キレイへの道も一歩から~アコズマジック体験の巻 | カフェときどき読書

カフェときどき読書

落ち着けるカフェに美味しい食べ物、
癒やされる風景、そして素敵な人たちとの出会い。
心に触れた、大好きな人やものを、札幌から発信します。

軽やかに満席が続く
全国規模で大人気のファッションアドバイザー
片山あこさんのもと
アコズマジックを受けてきました!

 

文字通り、〝魔法〟をかけてもらったわけですが
1日で覚めてしまうなら意味がない。
それを定着させるため、知識も実技もびっしり。
和気あいあいで楽しいながらも
頭はパンパン。
キレイへの道の入り口を開けてもらいました。


なぜ受けたかというと
三女もおっぱいを卒業した昨年あたりから
今まで着ていた「Tシャツにジーンズ」になんか違和感を覚え
これから40代に向け、自分のファッションを見直したいと思ったこと。

と同時に
ドレスコードがなく服装がゆるい職場にいることもあり
きちんとした服を着慣れていないわたし、
お茶会などおしゃれで華やかな人たちの集まりに出て、
浮いてしまってすっかり気後れ。
せめて見た目だけでも当たり負けしないように…(苦笑)
との思いから。

そして、こういうファッションコンサルって
普通サイズじゃない無理でしょ、と思っていたら

「大きいサイズでも大丈夫ですよ!」
との言葉に背中を押され、6月、
8月分の受け付け開始とともに即申し込みしたのでした。


*   *   *

ピンクを基調としたアンティーク調のサロンにて
まずはアコズマジックのブログにも書いてある通り
•パーソナルカラー(色)
•パーソナルデザイン(洋服デザイン)
•骨格診断(素材)
•パーソナルカラーメイク(メイク)
の順に進められていきます。

色布を次々胸元に当てて
顔写りをチェック。
合わない色になると、とたんにフェイスラインがぼやけたり
逆に合う色だと、目がハッキリして見えたりする、変化が面白い!

骨格から似合うデザインを確認し、
わたしの希望も踏まえた上で
目指す「愛されスタイル」がわかったら
資料を見ながら、自分に似合う素材や色、デザインなどを
片っ端から叩き込み。

印象的だったのは、
たとえばパーソナルカラー以外の色やデザインなどを
「ダメ」と決して言わないこと。
「ダメって言っちゃったら、それまでを否定しちゃうことになるからね」
と言い
ほかにも、自分のイメージと離れたスタイルを取り入れるなら
顔から離すといいよ、こういう小物を足せばいいよ、と
できないことを押しつけず、やりやすいように、
こちらの希望も生かしてくれる配慮がうれしいなと思いました。


メイクの実践では
半分あこさんがお手本を示してくださり
残り半分を自分で。
うまくいかないところを直してもらい、鏡を見ると

おお…目がキラキラキラキラ

「なんでですか?!」と思わず聞くと
「パーソナルカラーをメイクで使うことで
 黒目がはっきり引き立つからですよ」
とあこさんにっこり。
なるほど、これがアコズマジックかあ。

そしてすぐ街中に移動し
デパートなどを回って知識の確認と試着。
実際に服を手にとって、
この素材ならOK、こっちの色の方がいいなどと
ここでもアドバイスが次々。
先ほど言われたことが、見たり触れたりすることで納得です。
お店もたくさん回ると、1時間の同行タイムはあっという間。
「たくさん練習してくださいねー」の言葉とともに
固い握手をし、帰路につきました。

*  *  *

アコズマジックはここからが真骨頂。
なりたいスタイルに向けて
21日間の練習が始まります。
家に帰った後にまずメイクの復習。
以後、毎日練習成果を自撮りして確認、
トライアンドエラーの繰り返しです。

サロンではなんとなくできたことも
実際にやってみるとあれ???なことも。
髪型は、今まで洗いざらしでOKなスタイルばかりだったので
ヘアアイロンに悪戦苦闘。
服も、枚数はそれなりにはあるものの
うまく着回せない、決まらない~~~(><)

そんなヒヨッコのメールにも
あこさんはめっちゃ忙しいにもかかわらず丁寧に返事してくれて。

IMG_20150819_120718742.png

ひとつメッセージを送ると3、4倍になって返ってきて。

「きっと、これから、もっともっと綺麗になられます!」
「焦らないで、ゆっくり綺麗になっていきましょう~~~!!」
「失敗しても全く大丈夫なので、練習楽しんでくださいね!!!」
「必ず、必ずうまくなるので心配ないですよ~~~~~!!!!!」

こんな風に言ってもらえたら絶対頑張れちゃいますよね。


魔法をかけられたように、その場でキレイになっても、
家に帰ったら元通り、というのはよくあること。
アコズマジックでも実際、1回のレッスンだけでなく
2回3回と通って急にぐんと変わる方も少なくないらしく
キレイを身につけるなら、
何度も何度もトライして自分でつかみとるしかない。

あこさんがかけてくれたキレイの魔法。
自分の腕前とのギャップにくじけそうになっても、
自分でもできるように
超強力に後押ししてくれる。
それこそがアコズマジックなのだと思いました。

*  *  *

若い頃好きだった服やメイクが似合わないと感じてきた人も
そもそもおしゃれなんてどうしたらいいかわからない人も
なりたい自分へ外見から変わりたい人も
お茶会で浮きたくない人も
ぜひ、アコズマジックへどうぞ!!!
→ お問い合わせ・ご予約はこちら

メルマガで先行予約を受け付けるので
メルマガ登録がお勧めです☆

あこさん、ありがとうございました!
そして引き続きよろしくお願いいたします。


received_833182693463437.jpeg