鶏ミンチとキドニービーンズのチリ風味煮込み | 男子中高生向け弁当アイディア集

鶏ミンチとキドニービーンズのチリ風味煮込み

こんにちは





今日は家に仕事を持ち込んでおり

こんな良い天気なのに図書館もいかず



家にこもっておりました。



それでも庭のハーブガーデンで タイムの世話をしたり



今日はやや遅いですがセージの種をまきました。





月桂樹に水をやったり 庭にでても食べ物のことばかりか 阿呆という声が聞こえてきそうです。



さて そんな忙しい日曜日 簡単なものを つくろうかと思って



NHKで毎日がイタリアンという番組があったのですが



その番組をやっていた ジアーダ デ ラウレンティスさんの本をみていたら



簡単なものがあったので作ることにしました。



ラウレンティスさんの本というのはこれ
。以前出張にいったときマイアミで買いました。



こんな重い本 マイアミから持って帰ったのか 出張に行っても食べ物のことばかりかという声が聞こえてきそうです。





さて 今日作ったのは



豆とチキンのミンチを煮込むというシンプルなものでした。



材料

玉ねぎ 1個 みじんじり

セロリ 適当 みじんぎり

人参 適当 みじんぎり

鶏肉 ももと胸 合わせて 500g

キドニービーンズ 一缶

オリーブオイル 大匙2



胡椒

オレガノ 大匙1

マジョラム 小さじ1

にんにく 1個

クミン 大匙2

フェンネルシード 小さじ1

カイエンヌペッパー 小さじ1

チキンブイヨン 2個

小松菜 半把

小麦粉 大匙3



1・たまねぎ 人参 セロリはみじん切りにして オリーブオイルで炒める。(5分)その後スライスした

にんにくも加える。



2. そこにチキンのミンチも加えよく炒める。



3.鶏肉がいためられたら 小麦粉をいためさらに炒める。そこに クミン フェンネル、カイエンヌペッパ

オレガノ マジョラムを加えしばらくいためる。



4.そこに水500cc程度とチキンブイヨンをいれ 材料を十分覆う位の分量にする。小松菜もみじん切りして加える。



5.1時間ほど アクをとりながら煮る。 最後に 塩 胡椒で調味し チーズをお好みで加える。





家内は 決して 日本では 出会えない味に こりゃ ヨーロッパだと言っていました。



子供たちも 普通に食べていました。特にチーズかけ放題にしたら ワシワシ食べました。



舌がコスモポリタン化していきますねぇ。



ジアーダのレシピでは 白い豆でしたが 近所のスーパーにありませんでした。



それにしてもフェンネルシードとか クミンとか オレガノとか大量に常備してあるから

こんな料理 思いつきでつくれるのですね。

病膏肓といったところでしょうか。







朝食にこんな一品どうですか


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ



    ↑
ランキングに参加しています。
クリックしてもらえると励みになります。