【教室レポ】「ものすごい発見でした!参加しなければ気づけませんでした」 | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●【教室レポ】「ものすごい発見でした!参加しなければ気づけませんでした」

こんにちは、おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで創造力を育てる親子の造形あそび教室の会田です。

 


11月30日水曜日は、新聞紙を使って野菜つくりを行いました。


 

 

野菜の断面スタンプを行い

 

 

 

焼き芋をして

 

 

 

おいもを食べて

 

 

 

前回は、平面でおおきなおいもの絵を描きました。

 

 

 

そして、今回は自分で野菜を作ってみましょう♪という時間です。

 

 

 

さぁこの色でなにができるかな?

 

これらの色は、アースカラーなどと呼ばれてますね。

 

決まった色だけではなく、クレヨンでは触れない色に気が付くことで、色彩感覚が鋭くなります^^

 

 

ママたちはおしゃべりをしながら、楽しくスタート!

 

 

小さくても真剣に色を塗ってますよー!

 

 

あれ?食べてる?

 

本物の野菜も見本として用意してあります^^

 

本物を見ながら作ることで「観察力」が養われます。

 

 

「キャベツが作りたい!」ということでキャベツに親子で挑戦!!

 

 

 

こちらはトマト。

 

初参加のMちゃん。

 

絵の具が苦手ということでしたが、全く問題なく。

 

むしろとっても楽しく絵の具に挑戦していました^^

 

 

次は何を作ろうかな?

 

 

ずりばいでどんどん近づいてきます。興味津々!!

 

 

 

 

こちらはAさん力作のピーマン!うまい!!

 

 

さらに!ほうれんそう!!!うまい!!!!!

 

 

 

八百屋さん始めます~!!

 

持って歩き売りを始めましたよ^^

 

 

その後、お片付けをしてランチタイム。

 

 

ランチタイムに子どもたちはクレヨンでお絵かき開始。

 

その様子を見て・・・

 

 

はじめてのクレヨンに成功です!!

 

子ども同士のふれあいが、子どもをぐんぐん伸ばします。

 

 

今日のご感想をいただきました。

 

 

A・Yさんより

 

今日もありがとうございました。

 

とっーーーーーても楽しかったです。

娘そっちのけで遊んでしまいました(^^;;

 

お友達とも楽しく走り回ってる姿に

ぁあ〜大っきくなったなぁ〜

お友達と遊べる環境があるって嬉しい事だな〜

もっと早くこの教室に出会いたかったな〜

としみじみ思いました。

 

あいさんの優しい雰囲気にも癒されています(^^)

いつもお話しを聞いて頂いてすみません(^^;;

教室の後は、いつもスッキリとした気持ちで

明日からまたがんばろう〜と思えます。

ありがとうございます(^^)

 

自分が楽しんでしまい、写真1枚も撮っていなかったのであいさんの写真楽しみにしています。

よろしくお願い致します(^^)

 

 

 

 

C・Fさんより

今日は最初から最後まで元気いっぱいで、、あいさんに抱っこしてもらったり、お友達と手をつないで遊んだり、いつもと違う一面が見られて嬉しかったです。

また来週もよろしくお願いします♪

 

 

 

 

こんにちは!ご連絡ありがとうございます。

昨日はありがとうございました(*^^*)

戸惑いながらも興味を持って参加していた息子の姿をみることができ嬉しかったです!

 

絵本にあまり興味を示さない息子が、あいさんの教え(無理に聞かせず、ママが聞く)を守っていたら真剣に本を見ていて驚きました!

ものすごい発見でした!

 

またクレヨンもあんなに興味があるなんて、昨日参加しなければ気づけませんでした。

 

昨日だけでこんなに発見があったので、0から1歳半クラスにぜひ参加させていただきたく、

夜中の12時から申し込みページにいっていたのですが8時からだったのですね!早とちりしちゃいました笑

早速先ほど申し込みフォームを送らせていただきました!ご確認のほどどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

(会田注:ご迷惑おかけしました>< 次から気を付けます!)

 

 

 

 

本日体験でご参加くださったA・M様

野菜の造形あそびが気になりつつ、空腹・眠気が勝ってしまっていた様で、もっと参加してほしかったなぁと、少し残念でした。

ですが、家ではあまり本に興味がないのに、あいさんの読み聞かせを静かに聞いている姿に驚き、新たな一面が見れてとても嬉しくなりました。

お借りしたクレヨンにも興味津々でビックリ!!です。

ありがとうございました。

 

 

 

本日体験でご参加くださったM・K様

あまり子どもらしいあそびをしたことなくて、なかなか自分でおもいっきり遊ばせる事ができないので参加してみました!

思ったより初回でずいぶん楽しめたようで良かったです!

 

皆さま、素敵な感想をありがとうございます!!

 

 

あなたもこんな遊びをお子さんにさせてみませんか?

 

とっても短い未就園児時代を充実した日々にしましょう^^

 

こちらでお待ちしています。

 

 

 


横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、港北ニュータウン、港北NTからもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)を土台とし、木内かつ氏考案の『絵本あそび』を取り入れた親子の造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。