こんにちは!

(^^)/

 

たまにはデジカメの話でも・・・(笑)

 

ずっと長いことNikonのカメラ使って居ます

随分と昔の話になりますがD2Hの時

撮影中にカメラにトラブルが発生し撮影続行不可になりました

 

しかもNikonに修理に出して直ってきた(ハズの)日に

全く同じ症状で再び現場にてトラブル発生!!

これには本当に参りました

 

それ以降、壊れる前にメンテナンスに出すように

心がけてきました

シャッターのユニットも壊れる間に定期的に交換してましたが

ここ最近は、D3、D4、D4sと

全く問題発生していないので

いつの間にかメンテナンスが疎かに・・

 

 

そもそも今使って居るD4sの撮影枚数が何枚になっているのか?

そろそろユニット交換した方が良いんじゃ無いか?

その辺すら全く把握出来てませんでした(汗)

 

これじゃダメですよね

(^_^;)

 

 

ってことで先ずは撮影枚数チェック!

結果は15万5千ショットということで

このカメラの性能からすれば全然余裕のレベルでした

\(^o^)/

 

とは言う物の、確か購入したのは2014年3月?だったかな?

丸2年以上も全くメンテしていないので

これはやっぱダメですよね〜

一度、サーキットで落としてるし・・・

(その時は流石に新宿SCで機能チェックだけして貰いました)

 

9月のS耐久富士行ったら新宿SCへオーバーホールに出そうっと!!

と思ってNikonのサイトでオーバーホール料金調べてみたら

 

技術料 ¥25300

部品代 ¥44000

合計  ¥69300

 

だそうな!!(汗)

オーバーホールこんなに高かったかなぁ??

ま、部品交換か発生するかどうか?次第ですね