【+F】 ゲオ 株主総会レポート 第18期 | やっぱゲ@げぇむ暦30年越のおっさんブログ

やっぱゲ@げぇむ暦30年越のおっさんブログ

やっぱゲ=やっぱりゲーム好き
2児のパパでも果敢にゲームしてるリーマンであります。

家族から、ゲームしてないと死んじゃうと思われてます(笑

6/29(木) ゲオ株主総会に参加しました。
素人目線ですが、聞いてきたことをまとめてみます。

株主としての「贔屓」が入っている点があると思いますが、ご容赦ください。

--

日時:6/29(木) 14:00時~
会場:名古屋 栄 ナディアパーク内 11階 アートピアホール
参加者:500人ぐらい? (公式発表ナシ。私の推測です)

geo総会


会場はかなり大きかったです。
シネコンの1スクリーンぐらいある広さ。
中央にステージがあり、席は段差になってました。

会場自体は良かったけど、11階までのアクセスは株主には不評だったようです。
たしかに、いろいろな施設が入っているのでエレベータが非常に混雑していました。
私は待ちきれずエスカレータで11階へ。
ナディアパークにこんなところがあったのか!と個人的には非常に興味深かったけど。

--

14:00~ 開幕

前期の報告。基本的に決算短信、召集通知に載っている内容。
パワーポイントを使って表、図でわかりやすく説明。

ここ2-3年でDVDレンタル比率が急上昇した事を強調。
増資によって得た137億円の大半(116億円)はDVDレンタル商材在庫に。
これにより、他社に比べアドバンテージが出たことに自信ありとの事。

質疑応答タイム。
何人かの方から出た質問で興味深いものをまとめます。

Q:スリーワイ買収について
A:ディスカウント部門は赤字のため清算。生鮮スーパー、食品ギフト部門は継続。
  (ゲオショップをスリーワイ敷地内に展開している模様)

Q:増資の理由は?
A:安価に資金を調達するため。個人株主の増加目的。
  自己資本比率改善 → 29.3%に。

Q:総会集中日に行うのはなぜ?(以前は集中日ではなかったんだが?)
A:特に集中日を選んだわけではない。全週土曜も集中日との認識。
  上場子会社も増え、調整した結果こうなった。
  来年度は集中日を外すよう検討します。

Q:リサイクル部門フォーユーとの資本提携について。ゲオアールは?
A:リサイクルを大きな部門として育てたい。が、ゲオアール(ドキドキを約50店舗展開)が成長させるより、提携していち早く日本一にしたかった。フォーユーのセカンドストリート+ドキドキで、230店舗と日本一の規模に。

Q:分売の理由と、株の出所は?
A:藤田商店からの売り。
  黎明期を支えた株主の売り(ようするに利確?)。分売と言う方法が、公平と判断した結果。

Q:FC(フランチャイズ)展開が遅れているようだが?
A:前期は大手とのFC展開を通して、FC展開の手法を取得した。
  今期より、小型チェーンとのFC展開を見込む。
  何度か話をもらっているところもあるが、直営店とのバッティングにより断っている経緯もある。

Q:ゲオ@BBの現在の状況と損益分岐点は?
A:10万人突破のニュース移行、現在30万人の予約を受けている。
  セットトップボックスの提供が遅れている。現在接続会員は8万人。
  一人当たり単価1400-1600/月。損益分岐点は接続者数30万人。

Q:フィットネス事業展開について。フィットネスのホームページがしょぼい。
A:成長セクター。社会貢献大。またゲオショップだけでは大きすぎる土地の有効利用の側面も。
  今期7店舗出店予定。ホームページは見直します(社内でもイマイチな評判らしい)。

