ビタミン カロチンたっぷり ブロッコリーとかぼちゃと玉ねぎのサラダ | 男子中高生向け弁当アイディア集

ビタミン カロチンたっぷり ブロッコリーとかぼちゃと玉ねぎのサラダ

こんにちは

ご訪問ありがとうございます。

今日は 試行錯誤しながら つくりました。


やや固めに火を通した ブロッコリーに よく加熱して ペースト状にした

かぼちゃをあわせてみました。


ブロッコリーは あまり 加熱しないほうが 揮発性の香りが失われないので

おいしいと思うのですが、 他の食材とあわせるときは

シチューにはいったり グラタンに入ったりしても 加熱が過ぎる傾向にあるとおもったからです。


そんなことを考えながら試作したのが これです。

材料
ブロッコリー
かぼちゃ
玉ねぎ
オリーブオイル
バルサミコビアンコ


マヨネーズ
ヨーグルト

1. 南瓜は 酒をいれた鍋火を通す、途中焦げないように水を足し できるだけ 無水に近い状態で 茹で上げる。 途中 ブロッコリーを塩水で洗ったものをいれ 約2分ほどブロッコリーをゆでる。余熱で加熱されないように
ブロッコリーはすぐに取り出し 細切れに切る。

2. 玉ねぎはスライスしてオリーブオイルで 蒸し炒めする。

3. 1の南瓜をマッシャーでつぶし、 塩、オリーブオイル、ヨーグルト、マヨネーズでよく和えたら
 細かく切った ブロッコリー 玉ねぎと良く混ぜる。


おいしくできましたが 完成形という感じはしないなぁ。

 大人のままごとか。


朝食にこんな一品どうですか