続・大人のカジュアルは何歳まで許されるのか (大人カジュアルを楽しむための3つのセオリー) | zootie styling lab - Hello, new me!! -

zootie styling lab - Hello, new me!! -

ズーティースタイリングラボは、世の女性達の「ちょっとテンションが上がる瞬間を増やしていきたい。」という目的のもと設立したlabです。

zootie styling labスタイリストの石川です。

こんにちは。


さて、前回から引き続き
■大人カジュアルを楽しむ3つのセオリー
についてご紹介していきたいと思います。

前回の記事はこちらから

前回はトーンについてのセオリーでした。
今回は2つ目と3つ目のセオリーをご紹介します。


②ドレスダウンというセオリー

ドレスダウンとはそのままずばり「ドレスアップ」と対になることです。
「着くずす」ということです。
「ドレスダウン」というと何か仰々しいのですが、要するにきちんとしたもの+カジュアルアイテムの組み合わせということです。

まずそれを基本形にしましょう。

簡単なドレスダウンの方法は「シャツ」+「アクセサリー」+「カジュアルなボトムス(チノパンやデニム)」です。

靴はきれいめなアイテムを選んでいただくと上手にドレスダウンができます。

勿論その際はトーンをお忘れなく。



③「カジュアルダウンをプラスする」というセオリー

2つ目のセオリーで「ドレスダウン」というものをご紹介しました。

ここでは、大人カジュアルの基本形となる「ドレスダウン」スタイルにカジュアルアイテムをプラスして「カジュアルダウン」させる。

という書いていてもややこしいセオリーをご紹介します。

しかしとても簡単なテクニックです。

「ドレスダウン」・・・フォーマルなスタイリングを着崩すというテクニック
「カジュアルダウン」・・・カジュアルなスタイリングをさらに着崩してカジュアルにするというテクニック

簡単なドレスダウンの方法(「シャツ」+「アクセサリー」+「カジュアルなボトムス(チノパンやデニム)」)をカジュアルダウンする。

要するにカジュアルアイテムを一つ足してあげるということです。


例えば

「シャツ」+「アクセサリー」+「カジュアルなボトムス(チノパンやデニム)」+「ローファーやヒールなどのきれいめな靴」

このスタイルにトートバッグをプラスする。




遊び心あふれるカジュアルなクラッチをプラスする。




BAGなどの小物はトレンドも気軽に取り入れることが出来るので、プラスするアイテムにはとてもお勧めです。

割り算や掛け算よりも足し算や引き算が簡単なように、基本スタイルに足したり引いたりをして楽しんでみてください。

このときに、きれいめの量よりもカジュアルの量が多くなるとよりカジュアルなスタイルに。

逆(きれいめの量>カジュアルの量)であれば、いわずもがな。きれいめカジュアルに。



①トーンを意識して

②基本のスタイルを作って

③カジュアルなアイテムをプラスして


それだけで「大人カジュアル」が楽しめます。

是非お試しください。

それでは。