【夏休み特別連載が始まります】本好きな子どもに育てる5日間ブログ講座 | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

【夏休み特別連載始まります】本好きな子どもに育てる5日間ブログ講座


こんにちは、おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで創造力を育てる親子の造形あそび教室の会田です。

 


 

今週、8月11日から15日まで、パパが夏休み!という方が多いのでしょうか?

 

せっかくのお休みなので、ちょっといつもと異なり、夏休み特別連載記事がはじまります♪

 

その名も

 

『本好きな子どもに育てる5日間ブログ講座』


 

ちょっと内容をお見せしますね~。

 

 

8月11日

【夏休み特別連載①】子どもを本好きにするために、親が行う3つのこと

本好きにするために親ができることが3つあります。

 

 

8月12日

【夏休み特別連載②】絵本の読み方を知ってますか?効果的な読み聞かせ5つの方法

いつもどんな風に絵本の読み聞かせをしてますか?

この日は、親子で絵本の読み聞かせをぐっと効果的にするための5つの方法をお伝えしますね。

 

 

 

 

8月13日

【夏休み特別連載③】絵本はどうやって選べばいいの?本屋さんに行って、3秒で良い絵本がわかる方法

本屋さんに行っても、どの絵本が良いのかわからないよーーー!!

そんな方のために、たった3秒でわかる良い絵本の見分け方をご紹介しますね。

 

 

 

 

8月14日

【夏休み特別連載④】買う?借りる?本屋か図書館か・・・永遠の対決!ここに決着!!

本屋で数冊だけ買うのか?

それとも図書館でたくさん借りるのが良いのか?

財布の紐を引き締めたいママにとっては永遠の課題。

その疑問にお答えします

 

 

 

 

8月15日

【夏休み特別連載⑤】子どもを本好きにしたいなら。ママ・パパがやってはいけないこと

最後は、子どもを本好きにしたいママとパパに、これだけはやってほしくないことをお伝えしますねー^^
 

 

 

「本好きな子どもにしたい!」と考えるママ・パパの想いをぎゅぎゅっと詰め込んだブログになってます^^

 

 

8月11日~15日に順次、このブログでお送りしていきますよー!

 

ブックマーク、アメブロをお持ちの方は読者登録をお忘れなく^^

 

 

そして、さらに!!

 

こちらにご登録いただいてる方だけに特別配信!

 

 


8月11日:絵本を破っちゃう3つの対処法

 

8月12日:残酷な絵本・こわい絵本。子どもの心を守るための3つのお約束

 

8月13日:キャラクター絵本は、○○です!

 

8月14日:子どもと絵本が親友になるために

 

8月15日:これが基本!絵本は、○○で、○○が読む
 

 

 

 

こちらをお送りしますよー!!

 

ぜひ、こちらもあわせて読んでみてくださいね(^^♪登録してお待ちください♪

 

 

 

 

 


横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、港北ニュータウン、港北NTからもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)を土台とし、木内かつ氏考案の『絵本あそび』を取り入れた親子の造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。