Q:不動産事業展開について
A:大手デベロッパーの売れ残りを安く購入して、再販売する手法。
  主軸はゲオショップなので深入りはしない。

決議事項。
特に問題なく、全項目承認されました。

~15:00 終了。

--

15:15~ 経営近況報告会 開始
総会と比べ、経営陣も非常にリラックスした感じでスタート。

会社案内ビデオ 約10分
なかなか判りやすいデキでした。金かけて作ってるな~。ホームページで公開すれば良いのに。

今期施策:笹野常務より
・物流部門をグレードコミュニケーション(100%子会社)に売却。効率化を図る。
・スリーワイの再生。今期75億円の売り上げ寄与。
・フォーユーとの提携で、リサイクル事業本格化
・今期出店 直営+100店舗 FC等+98店舗。今期末計987店。来期1000店到達を視野に。
・DVDレンタル割合90%超え。DVD主力商材に。増資でDVD在庫大幅アップ。他社と比べアドバンテージ大。
・ゲーム関連。PS3、Wiiは今期目標に織り込んでいない。ただし、ゲオはゲームデベロッパーではナンバーワン。(言葉には出さなかったけど、発売されれば必ず寄与すると言う自信が伺えた)
ゲーム市場でゲオの売り上げは、新品10%、中古25%ほどあるらしい。(04年の調査結果円グラフから推測。数字は出ていなかった。)

中期計画:沢田社長より
・DVD在庫増でアドバンテージに自信大。ネット配信とも戦える体力を身につけた。
・2009年度 売上:2800億円 店舗数1340店 を目標。(画面の移りが早くて売りしかメモれず。。。)
リアルショップである良さを追求していきたい!


質疑応答。 総会のものより、形式ばっていない回答。

Q:以前のような総会後の懇談会(パーティ)は?
A:前遠藤社長の意向によるもの。私は雇われ社長なので(会場笑)、質素にいきます。(沢田社長)

Q:レンタルゲームについて
A:まだ、ビジネススタイルを模索している模様。協力要請は来ている。
  ゲームとDVDやCDレンタルでは質が違う。
  ゲームはやって終わりと言うものではないので、レンタル向きではない。様子見。
  (コーエーの名前は出ませんでしたが、間違いなくコーエーのビジネスのことでしょう。
   レンタルは敵じゃないという感じでした)

Q:店舗による価格差について。一定の価格にして欲しい。
A:価格の差は、そのショップ別のプライオリティ。
  品揃えが良いところは高い値段設定になっている。
  ビジネスなので付加価値を持ったところは、それを反映した価格設定にしている。
  価格統一の予定はない。(沢田社長)
  (うーーん。うちの近くは在庫も少ないけど、価格も高いんですがーーーー。)

Q:優待が使えない(映画に興味なし)。ゲオに行ったこともない。
  変更もしくは、種類の追加を検討して欲しい。(高齢の方より)
A:現在の優待は好評。継続。1000ポイントがつくのでお孫さんにゲームを買っあげて、その笑顔でご勘弁願います(会場から拍手大)。(沢田社長)
 (この意見を言った老人のゲオ投資目的がワタシにはわからない。優待狙いなら他を選べ!キャピタルゲイン狙いなら優待なんか気にしないでください!と思った。他の株主からも「昨年は400本借りた!」などの声も飛び(会場拍手大)、現在の優待は大半には支持されている模様でした)

~16:30 終了。

--

結局ワタシは手を上げるのに躊躇して、質問できませんでした・・・・。
気になる「分売」「ゲームレンタル」等については他の方が聞いてくれましたのでOK。
「ゲオカフェの展開はどうなる?」ってことを聞こうと思ったのですが、後日IRにメールでもしてみます。

今回、経営陣に会えたことは非常に有意義でした。
沢田社長は非常に真面目そうな方でしたが、ウィットにも富んでいて(孫の件など)、個人的に好印象。
経営陣も、若い取締役(40代ぐらい)も何名かいて、業務内容(ゲーム、DVD)にあった若い経営陣だなと思いました。

受付の対応も問題はなし。可愛らしい女性社員も何名かいましたよ!(ぉぃ)

今後もゲオを応援していこうと思える内容でした。

--

おまけ:帰りにもらったお土産

geo土産

クッキーやマドレーヌなど洋菓子の詰め合わせ。1000円くらいしそう。
美味しく頂きます~♪