定番料理⑧白菜とベーコンのスープ | 男子中高生向け弁当アイディア集

定番料理⑧白菜とベーコンのスープ

こんにちは


数あるサイトのなかからわざわざ 当ブログまでお越しいただき ありがとうございます。



今日は夕方 家内の両親がうちにやってこられる。

土曜や日曜なら ある程度の品数をつくってもてなせるのだが

平日なので 適当でよい という 家内の支持である。

お気に入りのお惣菜屋さんに予約したら といったら

当日でも買えるからと 婉曲的に断られた。

適当でいいなら 適当でと 特に準備をするつもりはなかったのだが、

昨日のNHKのきょうの料理で コックオーバン (鶏の赤ワイン煮)を

中村勝宏シェフが紹介していた。

アクをとれ とか ここで 弱火で炒めるとか

いろいろなプロセスが簡略化されておらず とても勉強になった。


テレビ出演していない シェフが 黒子に徹するアシスタントに 大声で

「ブイヨンくださーい」と叫んだり

アナウンサーが 「中火で煮るんですね」

と進行しようとすると 「イヤッ」と即座に否定したり

また「煮込み使うワインは 安いものでもいいのでしょうか」と視聴者を代表してきくと

「私の店の仕入れでは 600円ですので 市販の価格では 800円から9000円」 と
一桁間違ってしまったり

肉の固さを確認する話では
いきなり
「シャモ系とか 固いですから」
とアナウンサーはおろか視聴者まで おいていかれそうな 特急列車のような 番組になっていた。

また 真剣につくっているためか 急に黙りこんだり

時間を気にするアナウンサーに

「時間はたっぷりありますから ゆっくり行きましょう」
といったり 本当に面白かった。

そんなわけで 今朝はコックオーバンをつくった。

そんなコックオーバンと平行して つくる 朝ごはんの定番料理シリーズ第八弾は

ベーコンと白菜のスープである。


白菜はよく煮込むと甘みがでて 本当においしい 白菜の甘みを 存分に引き出したスープをぜひつくってほしい。

材料
白菜 
ベーコン
野菜ブイヨン

胡椒
オリーブオイル
ローリエ


1. 白菜は軸と葉っぱにわけ 軸をてきとうな大きさにきっておく。ベーコンもざく切りに。


2.鍋にオリーブオイルをしき ベーコンを中火でじっくり蒸し炒めする。役10分程度。その後ベーコンも加え4分ほどいためたら軸もいれさらに3分ほど蒸したいめする。

3.十分いためることができたら 水 ローリエを加え 10分ほど煮込む。途中 アクをとり、野菜ブイヨン 塩 胡椒をいれ 調味する。

これは おいしいです。もっとないのか と 言いたくなります。

鍋のしめの 雑炊に 近い味です。
ベーコンの変わりに豚バラでもよいです。

いかがでしょうか。




朝食にこんな一品どうですか