今話題のこちら


娘っ子と見てきました。
帰り道、ダンスパーティーのシーン
に影響され。。。
私の繋いだ手を野獣の手に見立てて
くるくると回る娘っ子。。。
歩きにくかった。。。(笑)



それから別の日、娘っ子と公園へ。
いろんな所に遊びには結構
行っていたんだけれど、
一年くらい前から私と二人きりでは
がっつり公園に行けてない事に気がついた。。。
よく考えると、一緒に公園に行けるというのも
期限があるわけで。。。
大きくなったら行ってもらえない
だろうし。。。
ってなわけで、一緒にドロドロになって砂場で泥団子作り。
せっかちな私の泥だんごはすぐ割れてしまいました。。。
娘っ子はまん丸になりました。




そして、こちらは
最近はまっているもの。



実は、嫌いなものがほぼない私ですが、
自分から好んで豆腐を買うタイプでは
なかったのですが、ある日娘っ子の
通っていた幼稚園の近くの商店街にて
気になるお豆腐やさんを発見。
「まぁ、健康のために、たまには
豆腐とかも食べなくちゃねぇ〜」みたいな
感覚で買ってみたところ、その濃厚な
お味に驚き、まとめて買ってきて、その時から
ほぼ毎日、美味しくいただいております。
何度か購入していると、店の奥で
職人さんが大きな板みたいなヘラで
体全体を使って材料を
かき回したり。。。全部手作業
で作っている姿が見えました。
何事も機械的に生産されて行く時代ですが、
手作業の美しさというか、丁寧な
職人さんの心。。というか、
そういう素晴らしさは、本当に
素敵だなぁ〜としみじみ。
豆腐が好きになりました。

ものを作って人にお届けすることの
大切な意味を豆腐から教えてもらった
私でした。
大事に大事に、心を込めて。。。
制作をしようとこの美味しい豆腐を
食べながらしみじみ。

頑張るぞぃ!