速報!【動画】[メンフィス500]強すぎる!錦織圭が圧倒的なゲームメイクで3勝目の完全優勝!!! | バレー・テニス中心のスポーツブログ

バレー・テニス中心のスポーツブログ

男女バレー・テニス等のスポーツ、ダイエットを記載します

やったぜ~ビックリマーク錦織が通算3度目の優勝! しかもグレード500の大会。今大会は全試合ストレートの完全優勝ビックリマーク

すっげ~!! 月曜からテンションあがる!!
$バレー・テニス中心のスポーツブログ
いよいよ迎えた男子シングルス決勝。

【準決勝の動画:マトセビッチ戦ハイライト】


【決勝の動画:ロペス戦ハイライト】


決勝の相手は、元世界15位フェリシアーノ・ロペス。サウスポーでビッグサーバー、バックはペース取りのスライスと嫌な相手。最近はランクを落としてますが、決勝まで勝ち上がってくるので、好調な選手には違いない。油断は禁物の相手でした。でもラッキーなことに錦織は今大会の2回戦でサウスポー若手のヤングと試合をして、勝っているので、事前試合はきっちりできてるというのが利点。

◆メンフィス500:全米インドアテニス選手権(アメリカ)
世界22位 錦織圭 6-2、6-4 世界47位 フェリシアーノ・ロペス(スペイン)

[第1セット]錦織-ロペス *はサーブ側
1-0* 立ち上がり、緊張気味のロペスに対し、非常に気迫のこもった表情の錦織。ファブルフォルトも含め、サーブが今ひとつのロペスから巧みなリターンと強烈なパッシングを決め、いきなりブレイク

*2-0 サーブも好調な錦織、非常に体重の乗ったサーブ。1stの確率は悪いものの、2ndサーブの排球が非常によく、簡単にラブゲームキープ

2-1* ロペスの1stサーブが戻ってきた。サーブ&ボレーも組み合わせて、無難にキープ。この辺りから色々とやってきそうです。

*3-1 錦織は今日の作戦として、ロペスのバック側にフォアクロスで振り、更に返球をバックに振る。そうするとフォアのスピン系の緩めのボールが浮いてくるので、それを錦織がフォアに回りこみ、ウィナーにする作戦。見事にはまり、強烈なフォアストレートウィナーで難なくキープ。

$バレー・テニス中心のスポーツブログ
※ヘッドアップしない基本に忠実なバックハンドが本当に素晴らしい。プロこそが基本を守ったシンプルなスイングを心がけてます

4-1* ロペスはサーブが今ひとつというより、錦織の今大会のリターンは凄まじい。男子のレベルで約50%近い驚異的なブレイク率。ダブルフォルトも含め、相当にプレッシャーがある感じのロペスはサーブ&ボレーしかポイント選択がなさそう。それでも今日はオープンペースに左右に振る作戦が効し、更にブレイク。凄い!強すぎる!

*5-1 1stサーブが好調で、ロペスのバック狙い。ここまで1stサーブが何と78%。難なくキープですでに2ブレイクリード。マジで強い!ストロークでは全くスピード、ゲームメイクの速さ、ライジングのコースセレクトの技術が違いすぎ!

5-2* ロペスは何とかサーブ&ボレーで凌ぎ、キープ。ロペスはボレーでしかポイントがとれない状況。

$バレー・テニス中心のスポーツブログ
※今日のロペスは錦織のストロークに振り回されてばかりで、こういう声を出して飛びつくシーンばかりで、何もできない

*6-2 ここまでほぼノーミスの錦織。ちょっと力が入ってロペスのスライスのゆったりとしたペースにミスが続き、30-40のロペス初ブレイクポイント。しかしここで何とサーブ&ボレーでポイント奪取。この辺りが非凡なアイデア。最後は何とミドルのウィナーで簡単に第1セット奪取。まだ29分だけど。。。

しかしここからがロペスも落ち着き、1stサーブを中心に責めてくる。もう一度引き締めたい。メンフィスはテニス人気ないんかな。観客が少ない。。。

[第2セット]
1-0* このセットからはフォア側に集めて、逆をつくことが多い錦織。ストローク戦では完全に支配。ロペスは展開の速さに全くついていけず。フォアのクロスアングルリターンエースでBP。3回のBPをつかむものの、1stサーブで凌ぐロペス。2ndサーブを叩き、更にバックダウンザラインの強烈なパッシングで、いきなりブレイク!このブレイクは非常に大きい!ロペスの復調の勢いを完全に止める勝ちあるブレイク。
$バレー・テニス中心のスポーツブログ
※前に出たところを絶妙なロブをあげられ、また抜きショットも^^そんな余裕あるんか

