お久しぶりです。

 すかっり年も明けて3月に突入しましたね。

 ずっとブログを休んでいましたが、今胸がジーンときたので

 一筆というか一打ち。

 CNNを見ていたら、日本の震災/復興の風景が映し出され

 CMかな?と思っていたら、「ありがとう」広告でした。

 続いて日本の雪景色が映し出され、新幹線や甲冑姿の男性二

 人がお城をバックに立っていて、中学校や仮設住宅の前に居

 る親子等、何でしょうと思っていたら福島県のCMでした。

 こちらは映像のみで最後にFUKUSHIMAと出ただけですが、

 新幹線や学校にいる子供達、ハウスで仕事をする苺農家等

 「頑張っています、復興しています」というメッセージが伝

 わって来てジーンと来ました。

 福島といえば、おばあちゃんの故郷。茨城と県境に近い勿来

 (なこそ)や磐城には、今でも親戚が住んでいます。

 伊東美咲さんという女優さんがいるそうで、その方とはおば

 あちゃん同士が従姉だそうで、もちろん会った事はありませ

 んが、叔母が話していました。

 小さい頃にはよくおばあちゃんが連れて行ってくれ、ハワイ

 アンセンターにも行きました。とてもきれいな所だったのに、

 原発事故で有名になるなんてショックです。

 茨城の県南でさえ水や土の放射能に神経を尖らせているので

 すから、あちらの大変さは想像を超えます。農業県は大変で

 すね。

  
  磐城には水族館もあって何度か行きましたが、隣にはお魚

 の市場があり、買い物にも食事するのにも良い所でした。

 どうなっているのでしょう?

 茨城にも大洗の水族館があり、家族や幼稚園の遠足で良く行

 きました。震災後は津波の被害や電力不足で大変だったので

 すよね。生き物の世話や農作物を育てている人達は本当に大

 変な苦労をされていて、言葉が見つかりません。

 
  メキシコの人達も未だ忘れられないあの災害。映像を見た

 だけでトラウマになるほどですよね。未だに家族の心配をし

 てくれます。

 やはり自然災害のある国は人事では無いのでしょうね。ここ
  
 デュランゴには地震はないそうですが、メキシコシティーや

 ワダラハラ等は地震もあるし、海沿いはハリケーンが来ます

 ね。ここは災害といえば、干ばつでしょうか。水不足には毎

 年冷や冷やします。

 
  日本のお友達、頑張ってと言われ続けていると思いますが、

 頑張って行きていてくれる事に感謝していますよ。

  夏に会いましょうね。