行くぜっ!!回答僧侶 | おてらさん

おてらさん

大分にある臨済宗のお寺さんです。

最近なのですが、hasunohaというサイトをFB友さん経由で知りました。

登録したお坊さんが、一般の方からの相談に答えてゆくサイトです。

 

これまでにもmixiやアメ-バなどのSNS内にそういうコミュニティはあったと思いますが、だいたいはぼんさんが個人的に運営するようなこじんまりとしたものだったと思います。

自分もそういった掲示板などで、色々な方のお悩みに答えていました。

ところがこのhasunohaはかな~り大規模なサイト。

東日本大震災がきっかけで、webのプロの方が立ち上げたサイトで、この数年の間にどんどん大きくなってきたのだそうです。

 

登録されたぼんさんの人数も150名まで増えたのだけれど、最近メディアなどで紹介されたのがきっかけで、どっと質問する人が増え、回答が間に合わなくなってしまい、現在は質問を制限しつつ回答してくれるお坊さんを募集中とのことでした。

 

そこで先日、微力ながらお手伝いさせていただくべく、自分も登録させて頂きました。

ちょっと悔しかったのが、大分県からは誰も登録者がいないとされていたこと。

実はそれが申し込んだ一番の理由だったりして(笑)

 

まあ、運営の方と電話でお話させていただいた際に登録者が200人を超えたとうかがったので、自分以外にも大分の人が登録していれば、自分が一番のりということはないかな><

 

とりあえず無事に登録完了ということで、早速お手伝いを。

 

質問の内容は仏事に関する疑問から、人生のこと、10代の恋愛相談まで様々。

それらの中から、回答ゼロの質問(なるべくたくさんの方に満足していただきたいので)を選んでお答えさせていただきました。

 

登録初日、6件回答して44の「有り難し」(いいね!みたいなもの?)いただきました^^

時間がある時は、できるだけたくさんの方の言葉に応えて行きたいと思います。

 

 

 

hasunohaはコチラ!

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 


にほんブログ村