ロジカル?ラテラル? | ♥mo2風呂♥

♥mo2風呂♥

臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2(もつ)のブログです!

マスターこんばんは!!

皇さんとこの翔人君です( ´ ▽ ` )ノ

{CE2DC8D8-48A3-4ECF-8DD9-742B69C14D5D:01}
キリッ!


どうでしょう?いつものアホ顔笑顔と違って、本とか持ってキメてみました合格


でもでも!!

実は僕、ちゃんと本は読むのですぞー(((o(*゚▽゚*)o)))

あ、漫画とかじゃないですよー!?!?(漫画も好きですが…笑)

全部文字だけの本だって読むのです(*`へ´*)えっへん


好きなジャンルは《コージーミステリー》といって、人が死なない物語、または、日常で起こる謎を解き明かすもの、かつ、恋愛要素が絡んでくるものです!



そこで、いくつか読む中でも、好きな本を紹介させていただきまーす★


ばばーん!

{11F9DA0E-9A72-424C-9977-A38668104BDA:01}

万能鑑定士Q特等添乗員α


こちら、

・謎を解くのも両方女性。
・どちらも人は死なない謎解き。
・恋愛要素もあり。


しかーしビックリマーク決定的な違いは、

ロジカルシンキングを駆使して解くのか、

ラテラルシンキングを駆使して解くのか、

の違い!!!!!!


僕はこの2つの思考法がすごい好きで、色々と調べてしまうほどです(笑)


ロジカル垂直思考

ラテラル水平思考

と呼ばれているのですが、簡単に言うと、10という数字(答え)に辿り着くために、

ロジカルは1.2.3.4...と、順を追って掘り下げていくのに対して、

ラテラルは8.15.1.10...と、順序をすっ飛ばして答えに辿り着こうとします(笑)


実際の例を挙げるとしたら、

『学校に遅刻しない方法』

と、いう問いに対して、

ロジカルだと、

「学校の登校時間は何時で、学校までは何分掛かるから、何時までに起きれば遅刻しない。」

ラテラル

「ずっと学校に居たら遅刻しない」

みたいな感じで、ぶっ飛んだ発想をするのですクラッカークラッカー

ちなみに僕はそんなラテラルシンキングが大好きアップアップ


そして、どうやら水平思考クイズという物もあるようなので、最後に1つクイズを出してみようと思います( ´ ▽ ` )ノ


************
6つのグラスが並んでいます。
左から3つのグラスにはジュースが入っており、残りは空っぽです。1つだけグラスを動かして、ジュースの入ったグラスと空っぽのグラスを交互に並べてください!
************

これを見た時はIQ問題?と思いましたが、ちゃんと水平思考クイズのようです(((o(*゚▽゚*)o)))笑

答えは下で★


   今後のmo2出演予定   


 2月11日 (木/祝)

『 アニソンライブ(仮) 』

@代アニライブステーション



mo22月14日(日)
MAC MAX 怒りのアンチノック・バレンタイン

open 15:00
start 15:30

ticket ¥1,500
drink ¥600

新宿区新宿4-3-15 B1
(新宿駅新南口1分)

ご予約はこちらから



mo2毎週日曜21時からmo2のSHOWROOM番組
『臓mo2寮へようこそ!』
PCからもスマートフォンからもご試聴いただけますv
放送中(21:00~22:00)は『こちら』からどうぞ
スマートフォンからはアプリをダウンロードしてからご試聴お願いします


mo2Facebookページへの『いいね!』もよろしくお願いしmo2!
臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2

        


正解は~…

左から2番目のグラスを持ち上げ、右から2番目のグラスに注いでから元に戻す…でしたぁ(((o(*゚▽゚*)o)))笑

いえーいクラッカークラッカー


それではマスター、おやすみなさい( ´ ▽ ` )ノ

すめらぎかいと