総勢90名!大・大・大クリスマスパーティーを行いました【2日目レポ】 | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。


●総勢90名!大・大・大クリスマスパーティーを行いました【2日目レポ】

こんにちは、おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで創造力を育てる親子の造形あそび教室の会田です。



クリスマスパーティー2日目のレポをお送りしますね^^

 

ちなみに、1日目はたっち・あんよができる子~未就園児。

 

2日目はねんね・ハイハイの子 と、おおまかに分かれてイベントを行いましたよー。

 

 

25組の親子が大集合の2日目!!

 

まず、最初はクリスマスソングにあわせたオリジナルダンス&ママ同士の自己紹介からスタート♪


 

最初から笑顔いっぱいのママたち♪

 

 

そして、けいこ先生のふれあいベビマタイムです。

 

(HP:五感を育てるベビーマッサージで赤ちゃんの発達を促そう

 

 

 

赤ちゃんの冬の服装の話や、発達を促すためのポイントなどのお話しもあり!

 

 

クリスマスらしく、クリスマスソングで行うベビーマッサージや クリスマスバージョンの歌で行うベビーマッサージなどなど。

 

 

子どもももちろん楽しいんだけど、ママも楽しい♪

 

 

くーちゃんとタッチ♪

 

赤ちゃんもママもリラックスしたら・・・

 

 

今度は絵本の読み聞かせタイムです。

 

じーーーーっと絵本を見つめる赤ちゃんたち。

 

びっくりするほどみんな静かになりました!

 

 

 

そして、巨大新聞紙パラバルーンが登場!!

 

 

 

風船を乗せて

 

 

みんなで協力♪

 

 

そして、一気に破きます!! ママたち大盛り上がり♪

 

 

破って、破ってあっという間にこんな状態!!

 

 

小さい子も破る遊びは大好き!

 

 

 

ひらひら落としてみたり♪

 

 

 

 

埋もれてく子どもたち^^

 

 

 

 

最後はみんなで「1,2、3----!!」 新聞紙を片づけたら・・・

 

 

けいこサンタがプレゼントを配りますよー♪

 

 

 

はい、どうぞ♪ そして、子どもたちだけではなく

 

 

 

ママたちもプレゼント交換♪

 

 

 

なにかな~? このワクワク感♪

 

 

 

プレゼント発表会♪

 

 

みんなでプレゼントを見せ合いますよー^^

 

 

そして、お待ちかねのランチタイムに突入♪

 

みんなでワイワイおしゃべりしながらランチしましたよー。

 

 

 

 

25組がご参加くださったクリスマス会2日目。 こんなご感想が届きましたよー^^

 

 

 

本日は素敵なイベントに参加させていただき、ありがとうございました!

絵本からの大きな新聞紙、あんなにドキドキワクワク興奮したのは、いつぶりだろうって思うほど、とても楽しかったです!!

沢山の新聞紙が降ってきた時は、自分が母親だってことを忘れて、楽しんでいたように思います。

娘も、初めての体験に最初は私のそばを離れなかったのですが、だんだんと楽しんで、新聞紙を投げたり、降ってくる新聞紙を見上げたり!

好奇心でキラキラしていました!

ぐちゃぐちゃ遊びなんて、全然させていなかったのですが、こらからはさせていきたいなぁーって思いました!

 準備等々体験だったと思います。

本当にありがとうございました。

とても、楽しく貴重な経験をさせて頂けました。

 

こんにちは。Iです。

今日は楽しいイベントを開催していただき、ありがとうございました!
先生ともお会いできて嬉しかったです。

(中略)

会田先生と笹木先生との、素晴らしいお二人の先生方のコラボで、さすがの素晴らしい会でした。

息子も楽しそうに暴れてました。(・・・)
来年の受講がとても楽しみです。 またよろしくお願いします。

(Iさまより)

 

 

 

こんばんは

今日はとても楽しかったです。

実は以前、保育園の交流保育に行ったとき新聞遊びがダメでずっと泣いていたのですが、今日は降ってくる新聞を眺めたり、みんなの楽しい歓声を聞いてみたりとじっくり楽しんでいました。

いつもなら新聞は、すぐ口に入れるのに、今日は口に入れませんでした!!
周りをみて、新聞が口に入れるものでなく遊ぶものなんだと、とらえたのかなと成長を感じました。

ママたちの楽しそうにしている姿も娘には楽しめる要因なのかもしれません。 あいさんのクリスマス会参加してやっぱりよかったです。

(Sさまより)

 

 

 

こんにちは(*^^*)

クリスマス会はとっても楽しく過ごせました。

お二人のおかげです。

ありがとうございました。

 

娘はワンワン泣きながらも刺激を受けたようで、翌日から一人で捕まり立ちするようになりました(^-^)v

笹木さんに会った翌日は必ず何かが起きます(笑)

 

会田さんの新聞紙の海?

お家では一人で片付けることを考えるとできそうにないので(^-^;こういった機会をいただけたことに感謝してます。

新聞紙に埋もれる赤ちゃん達がめっちゃかわいくて癒されましたー

因みに娘は私の足に埋もれて泣いてました(笑)

 

 

写真もたくさん撮っていただいてありがとうございました。

いつになるかわからないけど私もブログにアップさせてもらいます(*^^*)

 

楽しい時間をありがとうございました。

素敵なクリスマスをお過ごしください♪

 

 

会さん   こんばんは。Oです。

本日はとても楽しい時間を過ごすことが出来ました!

本当にありがとうございました。  

プレゼントやケーキにダンス!

久々にクリスマスっぽい事を経験させて頂きました。  

新聞ビリビリは娘より多分私が楽しんでいた気がします。

そして出し入れブームの娘は、最後に新聞を袋に詰める作業が楽しかったみたいです…笑  

頂いた絵本、早速読みました。

なんだか近い将来の娘を見ている気分になり、読み聞かせながら1人で感動してしまいました。  

お二人だけで準備したとは思えないくらい 色々なアイディアがたくさん詰まったパーティーでビックリでした!

また来年、教室に通うのを楽しみにしています。  

良いお年をお過ごし下さい〜   (Oさまより)
 
 
 
 
 

『新聞びりびり遊びとふれあいベビマで創造力と五感を育てよう!ママ同士の交流も深まるクリスマス会♪』

2日間で総勢90名参加!!



とーーーーーっても盛り上がった2日間でした。

来年はぜひ私も参加したい!とお思いになったら、まずはこちらのメルマガに登録してくださいね^^(今年はメルマガで募集開始1時間で満席でした) 


ご参加いただいた皆様♡

ありがとうございましたー!!

今後とも、ささきけいこと会田夏帆をよろしくお願いします♪

ささきけいこ先生のブログはこちらをご覧くださいねー!

『五感を育てるベビーマッサージで赤ちゃんの発達を促そう』​
http://ameblo.jp/kurumin365  



 

 


横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、港北ニュータウン、港北NTからもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)を土台とし、木内かつ氏考案の『絵本あそび』を取り入れた親子の造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。