマト煮込み

デザート
パティシエ特製取り合わせ フレーバーティ

※私達の場合はお願いしていたので
  メッセージ付 小菓子+写真撮影・プレゼントあり

※4800円 税別 サービス料10%加算

こちらはドリンク。もち、ノンアルコール!
私はマンゴーのノンアルコールカクテル
Pさんはジンジャーエール
塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」

まず前菜から。見るにも美しいお料理。
運ばれて来た時の香りも大変良かったですよ。
フレンチのお店ですが、和の要素も感じる一皿。フォトジェニック!
たまねぎを使ったジュレ?がたまねぎの香ばしさ、そして甘みを感じ
素材本来のシンプルでいて奥深いおいしさを引き出して印象的でした。
塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」
塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」
塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」

次にスープ。ほんのり桜色のかわいらしいスープ。
カリフラワーのポタージュです。前菜のひしもちをイメージしたものといい
季節感をそれとなく感じさせてくれる、やわらかさがいいですね。

前菜~スープの印象として味付けがしっかりめで満腹度合いが高い!
パンはひとつなくなればすぐ持ってきて下さいます。
「おかわりクラブ」部員としては大変嬉しゅう御座居ます!(爆)
塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」 塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」 塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」

ニョッキ好きの私としては見逃せないお魚料理。
ホタテとじゃがいものニョッキ、空豆を使ったお料理です。
チーズのソースで頂きます。炙ったホタテの香ばしい香りにソース。
そして彩りのよい空豆。食感も似て非なるものたち。
個人的にはコースの中で最もヒットした一品でした。
塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」
塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」
塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」

ちなみにPさんは鮮魚のポアレをチョイス!
塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」

次。お肉です。
本当はPさんが選んだ「仔牛フィレ肉の真空調理 春野菜のティアン」
にしたかったところですが・・・・・。
塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」

せっかく御招待頂いたのだから別の種類もご紹介せねば!と
神戸ポークバラ肉とたけのこのトマト煮込みを選びました。
このポークのやわらかいこと!
豚肉は個人的にあまり好きではありませんが美味しく頂けました。
塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」


結婚式会場でもあることもあってか、スタッフさんの驚くほど細やかな
気配りに
少々気後れしているPさん。← 一応衿付きシャツ着用している
塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」

そして私。白っ!なんじゃこりゃ。
塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」

スイーツです。ドリンクは珈琲・紅茶の他にフレーバーティーも
選択出来ましたのでフレーバーティーに。

フレンチと言っても、格式ばらない親しみも感ずることが出来る内容。
そして結婚式でお料理を提供していることもあってか見た目の程よい
華やかさにも好感が持てます。
静かで穏やかな空気感でお客様はマダムや初老の御夫妻など、
どちらかといえば世代は上の方が多くお見えになっていました。

塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」 塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」 塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」
塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」

そんな落ち着いた空間の中でサプライズドキドキ

予約電話の際に担当の方に「記念日か誕生日ではないですか?」
聞かれて「いいえ、違います」と答えた私。
しかし、はたと気づいた。あっ!もしやデザートプレートにメッセージを
入れられるのかな、と・・・・・。折角だし、無理を言ってみようか。と。
「Pさん、いつもありがとう」と入れて頂けますか?、とお電話でお話した
所、OKして下さいました。

しかし当日。
あれれーデザートには何のメッセージもないし、忘れられてる?
ま、いっか!とか思っていたら、デザート後、小菓子を載せたプレートに
メッセージを入れて下さっていました!
わお!これはサプライズだわ。
記念写真も撮って頂き、プレゼントして頂きました。

周りのテーブルにはお誕生日のお客様も多くお見えになられ
こういったサプライズで盛り上がっていました。嬉しいですよね。うん。

わー!こういうの未だかつてメンズにやってもらった試しないよー(爆)。
やってもらいたいよー!いつもやる側だよー!

塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」
塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」

食事後に邸宅内を案内して頂きました。
いうなれば蘇州園の様な感じでしょうか?
しかも館内を歩いてみて分かりましたが、きりやんの撮りおろしフォト
ほとんど全てここで撮ってるやーん!和装の写真も二階で撮ってる!
と、気づき、またテンション上がる上がる。
塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」 塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」 塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」 塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」
塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」

このステンドグラスはきりやんがヴィクトリアンな出で立ちの写真の
背景やん!!!うきゃー!赤絨毯のひかれた階段がヅカちっく。
塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」


塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」 塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」


ちゅーわけで「撮りますね!」とお声掛け下さったスタッフさんに甘えて
撮って頂き、ぬけぬけと2ショットを・・・・ビックリマーク久々~にひひDASH!

結婚2年と4ヶ月を迎えた私達ですいちごまだそんな程度やねんな(苦笑)。
塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」

外のお庭も美しいですよ、と言われましたので散策しました。
昔使われていたお茶室もありました。

昔の文化人や財界人の方々ってお家にお茶室をお持ちですよね。
そういえば逸翁美術館の展示も今小林一三さんのお茶の話だった様な。
今や昔の邸宅の土地ひとつ分を何軒か分に分譲し、
敷地いっぱいにお家を建てる時代ですが、お家があってお庭があり、
そしてお茶室があり・・・・・そんな古き良き時代の風景。
またそんな心ゆたかで穏やかな風景の見られる時代がやってくると
いいなあ、と思いました。

色々な流行などが巡り巡ってくるように巡って帰ってきたらいいのにな、と。

塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」 塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」

そしてきりやんなりきりフォトを撮影して楽しみ、
お店をあとにしたのでした。
久々の休日らしい休日で心もお腹も満たされましたっ。
感謝感激で御座居ますよ~。

食べログ さんナイフとフォーク
神戸迎賓館 須磨離宮 邸宅レストラン ル・アン さん
ワイン
ステキな時間とお食事をどうもありがとうございましたラブラブ!ドキドキ

塚マダムの「きもちセレブに!阪急沿線つれづれ図録」


邸宅レストラン ル・アンフレンチ / 月見山駅須磨寺駅山陽須磨駅
昼総合点★★★★ 4.5


食べログ グルメブログランキング