商業主義に騙されないで! | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●商業主義に騙されないで!

こんにちは、おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで創造力を育てる親子の造形あそび教室の会田です。


店員さんが「大丈夫」と言ってるから大丈夫。

 

そんなわけなーーーーーーーーーい!!!!

 

 

いきなりすみません。

 

先日、実妹が、友人結婚式に白に近い色のドレスで参加したそうなのです。

 

 

一般的に、ゲストドレスは白、もしくは白に近い色はNGと言われてますし、妹も知ってたそうなのですが

 

『店員さんがこれで大丈夫って言ってた』とのこと。

(一応、表記はベージュなのかな?)

 

でも、結婚式の写真見ると、あなた白いですよ・・・。

 

と、まぁこんな感じで、店員さんは、そのお洋服が売れればOKであって、その人がその服を着て、結婚式に行って、その後その人の人間関係がどうなるのか?ということまでは考えてくれません。

 

もちろん良い店員さんもたくさんいますけど、全員じゃないです。

 

 

これね、乳幼児のおもちゃや乳幼児製品も同じです。

 

売れればOKであって、子どもの成長に良い・悪いは考えられてません。

 

 

例えば・・・

 

 

昨日も書きましたが、生後3か月からOKの椅子。

 

子どもの成長に良くありません。

 

歩行器も良くないですよ。

 

 

 

 

 

生後5か月からOKのジュースやスポーツ飲料やお菓子。

 

必要ありませんからねー!!

 

飲ませてもすぐに健康被害にはあわないだけで、子どもの味覚の成長を考えたら、あげないにこしたことはありません!!

 

 

 

 

テレビもEテレだから、子ども向けのベ〇ッセだから大丈夫・・・

 

なーんてことはありませんよ!!

 

テレビについてはこちらに書いてあるので、あわせて読んでほしいところ。

 

 

商業主義のすごいところは、子どもが喜ぶようにできていること。

 

喜ぶならいいんじゃない?と思うのはNG!!

 

子どもがずっとそれを使い続けるように、ハマりやすい(中毒性が高い)ようにできている。

 

 

昨日もお伝えしましたが、人間はラクな方が好きなんです。

 

つまり、0歳のうちから「ラク」を覚えて、自分で行動ができなくなったり、良いものが選べなくなったりするんです。

 

 

お座りのラクさを覚えた子どもは、大変なハイハイをあまりしません。

 

身体を動かすことが苦痛に感じるようになります。

 

 

最初から濃い味に慣れ親しんだ子どもは、薄い味付けを食べなくなります。

 

偏食まっしぐらです。

 

 

自分で何もせずに、見ているだけで楽しむことを覚えた子は、自分から考えることをしません。

 

なんでもやってもらうのが当たり前。

 

 

そして、そうなればそうなるほど、子どもが欲しがる(泣く)から、親は与え続けなければなりません。

 

これを中毒症状と言わずになんというんでしょう...。

 

 

もちろん一切NGと言ってるわけではありません^^

 

必要なときに、必要な分だけ取り入れることはもちろん良いんです。

 

 

でも、メーカーが大丈夫って言ってるから・・・といって何も考えずに子どもに与えないように気を付けて。

 

まず親がよく考える。

 

その上で、乳幼児期に子どもに渡すものを選んでくださいね。

 

 

こちらでは、子どもの育ちに本当に必要なものをお伝えしています。あわせて読んでみてくださいね。

 

※尚、こちらのメール配信は、登録前の配信記事をさかのぼって読むことはできません。子育てのヒントがギュギュッとつまったメール講座。お見逃しなく♪
 

 

 


横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、港北ニュータウン、港北NTからもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)を土台とし、木内かつ氏考案の『絵本あそび』を取り入れた親子の造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。