行事が多いことのメリット・デメリット | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●行事が多いことのメリット・デメリット


こんにちは、おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで創造力を育てる親子の造形あそび教室の会田です。


3連休は、運動会に振り回されました^^;

 

土曜日の予定が、雨で日曜日。

 

そしてこれも雨で、月曜日に...

 

無事開催できて良かった!

 

 

風船は、運動会の最後にみんなで飛ばすんです^^綺麗でしたよー。

 

運動会では、年長さんが旗の踊りをしたり、リレーをしたり。

 

開会式の挨拶、選手宣誓などなど。

 

うちの子は、まだ年中ですが・・・知らない子なのに感動してました(T-T)

 

 

このような行事を通じて、親は子どもたちの成長が見ることができるし、子どもたちも一大イベントをこなす度に自信がついて、一回り大きくなります。

 

 

これが、行事の大きなメリット。

 

でもね、デメリットもあるんです。

 

まず、人前が苦手な子にとっては苦痛の場でもあるということ。

 

そこまでではなくても練習のときはうまくできたのに!という子は少なからずいます。

 

そのときに、子どもに次に向けてのモチベーションを高めてあげてください。

 

本番でうまくできなかったとき、親はフォローの言葉を行事の前に考えてあげておいてほしいですね。

 

 

そして、この行事に向けて、普段の行動に制限がかかることがあります。

 

例えば「運動会が近いから風邪をひかせないように、水遊びはほどほどに」「運動会が近いから、ケガしたら大変!アスレチックに行くのはやめておこう」など。

 

ついつい行事に向けて、子どもの行動を制限しがち。

 

でもそれ、大切な子どもの成長のチャンスを逃してませんか?

 

 

さらに!もし、その行事が「親のために」あるならそれは、デメリット面が大きいんです!!

 

行事が大きければ大きいほど、完成度が高ければ高いほど、その練習に時間を割きますね。

 

その行事内容が好きな子はいいんです。

 

「自主的に」その練習をしますから。

 

でも、その行事内容が苦手な子は、苦痛の中で日々を過ごさなければいけません。

 

いかに、子どものたちのやる気を出させるかは先生次第という部分もありますが・・・

 

子ども本来が持っている好き嫌いや得意・不得意というものがあります。

 

大々的な行事を行うということは、得意なことを行う時間を少なくして、不得意なことに割く時間が多くなる子どももいるということ。

 

 

 

行事がいけないということではなく、そんなデメリットもあるということを知っていることが大切です。

 

もちろん行事にはメリットもありますから^^

 

 

行事がたくさんある場合は、こんなデメリットもあるけど、自分のお子さんをあてはめたときにどうなるか?をよく想像して幼稚園を選んでみましょう。

 

反対に、行事がほとんどない場合は、幼稚園の中で成長を感じられる場面があるのかをよく見てみてくださいね。


 

どの幼稚園が良いということはありません。

 

でも、自分の子どもにとって、合う・合わないはあります。

 

幼稚園選びも佳境ですね。

 

皆さんが、素敵な園に巡り合えますように。

 

 

 


横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、港北ニュータウン、港北NTからもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)を土台とし、木内かつ氏考案の『絵本あそび』を取り入れた親子の造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。