*2-0 ちょっとエラーが多くなってきた錦織。0-40。しかし1stサーブを3連続で正確に入れ、丁寧なストローク戦をものにし、5連続ポイントでキープ。頭がいい。ゲームメイクが常に数ポイント先、数ゲーム先を見ながらプレーしているというのが本当に良くわかる。これが錦織の強さの真骨頂。

2-1* ロペスも1stサーブで押し、難なくキープ。初めてなくらい綺麗なキープ。
※ここでスタッツを見ると、何とロペスの2ndサーブポイントwonはわずか7%。錦織が93%取っている信じられない数字。ロペスはもはや1stサーブでしかポイントがとれない状況。

*3-1 巧みな1stサーブとストロークで錦織ラブゲームキープ。

3-2* ロペスも難なくキープ。この辺りから気を引き締めたい錦織。とにかくサーブキープでOK!

*4-2 ペースを落として丁寧なラリーを展開。前のゲームがいきなりミスで0-40だったのをしっかり学習。この辺が非凡なゲームメイク。ウィナーも含め丁寧にキープ

4-3* ロペスが1stサーブで押し切りキープ

*5-3 強烈なフォアのダウンザラインのウィナ-を含め、簡単にキープ!

6-3* ロペスも2連続の強烈なウィナーを放つが、錦織の完璧ディフェンスでポイント先行15-40。そしてバッククロスアングルパッシングで15-40の2MP!そして最後も丁寧なラリーでミスを誘い、ついに優勝!!!

$バレー・テニス中心のスポーツブログ
※コーチ、トレーナーにガッツポーズ!

$バレー・テニス中心のスポーツブログ
※コーチのダンテ・ボッティーニも「今日の圭は、ほぼ完璧だった。大会を通して1セットも落とさず、本当に素晴らしい」と称賛。日本人的な人見知りの大人しい性格の錦織を上手くコントロールしてるダンテの素晴らしいコーチングも非常に大きいです。いつか特集してみたいと思います

凄い試合でした。錦織圭の新世代の展開の速いテニスを魅せつけた試合。ロペスはストローク戦そして2ndサーブでは何もさせてもらえず。わずか77分の試合。

強い!本当に強い!この大会の優勝は本当に本当に本当に意味ある大事な優勝でした。これは自信になりますね。この年明けわずか3戦目での優勝。しかもメンフィスはグレード500。

$バレー・テニス中心のスポーツブログ
※今大会勝利しても、ほとんど笑みはなかったけど、ようやく満面の笑み。最初から狙って勝ち取った大会だった気がする。凄い!本当に強いっす!

$バレー・テニス中心のスポーツブログ

スタッツを見ても、一目瞭然!サウスポーでビッグサーバーで有利なロペスの巧みなサーブを完全に攻略。ロペスのサーブで2ndサーブwonが最終的に16%。ということは錦織が16/19の84%もリターンゲームで取っているということ。

ええっ??ロペスのサーブでこんなにすごい数字なかなか見ないぞ~^^;神がかってる!と思いたいけど、錦織は至って冷静に普通にプレーしてた(゚Д゚;)

本当に意味があるでかい優勝!今年はトップ10に絶対に入るという覚悟と気迫が見えたし、特に試合内容が凄かった。相手に全くテニスをさせない超攻撃的なテニスでの勝利は自信がつきますね。

あとは怪我のみ。フィジカルさえ整えれば、全く問題なくトップ10は入るでしょう。次はマスターズ1000、グランドスラムに調子を合わせて欲しい。

この優勝で500pを加算し、世界ランク16位程度に上昇ビックリマーク

凄い試合をありがとう!嬉しかったし、これで更に日本テニス界が盛り上がる!やったぜ、Kei!Great Win!

テニスって最高ビックリマークこれだから、おもしろい!!今週のテニスモチベーションアップ^^

記事を読まれたら、ブログ応援クリックをお願いしますm(_ _)m クリックだけでOKです。応援ブログにポイント加算されます。


お手数ですが、別系統のブログランキングもありますので、再度ブログ応援のためワンクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 その他スポーツブログへ