夏の炒めご飯。豚バラにんにくのネギ炒飯♪ | *ずずキッチン♪毎日晴れ*

*ずずキッチン♪毎日晴れ*

ゆる~い毎日を綴った独り言みたいなブログです。

食事は目で見て楽しんで食べて美味しく笑顔!を心がけてます。

宜しくお願いします。



ぁああ暑っ!


暑いって!

マジで!もう!陽射しが痛い!




ハッ! (*゚ロ゚ノ)ノ

来てくださってたんですね!

ありがとうございます♪



ちょっと、あまりにもお暑ぅございましょ?
ですから叫んでおりましたのよ( *´艸`)



ということで、夏バテ対策。

夏の炒めご飯第1弾(え?!勝手にシリーズ化?!)



『豚バラにんにくのネギ炒飯』





☆材料☆ (2人前)

白ご飯・・・お茶碗2杯弱
卵・・・2個
にんにくみじん切り・・・1かけ
長ねぎみじん切り・・・1/2本
小口万能ねぎ・・・適量
鶏ガラスープの素・・・小1
塩・・・少々
豚バラ肉・・・25cmくらいの4枚
粒コショウ・・・多め
 * 酒・・・小2
 * 醤油・・・小1
 * 味醂・・・小1



☆作り方☆

① 豚バラ肉を4センチくらいの長さに切り、(あまり小さく刻まなくてOK)←焼きそば作るくらいの気持ちの豚肉で。
材料の * と一緒に漬け込んでおきます。




② みじん切りにしたネギと、にんにく、大さじ1程度のサラダ油(分量外)をフライパンに注ぎ、火にかける




③ 油の温度が上がり、パチパチして香りが立ち上がってきますよ~ヾ(≧∇≦*)




④ こうなったらいいタイミング。①の豚バラ投入です。




⑤ お肉の色が変わったらご飯投入の合図よん♡ご飯が塊なのは気にするなっ(*`ω´)ノ




⑤全体が馴染むように炒めます。豚バラの旨みを絡める感じ。




⑥ ご飯を半分寄せて、溶き卵投入(*´∇`)ノ




⑦ 卵の周りから軽く火が通り始めたら寄せていたご飯を混ぜ、しっかり炒めます。




⑧ 全体が馴染んで卵に火が通ったら、塩、鶏ガラスープの素で味を整えて、万能ねぎをサッと混ぜたら火を止めます。




⑨ お皿に盛り、粒胡椒をしっかりと振る。




出来あがりです(*´∇`)ノ~♪





と。
ここまででも充分美味しいのですが、もし嫌いじゃなかったらもうひと手間♡


ごま油を火にかけ、千切りにした長ねぎを入れて少しこんがりするまでじっくり火をいれます。




いい香りがしてきたら、さっきのご飯の上に♡
糸唐からしも一緒に乗せました。


最後に乗せた、ごま油とネギの香ばしい香りがまたとっても食欲そそります♡

嫌いじゃなければ、最後のひと手間♪
どうぞ、お試しあれ(≧∇≦*)ノ


コスモスにんにくはチューブでもOK。その際はうに~っと5cm位は出してね。
私は今回チューブを使いましたが風味は変わりませんでした。

でも、出来るだけみじん切りの方が美味しいかとは思います。


コスモス火加減は最初から最後までオール強火でしたが、なんせ我が家はIH。
今回は皆さん各ご家庭での火加減で調理してください。



あぁっ。
うんまっ。
(青空レストランの宮川さん風にね)




夏の炒飯は敬遠しがちだけど、すぐ出来ちゃうし、作る方も楽チン。

こ~んな暑い夏でもモリモリ食べれちゃいますよ~♪




ポン酢をかけて食べるも乙でまた旨し。




ランキングに参加させてもらってます。

お手数ですが、どうかこちらをポチッとお願い致します♡


すみません、もう1回。

いつも皆さまありがとうございます♪




そして、そして、この間のタコとオクラのネバネバ和え♡
こちらもまたアメトピで取り上げて頂きました。

こんな私のブログに足を運んで下さる皆様本当に感謝です。




タコとオクラを柚子胡椒で和えてます。
隠し味は麺つゆ♡




外は灼熱地獄。夏バテに注意してお過ごし下さいね~(*´▽`)ノノ



Instagram←良かったら見てね♪