それ、本当にできないですか?小さな形でかなえてみよう! | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●それ、本当にできないですか?小さな形でかなえてみよう!


こんにちは、おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで創造力を育てる親子の造形あそび教室の会田です。

 

親子の造形あそび教室では、子育てをラクにするちょっとしたヒントをお伝えしています^^

 

 

その中の質問の1つ♪

 

 

もし、いま何もかも自由だったら、やりたいことはなんですか?

 

みなさんも考えてみてくださいねー。

 

子どももいなくて、お金が自由に使えて、仕事も休んで良くて・・・

 

 

考えました?

 

考えてから、下を読んでみて下さいねー^^

 

 

 

 

 

 

 

 

この質問をすると多いのは

 

未就園児ママに多いのは

 

●たくさん寝たい

 

●ゆっくりご飯が食べたい

 

●きれいな服着て、お出かけしたい

 

 

もうね!!

 

どれだけ、衣食住が脅かされてるのかと!!!!!

 

 

これね、「こうやりたいなー」って思ってるだけならいいんですけど、

 

ずーーーっとため込んでいると、

 

「子どもがいなければ○○できるのに」になっていってしまうんです。

 

 

だから、オススメなのは、その願いのうち、できる範囲でかなえていくこと。

 

 

例えば、「たくさん寝たい」

 

はい。毎日は無理でも、今から一時保育探してみてください。

 

家事放棄して、寝ましょう!!!

 

授乳中で、おっぱいが張る。もしくは母乳以外、子どもが飲まない!!という方。

 

具体的にいつになったら、一時保育に預けられるか調べてみてください。

 

大体生後6か月から離乳食が始まり、生後10か月くらいになると母乳以外で栄養をとりはじめると、おっぱいじゃなきゃ絶対いや!状態から抜け出します。

 

そうしたら、一時保育に預けて、寝てみてください。

 

闇雲に「いつかおっぱいが外れたら」と思っているより、具体的に生後○○か月になったら1日だけ一時預かりを利用して、

 

たくさん寝る!

 

外食に行く!

 

お出かけする!

 

と思ってるだけで、全然違いますよー^^

 

 

 

そして、もう1つ多いのが

 

「海外旅行に行く!」

 

というもの。

 

これもね、たしかに1人で世界一周を今すぐ叶えるのは難しいでしょう。

 

でも、小さな形にしたらかなえられそうじゃないですか?

 

例えば・・・

 

カナダへオーロラを見に行きたい!

 

⇒プラネタリウムに行って、北海道旅行に行く

 

 

ニューカレドニアに行きたい!

 

⇒江の島に出かけてみる

 

 

あれもこれもぜーーーーんぶできなーーーい!!!!

 

ではなく、できるところで叶えてみてください。

 

 

そして、「できない」ではなく「できた」の経験を増やしていってくださいね^^

 

 

 

そして、唐突ですが・・・

 

とはいえ、海外旅行、本当に行けませんか?

 

鎌倉にこんな先生がいらっしゃるんです。

 

 

夏休み中に、英語の先生と一緒に行く!ハワイ親子留学です^^

 

今年一緒に行く生徒さんは、2歳~6歳のお子さんとママなんだそうですよー。

 

それと、直子先生と、直子先生のお子さん。

 

 

今年は、もう明後日の土曜日から直子先生とその生徒さんたちは、ハワイに出発するそうです。

 

・・・・が!!!!

 

今年は、土曜日(日曜日かも?)から、毎日現地レポートを送ってくださるそうです^^

 

 

なにも制限がなく、自由だったら、海外に行きたい!

 

そう思ったかた、こちらに登録してみてくださいね。

 

今年は、海外疑似体験ができて

 

来年か再来年には、夢が夢じゃなくなるかも?!

 

あ、もちろん私も登録してます。

 

 


横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、港北ニュータウン、港北NTからもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)を土台とし、木内かつ氏考案の『絵本あそび』を取り入れた親子の造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。