定番料理⑫冷蔵庫の残り野菜でつくるポタージュスープ | 男子中高生向け弁当アイディア集

定番料理⑫冷蔵庫の残り野菜でつくるポタージュスープ

こんにちは


昨日は 週に1度の生協の配達の日 冷蔵庫の野菜室がもっとも充実する日です。

おまけに 先週末は親戚の農家のお宅におじゃまして その際に 野菜を いろいろ もらってきたものですから

冷蔵庫は普段とは比較にならないほど 野菜であふれかえっております。


また 先日つくった コックオーバンの 人参くんも 保存容器にのこっていました。

これらの野菜を 消費しつつ 体にも優しいポタージュスープを紹介したいと思います。

数多くの 野菜スープをつくってきて 野菜スープというものは滋味あふれ

またバリエーション豊かなのに 日本では あまり根付いているとは思えません。

そういえば 実家でも よく 粉末の野菜スープが出てきました。

澄まし汁 味噌汁の 文化とは 隔たりがあります。

さて 私が冷蔵庫の掃除の際につくるポタージュスープは以下のようなものであります。

材料
野菜群 A 香味野菜 (玉ねぎ、セロリ、ねぎなど)

野菜群 B 葉物野菜

野菜群 C 根菜野菜 (大根、蕪)

野菜群 D ご飯 イモ類

野菜群 E きのこ類

香辛料 ハーブ ( にんにく しょうが ローリエ タイム マジョラム コリアンダーなど)

コクを加えるもの オリーブオイル (気分で 牛乳 バターなども)


黒胡椒(お好みで)


基本の調理
1. スライスした Aグループの野菜を 中火から弱火で じっくりいため 汗をかかせる。 ある程度蒸し炒めしたら 野菜類 C 、E(あらかじめゆでたD) のなからいずれかあるいは好きな組み合わせをいれ これまた 野菜の水分を引き出すように 10分程度以上の時間をかけていためる。(こげないようにだけ 注意する こげそうなら 少量の水をたす。) グループBの野菜のときは短め たとえば3分程度 にする。

2.野菜たちから 十分水分がぬけたら 水 ローリエ 塩 を加え 15分ほどにて そのご ローリエを取り出したら ブレンダーでつぶし 最後に味をみながら 塩 胡椒 オリーブオイルで調味する。

という単純なものです。

こだわりは 決して コンソメをつかわず 安易に動物性アミノ酸にたよらないこと( 牛乳やバター 生クリームをいれると 動物性がはいりますが・・)

人参や大根も じっくり火を通すこと あたりでしょうか。

イモ類や米をいれると 粘土があがりますし、水の量を増やすとさらさらしますが 、コクは薄まります。

今日は
白葱
にんじん(コックオーバンののこり)
白菜
でつくりました。

そのため このような色になりました。 うまいっ。





朝食にこんな一品どうですか