長芋・イタリアのサラミ、たまねぎ、カリフラワーのグラタン | 男子中高生向け弁当アイディア集

長芋・イタリアのサラミ、たまねぎ、カリフラワーのグラタン

こんにちは

きのうは狐野扶美子さんの「フミコのやわらかな指 料理の生まれる風景」という本を読んだ。

真摯に料理に向かう姿勢に触発された。書評はこちら

この本に
触発されて 何か朝からつくりたくなり
つくったのが今日の一皿です。レシピです。


材料長芋 150g
玉ねぎ 中 半分
イタリアのサラミ 20g
カリフラワー 人数分
小麦粉 大匙2
オリーブオイル

胡椒

1. 長いもは 皮を剥き3/4ほどすりおろし のこりは7mm角にきり 水にさらす。


2.玉ねぎは スライスして オリーブオイルでいためる。

3.オリーブオイルと小麦粉でベシャメルソースをつくる。(バターが最近 高いので・・)


4. カリフラワーは周りの青い葉と一緒に 白い花蕾の部分を2分ほど 塩水でゆでる。

5. 摩り下ろした 長芋 さいの目にきった長芋 玉ねぎ 薄くスライスしてから千切りにしたイタリアンサラミをいれ ベシャメルをよくあわせ 塩を少々加える。

6. ラムカン(通称ココット皿)に5をいれ 上に カリフラワーをのせ 180度の オーブンで 20分ほど焼く。

 パルメザンチーズでもかけて焼くと なおよさそうですが ありませんでした。 残念!

狐野さんの ご本とは縁もゆかりもないこの料理

狐野さんならどう思われるでしょうか。 知りたいところです。


焼きあがるまでは 庭にでて 小鳥のさえずりを聞きながら 野菜ジュースをのみ
至福のひとときをすごしました。

家内は 「おいしいけど この5倍は 欲しい」 と言っていました。

5倍にするには長芋 小さすぎました。


朝食にこんな一品どうですか