近鉄布施駅レッツゴー | やったーウキャキャにっき

近鉄布施駅レッツゴー

先日某社(笑)が、初代「ダライアス」を都内に設置することを

考えている、と言う話を耳にしまして、何気なく「ダライアス」の

稼動情報を調べたら、関西では大阪・布施のセガワールドで

稼動しているらしいです。「ゲームプラザ キューティ」亡き後では

関西ではおそらくココだけだろうと思うので、望みを託して、布施まで

遠出して来ました。


ちなみにセガ公式サイトの布施のページ には、「ダライアス」の

ことは載っておりません。ちょっと古い写真っぽいですが、こちらの

サイト に布施の様子が載っております(今とは配置が違います)。


電車に揺られること約2時間近く。近鉄布施より直結の

セガワールド布施にいざレッツゴー。

1Fと2Fにフロアが分かれていて、2Fにはビデオゲームたくさん

ありました。良い光景です。基本的にニューゲームですが、

レトロもありました。自分的には「ファンタジーゾーン」、「極上

パロディウス」が嬉しかったです。その他新しい目のシューティングも

「エグゼリカ」、「虫姫さま」、「鋳薔薇」と稼動してました。「式神II」、

「セビウス3D-G」なんかも。


そして2Fの奥に、ドン!

「ダライアス」です。メガロ50のモニタ3連結です。

専用筐体で無いので、ボディソニックが体感できないのがとても

残念ですが、画面のゆがみも少なく、切れ目の部分もあまり問題

ありませんでした。プロジェクタ方式なので、画質の荒さも若干

目に付きますが、何より迫力ありますし、プレイへの支障は、殆ど

無いと言っても過言ではありません。レバー・ボタンもバッチリ。


その証拠に下V、下Zをクリアして来ました。

実は本日初クリアだったりするんですけど(笑)。メガロ50の

シートは、結構音に合わせて震えるので、純正筐体のボディソニック

とまでは行かないまでも、こちらの臨場感も合格点でした。

ただ、周辺の設置機械(プリクラコーナーが真後ろ)のアドバタイズ音や

近鉄布施駅直結と言うことで、近鉄電車が走る音なんかが、混ざったり

しますと、全く音が聞こえないなんてこともしばしば…。「CHAOS」なんかは

よく聞こえたのですが、「CAPTAIN NEO」や、「BOSS7」なんかは

周りの雑音に消え入ることが多かったです。


それにしても関西圏でこれだけ満足行く「ダライアス」が楽しめることが

大変嬉しいです。電車の道のりは遠いけど、着いてしまえば駅直結だし

ヒマがあればたまに行ってみたい場所でした。ってかフツーにゲーセンと

しても、充分遊べる場所だったし、スタッフさんの気合伝わる、大変良い

ゲーセンでありました。


追記:難易度設定は低いそうです。残機エヴリには気付いたのですが

ダライアス経験の少ない私には、難易度の違いは気付きませんでした。

…だとしたら、今回の「初」クリアも、ただの参考記録ですね(汗)。

ファンタシースターユニバース

ありゃ、もうすぐ残り1ヶ月ね~。あたしゃ360待ちで行きますよ。

PS2なんかでやってられっか。「旋光の輪舞」 も出るし、360、そろそろ

買いたいトコロです。…が、値下げはいつ?(笑)。でも海外が恐ろしく

好調だし、値下げは無いかな~?と思いつつ、PS3やWiiへの牽制が

あるだろうしねえ…。動きにくい時期だ。