チキンとかぼちゃのカレー弁当 | 男子中高生向け弁当アイディア集

チキンとかぼちゃのカレー弁当

こんにちは

しばらくぶりでございます。1年以上放置してしまいました。


今日は子供たち、〈高1と中二になりました〉朝早く出る日。

5時半起きでお弁当を作りました。

冷凍庫をみると鶏モモ肉があったのでかぼちゃ、玉ねぎ、人参とで、汁気なしカレーを作りました。

カレー=煮込み料理 という固定概念から自由になると、簡単にカレーが作れます、調理時間も20分ちょとでしょうか?こういうカレーはお弁当向きです。

 

 

3人前 のレシピ

 

玉ねぎ 大 半分

人参  500 g

鳥もも肉、 300g

サラダ油 大さじ1

かぼちゃ 1/4個

生姜 1カケ

クミンシード 小さじ 1/2 すりつぶして粉にする。

シナモン (粉) 小さじ1/4

黒胡椒 少々

カレー粉 小さじ2

コリアンダー 小さじ1

フェヌグリーク 小さじ 1/2

唐辛子の粉 小さじ2

塩 小さじ1

料理酒 小さじ1−2

水 大さじ1

 

 

1.      玉ねぎを薄切りにする。生姜はみじん切りに。厚さ7mmに切って、そのあと半月型にきる。かぼちゃは3cm角程度に切る。

2.      鶏肉はぶつ切りにする。

3.      フライパンに油を引いて、玉ねぎを炒め始まる。

4.      ある程度しんなりしたら かぼちゃ、人参を加え炒める。弱火で蓋をして蒸す感じ。

5.      3分ほど加熱したら、ぶつ切りにした鶏肉を入れて炒める。

6.      クミンを入れて炒める、焦げないように、時々料理酒を入れる。

7.      カレー粉、シナモン、唐辛子の粉、コリアンダーの粉フェヌグリークを塩、を入れてさらに蒸し炒めする。水を加える。

8.      かぼちゃの周りが柔らかく崩れるようになったら出来上がり。

 

お弁当には プチトマトとブロッコリ

あかパプリカとスナップエンドウと白ネギの炒めたものを入れました。