>himeyuriさん&くーたんさんへ


そうなんです。
まだ勉強不足で、歴史的背景や政情、財政状況など無知なんですが、彼ら(南部アフリカの人)の様子を見て、「欧米か!?」と素直に思いました。


現地に行って判明したのが、自分の中にあった勝手なイメージ。
フランスとかでよく見かけるアフリカ系の人達は、ものっすごいカラフルな民族衣装を身にまとい、「これぞアフリカー」って雰囲気満々な様子なわけですよ。
どうもこれがアフリカの象徴のように潜在意識の中にあったらしい。
故に、ジーンズ&Tシャツ姿には一瞬戸惑いました。い、一瞬ですが。

けど、心のどこかで何かガッカリしちゃった気がします。

よく考えたらアメリカで生活している元アフリカ人とかがジーンズ履いてる風景はとっくにお馴染みなワケで、全然初めての風景じゃないわけですよ。なのに0.1秒でも戸惑う自分がいたなんて不思議です。

(いや、それどころか、この前行った日本一儲かってるという話のダイエーでは、各階の休憩スペースにカジュアルな服装でくつろぐアフリカ系の人達がいたし。すっごい割合ですよ。何故に各階に???)


私はすぐに何でも忘れるのです。もしかしたら出発直前までしていたマダガスカルの連載の影響があるのかも・・・位の言い訳はお許しください。
マダガスカルの人もジーンズとか履いてるんですけど、どこか、違うんですよ。上にあわせる服やその色使いとか。
女性もスカート系だったし。けど、この旅で出会った女性はジーンズ系が多かったですね。


つまり、南部アフリカの人達のいでたち、ファッション感覚は、洋風だったという点が大きな発見なわけです。(←写真出せよ、って感じですが今はまだちょっと・・・(;^ω^A す、すみません)
白人も相当数住んでるってことも大きな要因なんでしょうね。


ってことで、諸外国の人が日本に来て、「何だ、着物、着てないじゃん」と期待を裏切られる感じ、わかるなぁ~という状態を経験してきたわけです。