子牛は肉牛か乳牛か | weblog -α-

weblog -α-

なんとな~く  思いつきで  好き勝手に  (=゚ρ゚=) ボヘー  っとやってます。


え~、前々からmixiアプリだの何だのと色々誘われて始める事が多いんですが、先日も某サイトに誘われたんです。
そこってのはいわゆる音楽系サイトなんだけども、ユーザーが自主的に好きな曲を歌って、その歌声が曲の検索結果として出て来るという、絶対に日本では流行らないであろうシステムのサイトw

なんせ、カラオケなんかの音源に乗せて歌ったところで、曲の権利関係の問題があるので、結果として残るのは曲無しのアカペラ音声
録音した自分の声を聴いて鳥肌立っちゃう様な人達には恐ろしい仕様な訳ですよw
いや、俺なんかはデモ作ったりで自分の声も聴き慣れてるけど、それでもあのアカペラ状態だけ残るってのは、非常に抵抗ありまくりでありえない
昔で言う、8トラの音声多重テープでボーカルトラックだけ聴いちゃった時の違和感。
歌が上手いとか下手とかってのとは違う部分での妙な恥ずかしさですよ。

まぁとにかく、そこに誘われたんだけども当然乗り気になれるはずもなく、しらばっくれてた訳なんですが、成り行きでちょっと一曲だけ歌う事になりまして。
ってのも、そこを誘ってきた知り合いに、冗談で 「ドナドナ歌え」 って言っちゃったら、ホントに歌いやがりましてね・・・しかも、その知り合いの友達にまでバトンの如く回しましてね、さすがにホントに歌われちゃうと言いだしっぺがシカトぶっこく訳にも行かず、渋々俺もやらなきゃならない感じに。
いや、そういうトコで変な律儀さを出さなきゃいい話ではあるんだけどもね。

で、それでもやっぱりアカペラは願い下げだったもんで、そっから適当にオケ作りですよ。
適当にと言うか、適当のつもりで作ってたんだけど、結果的にはそこそこちゃんと作らないと嫌になってきましてね、そういう性分なもんで。
んで、なんだかんだ数時間かけてオケを作りまして、なかなか良い感じに仕上げてみました。


ドナドナ [無駄にかっちょいいver.] take.7

さすがにフルコーラスは歌ってないけども、俺的にはこれで充分
ってか、ドナドナの分際でかっちょいいのがバカっぽくて素敵なはず。
途中から世界一かっちょいいドナドナを作る意気込みでしたからね、こういうバカっほいアプローチって大好きなんでw

で、まぁ、その誘われた某サイトにもこの音源をUP。
ドナドナだと気付くのに暫くかかる辺りが素晴らしいんじゃないかと。
あ、でも、その辺りを考慮して、後から序盤に牛の鳴き声入れました。

ちなみに、牛の鳴き声は拾ってきた本物の牧場の音源から切り出して、ドナドナの歌詞に合わせて子牛っぽくトーンも上げてます。
そういう無駄な努力を惜しまない自分は結構好きですw

しっかし、真面目にドナドナとか歌う日が来るとは思わなかった・・・。
売られた子牛も本望だな、きっと。



※ 2011年04月 音源差し替え
※ 2011年11月 音源差し替え(オリジナルイメージ画像含む)
※ 2012年05月 音源差し替え
※ 2012年08月 音源差し替え
※ 2013年03月 音源差し替え
※ 2015年11月 加筆・修正、音源差し替え