じゃがいもと昆布と梅干のナンプラー風味スープ | 男子中高生向け弁当アイディア集

じゃがいもと昆布と梅干のナンプラー風味スープ

こんにちは


今日は じゃがいものスープをつくりました。


じゃがいもを 梅干と昆布と一緒に煮るスープは辰己浜子さんの本 「あなたのために」にありました。


その本では 煮た後 ジャガイモは取り除いて コンソメとして いただいておりましたが


ここは そのまま 昆布も 梅干も いただいてしまうこととしました。


材料
じゃがいも 中2個
早煮昆布
梅干 1こ
ナンプラー
ガルム
醤油


1. じゃがいもは皮付きのままつかうので 皮についた泥をよく洗う。 芽はとりのぞき さいの目にきる。


2. 水をいれた鍋に 昆布 叩いて細かくした 梅干し、ジャガイモをいれて 弱火で30分ほど煮る。

辰己さんの本では1時間ほど似て 水分量を半分位まで 煮詰めていましたが そこまでの時間はありませんでした。

ナンプラー ガルム ごく少量の醤油で味付けをしました。


やさしい味になりますねぇ。

さむくなってくると こういうスープを朝いただくと ほっとします。





$朝食にこんな一品どうですか