明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
・・・とか、なんだか嘘臭くて好きじゃないひねくれ者です、ハィ。
まぁ、そもそも現代の日本人がどれだけ正月を理解してるかと言うとちっともなんでね、本筋を見失った行事にどれほどの意味があるのかってところで、俺なんかはちょっと気持ち悪いんです。
大体、無神論者とか公言してる俺が正月だけノリノリってのも妙な話だし、初詣やらもほとんど行った事とかないもんで、こういうイベントこそ付き合いとしてある程度乗ってる感じです。
ほ~ら、新年早々にヘソ曲がりな事を言ってるでしょw
これぞ俺ですからねw、ある意味で一番正しいんですよ、こういうのがw
え~、正月ってのは神事でして、いわゆる神様に一年が平穏無事で過ごせる様に挨拶する日です。
昔は文化として神の存在なんかが日常に根付いてた訳で、生活のあらゆる部分で神に対する礼儀みたいなもんが当たり前にあったんですな。
それは決して宗教的な意味合いのもんではなく、分かり易く言うならば精霊崇拝みたいなもの。
例えば木を切るんであれば、木に宿る精霊、土の精霊、山の精霊なんかにそれなりの配慮をした訳ですよ。
そういった精霊的な存在を総称して神と呼んで、こういった年の初めやら祭事の時にはきっちりと神々に挨拶をしてきた訳です。
まぁ、もっと大きな部分を司る神ってのも居るんだけども、一般の人達に関わる神ってのはそういった細かな部分の神。
別にね、そういった事を全く知らなくても正月は現代の正月として残ってるから良いんだろうけど、俺は神事ならちゃんとやらなきゃマズい様な気がするし、せめてある程度の知識が無きゃダメなんじゃねぇの?と思うんだよね。
って、無神論者を自称する俺が言うのも変かも知れんけど、俺の場合は厳密に言うと神を絶対的に信じないってのとも違うんですよ、これが。
ただ、一般的に言われてる神がホントの神かどうかって部分で疑問に思ってたり、神なんてもんがホントに居るんだとしたら、それはどうあがいても修行の一つすらせずに死んでく庶民の俺らには全く係わり合いの無い存在だろうなって考えからなんですな。
つまり、居ても居なくても係わり合いが無いなら気にするだけ不毛って事ですよ。
なんだろうな・・・人間が肉眼で見えない微生物の生涯をいちいち気にしない様に、神が居るなら人間ごときに目を向ける事なんてそうそう無いだろうって事かな。
大槻教授が地球外生命体の来訪を信じないって理屈と同じ様なもんかも知れないw
まぁ結局、そこらの毎年ちゃんと正月になると初詣とか行く人達より、俺の方がよっぽど神の事を考えてるって事なんじゃないですかねw
もし俺が神なら、この時期はうるさくてたまったもんじゃないと思うよ。
神なんて屁とも思ってない連中がドカドカと礼儀も弁えずに自分ちの庭先に入って来て、あーだこーだと身勝手な事ばっかり頼んでく訳でしょw
一年で初詣の時の小一時間ぐらいしか神に対して目を向けない連中に、どうして神とやらが有り難い施しをしてくれるもんかとw
俺なら絶対しないし、恐らくは誰だって神の立場に立ったら同じじゃないのかねぇw
そんな訳なんで、俺は無関係の神に挨拶なんてしに行きません。
多分、そこに何かしらが居るとしても、そいつはみんなが思ってる様な神ではないと思うしね。
だからって御利益が無いとは言わんけども、俺は得体の知れない存在に挨拶する気にゃなれんのですよ。
ってか、こんなクソ人生を必死こいて生きて来たのは自分であって、苦しい時も泣いてる時もあくまで自力で乗り越えてますからね。
神なんぞに礼を尽くすぐらいなら、まず自分にとって大事な人らに礼を尽くすべきですよ。
俺は神がどんだけ偉大でも会いたくなんかないし、どうせ会うなら命の恩人とも言えるあの人だったり、愛すべきあの人やあの人なんかに会いたいね。
さて、そんな訳で、正月からバチ当たりだと怒られそうな発言しまくりな俺ですが、今年も宜しくどうぞという事で。
去年の今頃はちょうどヘルニアの激痛に眠る事も儘ならない状態でしたが、この年末年始は数年振りに腰痛やら坐骨神経痛に苦しまず過ごせてます。
後遺症的なものは相変わらず多少あるものの、あの死にたいほど辛かった去年から考えれば、当たり前に眠れるだけ幸せってもんです。
少しでも気にかけて下さった方々、俺的に助けとなってくれた方々にはホントに感謝してます。
今年は年男って事で、2月にはとうとう36歳。
いつの間にやら中年街道ですが、身体以外はなるべく老いぼれない様に生きるつもりですw
まぁ、どう足掻いても俺は変人のままだろうし、一般ウケする奴にもなれないだろうから、相変わらず色んなもんに中指おっ立てながら行こうと思います。
年々他人と接するのが下手になって、無愛想と偏屈さに磨きが掛かっちゃってますが、こんな奴にも目を向けて下さるたで食う虫の方々w、また気が向いた時にでも覗きに来てやって下さいまし。

※ 画像の上にカーソルを合わせて右クリック、「名前を付けて画像を保存」 で保存可能です。
今年の年賀画像です。
いつもペタをつけて下さっている方々、ピグの方できたよをして下さっている方々、ブログで絡んで下さっている物好きな方々w、年賀状代わりにお納め下さいませ。
本来は個別に送るべきもんなんですけどね、こういった場所だとそっちの方が色々とややこしいもんで、こういう形にさせて貰いました・・・あしからず。
今回はなかなか良いアイデアが浮かばなかったもんで、デザインとしてはシンプルになっちゃいました。
なもんで、絵的には例年のものより少しアート寄りというか、芸術的なアプローチを少しだけ強調してます。
メインは見て解る様に、今年の干支のウサギ。
単なるウサギじゃつまらんので、泡ウサギなる新種を創造してみました。
良い感じにリアル感と絵画的なニュアンスが出てるかな~と思うんだけど如何でせう。
ちなみに、言わなきゃきっと解からないであろう外枠の素材は、ウサギの好物とされてる人参です。
あ、それから、昨年を含め、プレゼントを贈って下さった方々、有難う御座います。
まともにお礼も返さないのは無礼かと思いつつ、そのまま同じ物を返すのは芸が無いし、かと言って唐突にメッセージを送りつけるのも迷惑になる事があるので、リアクションが難しいトコだったりするんです・・・あくまで俺的にですが。
一応、これでも有り難く感じてますので、それだけでもこの場でお伝えさせて戴きます。