テラス席はビル街のオアシス・ミンガスコーヒーの巻 | カフェときどき読書

カフェときどき読書

落ち着けるカフェに美味しい食べ物、
癒やされる風景、そして素敵な人たちとの出会い。
心に触れた、大好きな人やものを、札幌から発信します。

以前、ワールドブックカフェに行ったとき

【打ち合わせに使えるカフェ@札幌】World Book Cafeの巻

気になっていたのが、同じビルの7階にある

ミンガスコーヒー さん。

雑誌でもときどき紹介されている有名店。

先日、初めて行ってみました。

あのビルはなんか、緊張するんだよなあ。


1404718880971.jpg

ワールドブックカフェさん同様、エレベーターを出ると

すぐお店につながっています。



1404719397151.jpg

手前(写真でいうと右側の棚の奥)がカウンター席、

棚が仕切り代わりとなっていて

その奥にソファ席があります。


棚にはレコードが置かれ

壁際には古い大きなスピーカー。

店内にはジャズが流れ

ジャズ好きの人の家のよう。


1404718901839.jpg

コーヒーは本格ネルドリップ。

アイスコーヒー、ちょっと濃かったけど、苦手なほどではなかったです。

ブレンドはフレンチとマイルド、あとストレートも。

カフェオレやエスプレッソなども。

食べ物はケーキとトースト程度で、コーヒー専門店に近い感じ。

お酒も少しありました。


ゆったりできる雰囲気ではあるんだけど

席と席がやや近くて

話し声が結構聞こえてくるので、

打ち合わせには、わたしとしてはちょっと・・・というところ。

普通におしゃべりを楽しんだり

一人で過ごすにはぴったり。


そしてここの特筆すべき点はテラス席。

建ち並ぶビルの中でここはオアシスのよう。

テレビ塔を間近に眺められ

風に吹かれながら楽しむコーヒーはまた格別なはず。

5、6席あるテーブルはいっぱいで

残念ながら入れませんでした。

夜、少し涼しくなったころに、

ライトアップされたテレビ塔を見上げつつの一杯もきっと素敵。

星はあまり見えなさそうだけど、月は見えるかな。


1404718891761.jpg

☆ミンガスコーヒー

札幌市中央区南1西1 大沢ビル7階

011-271-0500

9:00~24:00

不定休


あっ、ここ9時から空いているんだ!

今度10時半出勤のときに寄ってみよう。


そしてここのビル、

ちょうどワールドブックカフェとミンガスコーヒーの間にある

and ordinaryというセレクトショップ?も気になるのですが

カフェ以上に入りにくい~。

誰かご存知だったら教えてください。