簡単♡生姜香るふんわりフワフワ海老しんじょ | *ずずキッチン♪毎日晴れ*

*ずずキッチン♪毎日晴れ*

ゆる~い毎日を綴った独り言みたいなブログです。

食事は目で見て楽しんで食べて美味しく笑顔!を心がけてます。

宜しくお願いします。




 |ω・`) ちらりんちょ。


いや~眠り姫だわ。

ちょっと記事を書いては寝落ち。
疲れがピーコです。←え?おすぎ呼ぶ?!


はい、春を彩るふんわりフワフワの海老しんじょうです。



筍と一緒にお吸い物にしました。

冷凍保存出来て、とっても簡単なので是非♡




☆材料☆(2人前)

はんぺん・・・1枚
玉ねぎ1/4個
海老・・・5~6尾
鰹粉末だし・・・小1弱
粗切り生しょうが・・・小1/2
塩・・・ひとつまみ



☆作り方☆

① 海老は皮をむき、下処理をしてよく洗い、キッチンペーパーで水気を取ります。




② 包丁であら微塵にします。




③ ボウルにはんぺんを入れ、細かく潰します。




④玉ねぎのみじん切りと、全ての材料を入れ、粘りが出るまで手で混ぜます。
(はんぺんをムラなく握りつぶしながらよく捏ねて下さい)




⑤ お好きな大きさに丸めて180度の油で素揚げします。
すみません。油が少ないですが、ちゃんと入れて下さいね( ̄▽ ̄;)!!




⑥お吸い物に浮かべて♡
出来上がり。



コスモス海老はブラックタイガー(中くらい)を使用しました。バナメイ海老でもOKです。

コスモス玉ねぎは細かくみじん切りにしてくださいね。





大きく揚げて、餡掛けにしても美味しいですし、こちらは前日の春の食材の炊き合わせと一緒にしたものです。

筍のお出汁とよく合いました( *´艸`)




コロコロ小さく丸めて、そのまま素揚げしたものを袋に入れて冷凍しておくのも便利ですよん♪


※注 写真は素揚げ前です(見たらわかるわ!)




ただ今、レシピブログさんの「和のスパイスで香り立つ、春の和食レシピ」モニターに参加させてもらってます。

今回真ん中の粗切り生しょうがを使わせてもらいました。



春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索




いや~それにしても眠り姫。
誰か私に、得りんご食べさせなかった~?
(得してどーするよ?)


(。σω-。).◦*





ランキングに参加させてもらってます。

お手数ですが、ポチッと画像をクリックして貰えると嬉しいです。

それだけでカウントされる仕組みになってます。応援して頂けると頑張れます♪よろしくお願いします♡(*σ´ω`*)σ

アップアップアップ

アップアップアップ
ここももう一つお願いします。



最後までのお付き合い、いいねをありがとうございます(*^^*)♡

さぁて♡週末だわよ~♪ヾ(´∇`)ノ
春休みですね。
皆様素敵な休日をお過ごしください。

(ρω―。)zzz...+゚。



Instagram←良かったらお暇つぶしに見てね♪