隠元豆とピーマンとブロッコリーで第三の野菜炒め | 男子中高生向け弁当アイディア集

隠元豆とピーマンとブロッコリーで第三の野菜炒め

こんにちは

ご訪問ありがとうございます。

最近 楽しみにしているテレビ番組にキッチンが走るという NHKの番組があります。

杉浦太陽君と 有名な料理人が毎回1箇所 ある地域に赴き、 その地域ならではの食材を 生産者や漁師から調達し、
 地元の調理法を味わったあと 次の日に 調達できた数種類の素材を使って

何品かつくり 食材提供者の人と歓談しながら 笑顔で番組終了となる。という番組です。


どのような 食材でも その地の人には 思い入れがあり

また 名だたる料理人も 食材の奥深さにふれ

調理された食材をみて 生産者の方々も そういう料理が可能なのかと感銘を受けるという のがおおよそのパターンである。


料理人も事前に勉強もするのかも しれませんが 奇をてらうこともなく かつ 食材の力をしっかりだしかつ 料理の技量も見せなくてはいけないという なかなか タスク。 料理に対する姿勢をみるだけでも勉強になります。

昨日は今日のおばんさいの料理人 青山有紀 さんが さやえんどうで美味しそうなナムルを使っておりました。

さやえんどうを 千切りにするという発想はなかったなぁと 刺激をうけ

普段千切りにしない野菜を千切りにしてみました。


油でいためない 第三の野菜炒めをつくってみました。

第三の野菜いためとは 高温の油でさっと 炒める中華風野菜炒めと
じっくり 低温で野菜に汗をかかせる 西洋風野菜炒めを 第二と命名し

乾煎りした 野菜を 蒸し焼きにしてから サラダのように 油で和える調理法を第三の野菜炒めと命名しているのです。


材料
ピーマン 2個
隠元豆 10本
ブロッコリー 50g

オリーブオイル

1. ピーマン 隠元豆を千切りにし ブロッコリも 茎の部分は千切り、花芽の部分も 細かくきる。

2. フライパンを熱し 十分熱くなったら 野菜をいれ 焦げないように1分ほど いためたら

 大匙 1ほどの水を加え 蓋をして 1分 蒸していく。

3. 塩 オリーブオイルで 調味する。

できました。

塩と オリーブオイルだけ なのに野菜のあじがしっかりします。

野菜を茹でずに 乾煎りにしているので これが最適調理というものではないかと

自負しているのです。



朝食にこんな一品どうですか